• ベストアンサー

国際郵便小切手(インターナショナルポスタルマネーオーダー)について

郵便局で既に支払いをして小切手を受け取った後にキャンセルして払い戻しする事は、可能なのでしょうか? とゆうのも小切手を人から貰いまして、今は海外にいて日本に帰ってからお金に換えようと思ってます。 小切手を貰った相手がデシートとまた違う小切手を持っていて、私がいない隙に勝手にキャンセルしてお金に変えれなかったらどうしようと余計な心配をしてしまいます。大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際郵便小切手ってあるのですか?無いと思います。 IPMO(International Postal money Order)は、和訳すれば 国際郵便為替ですよね。貴方の滞在国がわからないので なんともいえませんが、通常、日本の郵便局で為替を 組んだ場合、受取人が当選指定され、送金額は現地の 郵政当局または関係銀行から小切手が発行されます。 この小切手も指して、国際郵便小切手と言われているのでしょう。 そうだとしたら、受取人が指定されていますから、それ以外の第三者であれば、受領できないはずです。 万一、受取人の不都合で、当人が受け取りにいけない場合、 代理人でも可能という場合もありますが、その場合でも 受取人本人の小切手への裏書、委任状、IDを 代理人に渡しておく必要があるはずです。 御質問にあった、第三者(質問者のこと)が受取人から 預託された小切手(これは日本以外の国で発行されたもの)を 日本国内で換金するのはほぼ不可能と考えます。