• ベストアンサー

国際郵便小切手(インターナショナルポスタルマネーオーダー)について

郵便局で既に支払いをして小切手を受け取った後にキャンセルして払い戻しする事は、可能なのでしょうか? とゆうのも小切手を人から貰いまして、今は海外にいて日本に帰ってからお金に換えようと思ってます。 小切手を貰った相手がデシートとまた違う小切手を持っていて、私がいない隙に勝手にキャンセルしてお金に変えれなかったらどうしようと余計な心配をしてしまいます。大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国際郵便小切手ってあるのですか?無いと思います。 IPMO(International Postal money Order)は、和訳すれば 国際郵便為替ですよね。貴方の滞在国がわからないので なんともいえませんが、通常、日本の郵便局で為替を 組んだ場合、受取人が当選指定され、送金額は現地の 郵政当局または関係銀行から小切手が発行されます。 この小切手も指して、国際郵便小切手と言われているのでしょう。 そうだとしたら、受取人が指定されていますから、それ以外の第三者であれば、受領できないはずです。 万一、受取人の不都合で、当人が受け取りにいけない場合、 代理人でも可能という場合もありますが、その場合でも 受取人本人の小切手への裏書、委任状、IDを 代理人に渡しておく必要があるはずです。 御質問にあった、第三者(質問者のこと)が受取人から 預託された小切手(これは日本以外の国で発行されたもの)を 日本国内で換金するのはほぼ不可能と考えます。

関連するQ&A

  • 小切手って郵便局でお金に変えられる?

    今海外のリードメールサイトでポイントを貯めているんですが そのたまったポイント(お金)は小切手で支払いとなってるんです 銀行に行けばお金に返られるのは知ってるんですが 自分の持っている銀行口座へいつも郵便局のATMから入れてるんです それで郵便局で変えられないかな?と思って質問しました もし郵便局でお金に換えられればやり方も教えて欲しいです

  • カナダからのInternational Money Order

    カナダ在住の友人から送ってもらったInternational Money Orderの 換金方法について質問です。 本日郵便局に持って行ったところ、 「こういうのは見たことがない。銀行に行った方がいいのでは?」と言われました。 確かに書面にはBANKの文字があり、銀行で発行されたもののようです。 いろいろサイトを検索してみた結果、海外の郵便局発行のものでないと、 日本の郵便局では換金できないというような記述も見つけました。 これはやはり銀行で換金するものなのでしょうか? またその場合、どちらの銀行で換金することが出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替口座をの小切手での支払い

    郵便振替口座をもっていて、支払いを「小切手」でする場合 その小切手はどこの郵便局でも換金できるのですか? それとも、たとえば、Aさんに支払いをしたいとき Aさんが他府県だとすると、いったん、Aさんに郵送し Aさんの最寄の郵便局で現金にすることができるのでしょうか? あと、手数料なども教えて頂けるとありがたいです。 教えてください、お願いします。

  • 郵便局のマネーオーダー(国際送金)が送付相手に届きません。

    先月の25日に郵便局からアメリカにマネーオーダー(国際送金)を 約22万円送りました。送り先は何回も送金している人(アメリカ人)で信頼できる人です。ですがまだ、今日に(11/10)なってもマネーオーダーが届かないと連絡が来ました。今までは10日~12日くらいで(土日はさんで)届いていたのですが、今回はかなり日数がかかっています。とても心配なので、郵便局に問い合わせしたところ、調査依頼書のようなものを書かされました。結果1ヶ月以上かかるといわれたのですが、イーベイなどで今まで過去にアメリカから普通郵便で品物を送ってもらって数回とどかずに、全部の調査を出したものの、1年たってもすべて何の連絡もありませんでした。 さらに郵便局にこちらから連絡しても「こちらでは分からないと調査中です」といわれてずっとそのままであきらめていました。以上のような経験があるので、今回、22万も送金して、同じような目にあったらどうしようかと大変不安です。ちなみに相手は会社ではなく個人で私書箱宛です。かれこれ1年以上取引をしている信頼できる人です。過去に同じような経験あるかた、国際送金について詳しいかた、さらに国際送金が相手に届かない場合はお金は郵便局はお金を返金してくれるのでしょうか?郵便局員が言うには、調査をしてからといっていますが、今までのこともあり、本当にちゃんと調べてくれるのか??と、本当に心配です。誰か何でもいいのでどうしたらいいのか教えてください。心配で夜も眠れません。(涙)助けてください。。。。

  • 国際郵便為替について(カナダです)

    カナダのある会社から商品を買いたいのでメールしたところ日本へも 送ることが可能との回答を頂いたのですが支払い方法について 以下の文章が書いてありました。色々調べてみたのですがこれは 国際郵便為替の事でしょうか? 私は国際小切手の事は使った事が無く調べてはいるのですが、 日本の郵便局で買えるものなのでしょうか?以下宛てで・・と読み取れますので 受取人指定なのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。 If you wish to proceed with this purchase please forward a certified money order in CDN funds to・・・この後には相手の会社の住所、名前等が書いてあります。

  • 海外からの小切手の換金 郵便局で

    海外から送られてくる小切手を郵便局で換金したいと考えています。「IPMO」表記はないと思われます。 これを近所の郵便局にもっていけば、自分の郵貯口座に換金できるでしょうか? また、もし「IPMO」表記があればどうでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • マネーオーダー。

    アメリカへ行った後、アパートの支払いにマネーオーダーを使う必要があります。行ったあとすぐにアパートの家賃の最初の支払日が来るため、マネーオーダーを買わなければなりませんが、 ・クレジットカードを使い買うことは可能なのでしょうか? 日本ではクレジットカードを使いさらに小切手みたいなものを買うというのは想像しにくいのですが。 ・どんなところで買えるのでしょうか?スーパーやコンビニでも買えるとのことですが、何か目印みたいなものはあるのでしょうか?買う場所により手数料に差など出ますか?

  • マネーオーダーの換金方法について

    すみませんが、どなたか教えて下さい。 日本からマネーオーダーで為替を送ってもらった場合、郵便局ですぐにお金に変えてもらえるのでしょうか? 後、手数料などかかりますか?

  • 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?

    自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

  • 国際郵便について

    NYの知人へEMSを使い日本からプレゼントを発送しました。 追跡調査で調べたところ到着済みとなっていましたが、知人は明後日まで海外にいるので郵便物はまだ手にとっていません。 この場合は知人宅近くの郵便局が預かっていることになるのでしょうか? ちなみにポストに入る大きさではありません。