• ベストアンサー

全角ひらがな入力モードになっているのに半角英数が。。

k_ebaの回答

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

再登場 Microsoft IME 98 Service Release 1.1 アップデート プログラム. をDLして下さい http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp
hirotaku
質問者

補足

再度ありがとうございます。 早速試して見ましたが、インストールしようとしたら「すでにアップデートされているのでインストールは不要」というメッセージが出てしまいました。確かにREAD MEに書いてある「MS-IME 98 の IME ツールバーをタスクバーに格納して使用していた場合、MS-IME 98 の実際の入力モードとタスクバー上の表示が一致していない場合がある。」という症状と一致するのですが。

関連するQ&A

  • 半角/全角キーで入力モードの切り替えができません

    ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したい

    ひらがな入力モードで、capslock英数を押すと半角英数に設定したいのですが。 いつも画面の下の入力モードはひらがなで、capslock英数を押すと半角英数になるのですが、最近知らないうちにcapslock英数を押すと全角英数になってしまいます。どこを操作すれば常に半角英数にしておけるのですか。(半角英数に一時的に直す方法はわかります)。またどうして知らないうちに全角英数になってしまうのでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。 Windows VistaでWord2007が入っています。

  • 文字入力が頻繁に半角と全角の英数のみになる・・

    どこを押しているという訳でもないのですが、文字などを入力していると、頻繁に半角と全角の英数になってしまいます。 通常ならなにかの拍子にESCの下の切り替えタブを押してしまっても、もう一度押せばひらがな入力に戻りますよね? ところがこの症状がでると、切り替えタブを押しても、全角の英数と半角の英数の切り替えにしかならず、マウスでクリックしていちいちひらがな入力に変えなければならなくて非常に困っています。改善方法はありませんか?

  • 日本語入力IME2002で、平仮名から全角英数に変えるやり方を教えて下さい。

    PC初心者です。 言語バーの平仮名「あ」をクリックすると、半角英数表示になってしまい、 全角英数文字を入力したい時は、半角英数表示部分をクリックして全角 英数を選択してクリックして使ってます。 この使い方は・・IME22002の本来の使い方なんでしょうか・・? 「CapsLock・英数・漢字番号」キーの切り替えだけで・・平仮名と全角 英数の切り替えはできないのでしょうか・・・? 全角英数を使いたい時に、いちいち半角英数表示部分をクリックして選択する のが面倒なんですが・・・。 みなさんはどうされているのか・・お聞きしてみたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 半角/全角ボタンでひらがな⇔半角英数切り換え

    Windows7のデスクトップを購入した者です。 以前使っていたPCでは、半角/全角ボタンだけを押すだけでひらがな⇔半角英数の切り替えができていたのですが、それができません。 Alt+半角/全角で切り替わるのは分かったのですが・・・ また、ひらがなモードの入力キーも少し変です。 かっこ()を打ちたいのに、普段は数字のShift+8、9の所を押せばいいはずですが、9,0を押さないと出てきません。 下記の手法等も試しましたが、うまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880629 (→KBDJPN.DLLになっている) どなたかすみませんが、教えてくださいませんでしょうか。

  • なぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?

    以下、Office IMEの話とします。 半角/全角が推奨されているようですが、Caps Lock 英数(以下、英数)も使えば良いと思います。理由は、キーボードでは英数の方が半角/全角よりもホームポジションからだいぶ近い位置にあり、使わないと作業ロスだからです。 なぜ、半角/全角が推奨されているのかというと、パソコン初心者・初級者が、英数で切り替えようとして、入力モードが予期せぬ状態になった時、自分で元に戻せなくなってしまうからではないでしょうか。ですので、入力モードをよく理解している人(自分で元に戻せる人)は、その切り替えに英数を使っても何の問題もないのでは。私は英数で何万回と切り替えてきましたが、問題なくできました。 前置きが長くなりましたが、他に何か半角/全角が推奨される理由はあるのでしょうか?

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • 半角英数入力中に全角入力になってしまいました

    こんちには。 直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。 いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか? 無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。 また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか? OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。 入力は、かな入力です。

  • 初期入力モードが半角英数

    何のきっかけかわかりませんが、 altキー+半角/全角キー を押したときの入力モードが 半角英数から始まるようになりました。 ツール→プロパティでは初期入力モードはひらがなになっています。 ひらがなから始める方法を教えてください。 よろしくお願いします。