• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセスのマルチユーザーについて)

アクセスのマルチユーザーについて

brokenの回答

  • ベストアンサー
  • broken
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

補足です。Access97でしたら 「ツール」「アドイン」「デ-タベース分割ウイザード」でDB名に「_be」がついた バックエンドDBを作成できます。 元のDBはフロントエンドDBとなります。 尚、作業の前に別名でバックアップをしておくことをお勧めします。

masayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。 データベース分割ウィザードを使ってみました。あまり深刻に悩まなくてもできてしまいました。 これからは活用しようと思います。

関連するQ&A

  • 【Access2000】マシンIDの取得方法

    1つのAccessファイルを複数人で利用するため、排他テーブルを作成しています。 フォームを開いた時に、入力フォームに記載されている伝票番号を、排他テーブルに入力し、ほかの人が見た場合、編集できないようにしています。 現在、排他テーブルには伝票番号の項目しかありません。あわせてどのマシンがその伝票番号を取得しているかを確認したいのですが、VBAでマシンIDを取得するにはどうすればよいでしょうか。 もし何か方法があればお教えください。

  • Accessを開くと「排他モードじゃないので変更しても保存できない」との旨の表示が出てしまう。

    「Access 2000」を使用して顧客管理用のデータベースを作成し、複数のパソコンで使用できるように原本を共有ドキュメントに入れて、ネットワーク上の他のパソコンではショートカットを作成し、それぞれがそのデータベースを開いたり編集したり出来るようにしています。 しかし、特定のパソコンだけそのデータベースを開く際に「現在、このデータベースは排他モードでアクセスしていません。変更しても、後で保存できない可能性があります。」と表示され、中身を編集したり保存出来ないようになっています。 たしかに、「規定の開くモード」は「共有モード」になっており、排他モードにはしていないです。 この設定で会社の大多数のパソコンでは上記メッセージが出ることなくちゃんと編集ができるのに、どうして特定のパソコンだけこのようなメッセージが表示されて編集を保存できないのでしょうか? 現在の設定のまま使えるようにするための方法はありますでしょうか? まだAccessを使い始めたばかりで、記載した情報も少ないかもしれませんが、何か分かりましたら教えてください。

  • Accessの排他問題

    Accessの排他について質問です。 現在、データベースサーバにAccessを使用しています。 そこでクライアント端末から複数のアクセスが生じた場合の排他の対処法を教えてください。 ODBCでリンクしようとしたのですが通常、MS-Access では、Access 自身のデータベース(MDB) を ODBC を介してリンクする事は出来ない仕組みになっているそうです。 なにか良い解決策はないでしょうか?

  • accde起動時にエラー(access2010)

    初めまして。 よろしくお願いします。 Access2010のSP1を使用しています。 以下のエラーが表示されて困っています。 どなたかご存知ないでしょうか。。 「データベースに含まれているVBAプロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くにはVBAプロジェクトを削除する必要があります。VBAプロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートから全てのコードが削除されます。データベースを開いてVBAプロジェクトを削除する前に、バックアップコピーを作成することをおすすめします。」 ・私の端末で作成したaccdeは、私の端末以外では上記のエラーが表示されて起動できません。 ・私の端末で作成したaccdeは、私の端末では正常に起動できます。 ・他の端末で作成したaccdeは、私の端末を含め他のどの端末でも正常に起動できます。 officePro2010の再インストールをしてみたりしたのですが、うまくいきません。。 どなたか原因などご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします(> <)

  • アクセスVBA超初級

    依頼伝票を、アクセスのデータベースで、1枚ごとに入力しています。 伝票には、一意の伝票Noが振ってあります。 上段には、おおまかな、請求先や日付や、金額の総合計が入力してあり、 その下に、サブフォームとして、細かい項目分類ごとの、品目や数量、単価、小計などを 入力するようにしています。(分析用クエリ、というタイトルで) その項目分類ごとに、1行、項目が増えるごとに、項目番号として、行の始めに、 1、2、3、4、5、と、順次増えるように、自動的に、連番を振りたいのです。 Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer) If DCount("*", "Q_分析用 クエリ") = 0 Then 項目番号 = 1 Else 項目番号 = DMax("項目番号", "Q_分析用 クエリ") + 1 End If End Sub それで、上記のようなVBEを考えたのですが、これですと、各1枚ごとの伝票に 連番が振ることができずに、全ての伝票を通しての、連番になってしまいます。 1枚ごとに、また、1から連番を振るようにするには、どうすればいいでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ACCESSのフィールドに複数の情報を載せたいときは?

