• 締切済み

「へぇー」...と納得するような漢字

ある本を読んでいたら、「五月蠅い」を「うるさい」 と読むことが判明。このような類の漢字をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • chibi2abc
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.17

天邪鬼=あまのじゃく 蹲る=うずくまる 杜撰=ずさん 嘲笑う=あざわらう 末成り=うらなり 草臥れる=くたびれる 蔓延る=はびこる 更衣=きさらぎ 子生婦=こんぶ 猛者=もさ 転寝=うたたね 呂律=ろれつ 素面=しらふ 十六夜=いざよい 忸怩=じくじ 欠伸=あくび 洒落=しゃれ 河豚=ふぐ 海豹=あざらし 泥鰌=どじょう 海月=くらげ 蛞蝓=なめくじ 章魚=たこ 蝸牛=かたつむり 蝙蝠=こうもり 飛蝗=ばった

good12701
質問者

お礼

見ただけでイメージが湧く漢字、読み方を知って「なるほど」と思う漢字、「これが!?」という意外性のある漢字、わけのわからない漢字いろいろありますね。 「海の月」なんてとても幻想的で綺麗なイメージが湧きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.16

嬲る(なぶる)と嫐る(なぶる)。 どちらを使うかで普段の様子がわかりそうですw また、人名ではいろいろありますよね。 「一」で「にのまえ」 「小鳥遊」で「たかなし」 「四月一日」で「わたぬき」 「月見里」で「やまなし」 とか。 おまけ。 飲み屋なんかにいくと「一斗二升五合」なんてのが書いてあったりします。 これは 一斗→十升→五升×2→「ごしょうばい」 二升→一升+一升→升+升→「ますます」 五合→1/2升→半升→「はんじょう」 って意味です。 「一斗」の替わりに「春夏冬」となってるときもあります。「あき・ない」

good12701
質問者

お礼

「嬲る」と「嫐る」なんかすごい漢字ですね。 人名にはきっと面白いのがいっぱいあると思っていましたが、「なるほど!」という人名ですね。「四月一日」はどうしてそう読むのかわからなかったので辞典で調べてわかりました。 飲み屋なんかにいくと、そんな漢字が書いてあったりするんですか!うひゃー、飲んでないのにクラクラする... ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi2abc
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.15

海豚=イルカ

good12701
質問者

お礼

イルカは「海の豚」と書くんですよねぇ。はじめて 漢字を当てた人がイルカを見て「まるで豚が泳いでいるようだ」と思ったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

地名はだめですかね? 私の田舎の市に、「百笑」という場所があるんです。 これは「どうめき」と読みまして。なぜかというと、 百人が笑うとどうなるか。……どよめきが起こる。 「どよめき」 「どよめき」 「どよめき」 ……って言ってるうちに、「どうめき」になる訳です。

good12701
質問者

お礼

「百人が笑うとどうなるか。……どよめきが起こる。」面白い!それに「どよめき」より「どうめき」のほうが確かに言い易い。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.13

ウィキペディア 「当て字」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9B%E5%AD%97 ちょっとマニアック 当て字(熟字訓) http://members.jcom.home.ne.jp/tomoe-hat/mania.htm

good12701
質問者

お礼

ちょっと見てみましたが、「ちょっとマニアック 当て字」というのが面白そうです。これからゆっくり見て楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.12

儚い(はかない) 人の夢って、そんなものだからこそ、いいのかも。 偲ぶ(しのぶ) 人のことを思うって、良いことですよね。

good12701
質問者

お礼

「儚い」「偲ぶ」どちらも美しい言葉ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.11

向日葵(ひまわり)かなー 太陽に向かって咲く花ですからね。

good12701
質問者

お礼

「太陽に向かって咲く花」ですね。花の形も「太陽」のようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.10

姦しい(かしましい) 最近は女二人でも 十分かしましいけどね~

good12701
質問者

お礼

「女三人寄れば姦しい」ですね。「男三人寄れば」というのはありませんね。「最近は女二人でも 十分かしましいけどね~ 」って...ははははは... 漢字のうえでは「女」が二人で「めめしい」になっちゃいますからね~ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

「忙しい」という字は、「心」を「亡くす」と書くんだよ・・・。

good12701
質問者

お礼

「心」を「亡くす」と「忙しい」ですね。そういえば、「忘れる」も「心」を「亡くす」と書きますね。 うーん、漢字は面白い。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

恋の古い漢字で「戀」。 中学1年生の時に、先生が「恋は、糸し(いとしい)糸しと言う心」って言ってました。

good12701
質問者

お礼

「恋」は古い漢字では「戀」なんですね。私もその先生の言葉を覚えておけば、いつかその漢字にであったときに、ちゃんと読めますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しい読みの漢字

