• ベストアンサー

winxpで電源を入れるとシステムチェック?のようなものが始まってしまう

rhlの回答

• rhl
回答No.1

はじめまして。 それはスキャンディスクがかかっているのではないですか? 毎回表示されるのでしょうか? 正常にシャットダウンできていないのかもしれません。 もしくはディスクに致命的なエラーが発生しているのかも知れません。 その場合クラスタチェックという画面が表示されているかも知れません。 ディスクの破損であれば取り替えるしかないかと思われます。 なんともいえませんが一度フォーマットしてOSの再インストールを してみるのも有効かも知れません。

majanpa
質問者

お礼

家に帰って画面を見ましたがよくわからず、そのまま終わるまで待ったら元どうりになりました。回答ありがとうございました。

majanpa
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。回答に対して              電源を入れると毎回表示されます。   電源を切る アイコンをクリックして切っています。   クラスタチェックという画面が出ていたらディスクの破損なのでしょうか?  《今会社なので自宅のパソコン画面見れないのでなんですが・・・)  あとそのまま使っていると大変な問題を引き起こしてしまうのでしょうか?   教えて君ですいませんが、お願いします。