    初めてACCESSでデータベースを構築しています。お教えください。  例えば「Aさんがカキを1つ買いました。」という伝票のデータベースは構築できました。お聞きしたいのは「Bさんはカキを1つ、と同時にクリも1つ買いました」という同時に「2品目」を買った場合の時の事です。  「2品目」というフィールドを作るのが良いのか、レコードを新しくした方が良いのか、それともそれ以外の方法(「1品目」に複数入力できる←これが出来れば一番良いんですが…)があるのかお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • accessの次のデータベース

    質問させていただきます。 今現在accessでデータベースを構築し、20万から30万件のデータを6名程度で入力しています。当たり前ですがレスポンスは落ちています。 ファイルが破壊してしまうのと、入力した後オペレータが検索して使用するので、レスポンスが遅いと業務に支障が出てしまいます。 accessは複数での使用に適していないことや、データ量のこともあり他のデータベースに移ろうと考えています。 SQLのexpressや、PHP+MYSQLなどを考えているのですが、私のスキル的にできるかぎり簡単にできる方法を探しています。 accessの危険をとりあえず回避したのち、きちんとしたデータベースの勉強をして強化できればと思っています。 MSDEを使用し、データテーブルのみをサーバーに移し、accessをフロントエンドで使用する方法を聞いたのですが、この方法だとクエリをクライアント側で実行するのでレスポンス的にはあまり変わらないような気がします。 何かいい方法があればご教授お願いいたします。

  • accessのsubフォームで小計欄を作成したい

    アクセス初心者です。 売上伝票を作成し、請求書へデータを流し、売掛管理を 行うDBを作成しています。 フォーム 売上伝票には売上伝票subフォームを組み込んでいますが 売上伝票subフォームの中で小計欄を作成したいのです。 売上合計欄は、売上伝票フォームに作成します。 売上伝票subフォームにデザインビューにしてテキストボックスで作成しても、 フォームビューにすると出てきません・・・。 表示させる方法はあるでしょうか? また、売上は非課税対象のものもあるため、一括で 売上合計に消費税を掛けるわけにもいきません・・。 質問がわかりづらくてすみません。。 困っています、どうかよろしくお願い致します。

  • 【Access】排他モードで利用時のタイムアウト

    社内の部署で共有のアクセスデータベースを作成し、複数の人が同時に編集できないよう、 「排他モード」か「レコードロック」の設定を考えていますが、「排他モード」にした場合、ファイルを 開く時間(タイムアウト)の設定は可能でしょうか?

  • ACCESS 同時使用の場合のファイルの扱い

    現在ネットワーク上に、下記の3つのデータベースを作成いたしました。 「データ.accdb」・・・データ蓄積用(CMSで取り込んだデータ1件毎に対して「入力.accdb」から追加入力) 「入力.accdb」・・・「データ.accdb」にデータを入力用(「データ.accdb」へリンクテーブル) 「閲覧.accdb」・・・「データ.accdb」を閲覧用(「データ.accdb」へリンクテーブル) 「入力.accdb」と「閲覧.accdb」では、起動時のメニュー項目が異なるため、別々のデータベースしています。 運用開始の際に、ユーザーには「入力.accdb」または「閲覧.accdb」のどちらかを使用していただくのですが、ネットワーク上にある、この2つのデータベースを使用する方法として、ネットワーク上のデータベースへのショートカットを各PC(ディスクトップ)に作成して使って頂くのと、ネットワーク上のデータベースをコピーして、使用して頂くのでは、どちが良いのでしょうか。 ユーザーは多くて同時に利用は入力用は15名 閲覧用は、30名程度を予定しており、 環境は全員同じくWIN7のACCESS2010です。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ※一度質問させて頂きましたタイトル・内容に不備があり、削除し再度質問させていただきました。