-PR-
解決済み

床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

  • 困ってます
  • 質問No.2377157
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (648/703)

こんにちは。
20歳の大学生の女です。

八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。
が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。

審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。
歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。
など、いろいろ知りました。

そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか?
器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか?
これも痛いのでしょうか?
床矯正を知ったHPは
http://www.esprit.or.jp/
です。

実際された方、専門家の方など、
知っていることや体験談をお聞きしたいです!!

あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (125/185)

矯正歯科は専門ではありませんので、床矯正装置の一般的な長短だけ書かせていただきます。

床矯正装置は確かに取り外し可能なので、口の中を十分に掃除でき、清潔に保つことができます。
また、装置は簡単に製作できるので、チェアータイム(患者さんが診療チェアーに座る時間)が短くて済みます。

しかし、大きな異物が口の中に入っているので、不快感が大きかったり、しゃべりにくかったりする可能性があります。
また、装着中にご飯を食べると味がわかりにくくなります。
だからと言って自由に取り外すと装置が壊れたり、変形が起きたりすることがありますし、何よりも患者さんが自由に取り外せることによって装着時間が一定しないので、固定式よりも矯正効果が小さくなります。
お礼コメント
ayu4

お礼率 92% (648/703)

個人差はもちろんあると思うのですが、痛みはどうなのでしょうか?よく矯正で寝て起きたら血まみれだったとか、痛くて取ってしまったとか聞くのですが、床矯正ではそこまでひどくないのでしょうか?
回答ありがとうございます!!参考になります。
投稿日時 - 2006-09-01 22:00:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (215/424)

歯科医ですが、私も矯正は専門ではありません。
床矯正については、歯を動かす力がどうしても弱いそうです。
通常の矯正は成人であれば
2~3年程度で落ち着く場合がほとんどです。(それでも長いですが)
床矯正でその程度の期間で、なかなか満足いく状態まで歯を動かすというのは困難であるように思われます。
床矯正はほんの少し歯をうごかすのであればよさそうですが本格的に歯並びを整えるのには不向きかもしれません。
お礼コメント
ayu4

お礼率 92% (648/703)

そうですか・・・。
やっぱり普通の矯正は器具が目立つのが嫌で・・・。いろいろ考えていきます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-09-03 19:45:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (125/185)

続けて回答させていただきます。

歯を無理やり動かすわけですから、痛みは必ずあります。
もちろん、その大きさには個人差はあると思います。
血まみれ・・・は少々大げさな気もしますが、異物が口の中に居つづけるわけですから、粘膜が傷つくことは大いにあります。

症矯正装置も例外ではありません。
お礼コメント
ayu4

お礼率 92% (648/703)

ありがとうございます!
なかなか迷うところですが、考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2006-09-03 19:44:17