    自分は読みの難しい漢字をなかなか覚えられません。 そこで是非そのような類の漢字が載っている本を紹介してくれないでしょうか?本屋に行った限りでは漢検の本があったのですがあれは読み書き両方あるので自分は読みだけの本がほしいです。できれば辞典などではなくてある程度持ち運びできるものがうれしいです。 ご教授お願いいたします。

  • 英語の漢字辞典

    英語を母語にしている日本語学習者に紹介できる、良い漢字参考書の類をご存知の方おられませんか? 特に、語源の説明なども入っているとvery good だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 漢字の由来

    漢字の由来や、一つ一つの意味が載っている本を知りませんか?なんとなく考えた時からなんだか楽しくなってきました。もっといろいろ知りたいのでご存知の方是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 漢字について詳しいサイト

    本や新聞を読んでいて、読み方のわからない漢字があります。それらを調べるには、漢和辞典で調べるのが好ましいのですが、手元にありません。 そこで、漢字について詳しい内容がわかるサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 部首、総画数、その漢字の含まれる言葉・読み方・意味など。 また、部首から引ける、など、使いやすいサイトが知りたいです。 お願いします。

  • 漢字の読みを教えてください

    仕事で本の朗読をしているのですが、読めない漢字があって困っています。下記の漢字をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)水取口(すいしゅぐち?) (2)雨滴(うてき? あめしずく?) (3)牛尾山(うしおやま?うしおさん?)※滋賀県 漢字や地名にお詳しい方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 漢字がでません^^;

    "強"という漢字に似た漢字なのですが、旧字体にもなくて自分で外字エディタにて作成してみようと思いトライしていたら、その中には私の探している漢字があったのです(+_+) でもIMEパッドで何度書いてみてもでてきません。コードも判明しましたが、どうやってその漢字をファイルに入力するのですか?(ちなみにExcel)助けてくださーい。

  • 「擦る」という漢字の読みについて

    「擦る」という漢字の読みについて質問です。 「擦る」という漢字の読みを、いくつかの漢和辞典と国語辞典で調べると「すル」(カタカナは送り仮名です)、もしくは「こすル」と書いてあります。 しかし、とある国語辞典では、「擦る」という漢字の読みが「すル」、「さすル」と書かれてあったのです。 そこで、「擦る」という漢字の読みは、(1)「すル」、「こすル」なのか、それとも(2)「すル」、「さすル」なのか、または(3)「すル」、「こすル」、「さすル」と読むのかについて疑問が起きました。どなたかご存知でしたら、教えてください。 (私の予測では、「すル」と「こすル」は元来の読み方で、「さすル」は最近読むようになったとかの類ではないかと思っているのですけれど……。)

  • 漢字の意味に関する本について

    「親」は「木の上に立って見る」と書くとか、「心を亡くす」と書いて「忙しい」等々、覚えやすそうな漢字の本を知りませんか? こんな感じで面白そうに解説している本でも良いですので、ご存じの方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 意味から漢字を調べられますか?

    現在2人目を妊娠中です。 長男に続き2人目も男の子だと判明し、そろそろ名前を考え始めました。 長男の時は夫と私のそれぞれに使いたい漢字があり、それを組み合わせたら丁度良い名前になったので、 問題なく命名できましたが、今回は使いたい漢字が特に無く非常に迷っています。 基本的に漢字に意味を持った名前にしたいと考えています。 そこで、意味から漢字を調べる事ってできますか? 例えば「仁」という漢字を漢和辞典で調べると「隣人愛や同情の気持ち、またそのような気持ちを持つさま」と出てきます。 これを逆に調べられないでしょうか?「優しさ」という意味を持つ漢字にはどんなものがあるのかとか。。。 分かり辛い質問ですみません。 お勧めの方法、サイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 漢字検定での字体について

    漢字検定準一級を受けようを勉強しているんですが、ちょっと気になることがあるので、お聞きしたいと思います。 字体についてなのですが、私の使っている本にはたとえば「ま(ぜる)」という漢字なら「攪」の他に「撹」という漢字が許容字体(?)として載っているのですが、試験のときに「撹」という字体の方で書いてもよいのでしょうか? また、試験の中でちゃんとした字体と許容の字体を混ぜて使っても良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 また、私の使っている本には本当にあまりに間違いが多く、間違って覚えてしまっている事も多いかと思うので、あと一週間ほどしかないのですが、簡単におさらいの出来そうなよい参考書がありましたらあわせて教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で虫歯や歯周病の検査を受けたいけど、薬の影響で歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて行けない
  • 歯の表面ではなく内部が黄色くなっていて、歯磨きや歯並びには気を使っているがコンプレックス
  • 歯科衛生士さんに歯が黄色いと思われ、引かれるのではないかという不安がある
回答を見る