-PR-

床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いの...

veldan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-09-01 21:30:46
  • 回答No.1
veldan レベル11

ベストアンサー率 67% (125/185)

矯正歯科は専門ではありませんので、床矯正装置の一般的な長短だけ書かせていただきます。

床矯正装置は確かに取り外し可能なので、口の中を十分に掃除でき、清潔に保つことができます。
また、装置は簡単に製作できるので、チェアータイム(患者さんが診療チェアーに座る時間)が短くて済みます。

しかし、大きな異物が口の中に入っているので、不快感が大きかったり、しゃべりにくかったりする可能性があります。
また、装着中にご飯を食べると味がわかりにくくなります。
だからと言って自由に取り外すと装置が壊れたり、変形が起きたりすることがありますし、何よりも患者さんが自由に取り外せることによって装着時間が一定しないので、固定式よりも矯正効果が小さくなります。
お礼コメント
ayu4

お礼率 92% (648/703)

個人差はもちろんあると思うのですが、痛みはどうなのでしょうか?よく矯正で寝て起きたら血まみれだったとか、痛くて取ってしまったとか聞くのですが、床矯正ではそこまでひどくないのでしょうか?
回答ありがとうございます!!参考になります。
投稿日時 - 2006-09-01 22:00:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