• ベストアンサー

BIOSの書き換えがうまくいきません

SL-75DRVのBIOS書き換えがうまくいきません。 DLしたFileは"75drv-k35.bin"でFDDにawdflash.exeと一緒にコピーして、DOSからとにかくawdflashは起動できるのですがプログラムの途中で "source file not found:75drv-k35.bin" という(記憶は正確ではないかも)メッセージが出て書き換えを実行できません。 WinXPでフォーマットしたMS-DOS起動用FDを使用しています。 書き換え失敗ではなさそうで再起動すると元の状態で起動できます。 とにかく75drv-k35.binファイルがないよということらしいです。 ファイル名を何度見直しても"75drv-k35.bin"としか読めないのですがこれが間違いでしょうか? 大体マニュアルも少しあやしく"awdflash *.bin /sn/py/cc/"とあり(*=75drv-k35) これでは動かないので"awdfflash *.bin/py/sn/cc"で実行しています。 どなたか思い当たる原因をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

"75drv-k35.bin"というファイル名は、WindowsXPから見たファイル名ですね? エラーメッセージが表示されるのは、MS-DOS上のファイル名が異なっているからだと思われます。 MS-DOSでは、ファイル名は半角8文字以内+拡張子3文字以内という決まりがあります。("75drv-k35.bin"は9文字+3文字です。) ファイル名を"75drvk35.bin"と8文字+3文字のファイル名に書き換えるか、 または、MS-DOSを起動後、プロンプトに対して、 dir と入力。ファイル名を確認し(多分、"75drv-~1.bin"とかいうファイル名になっていると思われます。)、 awdflash.exeを起動する時に、そのファイル名を指定すればよいかと思います。

dreamscome
質問者

お礼

アドバイス通りでした。ファイル名を変えてすべてうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainamomi
回答No.2

雑誌の付録には8.3ネームのが付いていましが(Chinese サイトにも有り) 多分同じ物でしょう。 Readmeです↓ SL-75DRV BIOS UPDATE FILES File Name 75DRV-K4.BIN (2002/01/03) Descriptions If you want to install the AMD 2000+ processor on the 75DRV, you need to use this version of BIOS. No.1さんの言われるようにハイフンとってリネームすれば済むと思います。

参考URL:
http://www.ccn.ne.jp/~ak-honda/unchiku/un-bios.html
dreamscome
質問者

お礼

参考になりました。とりあえずK35でUpdateしましたが要領はわかったので必要になったらまたUpdateしようと思います。どうもありがとうございました。