• ベストアンサー

スペアタイヤの出番ってあるの?

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.8

確かに、舗装率の上昇とタイヤ技術の発展により、パンクの発生率は激減しています。 また、重い荷物を運んで走ることは燃費が悪化しますし、スペアタイヤの90%は新品のまま廃棄されるなど、環境問題への悪影響もあると考えられます。 こうした事を踏まえ、(社)日本自動車工業会と(社)日本自動車タイヤ協会では、「パンクしても修理できる場所まで走行できる」事を条件にスペアタイヤレス車両を認めるようになりました。 つまり、空気が抜けても走行することのできる「ランフラットタイヤ」を装着したり、パンクしたタイヤに注入して空気漏れを防ぎ走行を可能にする「応急修理材」を備えておくことで、スペアタイヤを装備することの替わりとする、ということです。 kouji1969さんがおっしゃるように、輸入車ではこのような措置をとった車両が発売されていますし、日本車でも現行「テリオスキッド/ルキア」にはスペアタイヤレス仕様が出ています。 私個人的には3年間で4回パンクという経験がありますし、車を所有するからにはタイヤ交換ぐらい出来てしかるべき、とも思っているのですが、まあ時代の流れからすると徐々にスペアタイヤは無くなってくるものと思います。 ただ、現段階で上記のような装備がないのであればJAFを呼んでレッカーするしかないので、やはりスペアタイヤは携行しておくべきでしょう。

参考URL:
http://www.tire-net.com/rft/,http://www.nikkei.co.jp/car/release/20020109efd06012h09.html
kz123
質問者

補足

教えていただいた、URL:http://www.tire-net.com/rft/ によるとパンク発生率は1976年が42,000kmに1回の割合、1998年の段階では72,000kmに1回に激減していますね。これは実感とよく一致しています。72,000kmといえば私の場合10年に1回の割合です。パンクに備えて毎日無駄な荷物を積むよりはこの程度の確率であれば起きたら起きたときのことと割り切って少しでも身軽に走りたい。 ”JAFの会員証とパンク応急修理剤はスペアタイヤとジャッキより軽い”と書いてある掲示板も見つけました(苦笑) 教えていただいたURLを手掛かりにして、 資源節約、環境問題の点からスペアタイヤレスが考えられていること更に、スペアタイヤレスを可能にしまた、走行時のパンクに対しての安全性の面から時代は「ランフラットタイヤ」への流れらしいことが分りました。

関連するQ&A

  • スペアタイヤが付いていない軽自動車について

    スズキの軽乗用車が大変気に入りほぼ購入することに決めました。 ところがスペアタイヤが付いておらず、収納するスペースもないことがわかりました。パンクしたときのことを考えるととても不安なので再検討しています。 スズキの軽乗用車は絶対にパンクしないのでしょうか。パンク修理材が売っていることは知っていますが、それを使用したら後でパンク修理ができないという話も聞いています。 この車を買って、もしパンクしたらJAFを呼んでレッカー移動ですか。パンクしたらユーザーがどう行動するかを想定しているのか教えてください。

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • テンパータイヤはパンク補修スプレーで不要?

    *パンク補修スプレーがテンパータイヤの代わりになるならトランクから外したい* 私はこれまで30万キロ以上運転してきましたが、テンパータイヤに交換したのは1回だけです。 多分、今後もその機会は殆どないのでは? と思っております。 なのに、10Kg以上はある荷物をずっと載せているのは無駄とも思えてきました。 パンク補修スプレーにこだわりませんが、テンパータイヤの代用あれば早速外したいと思います。 以下、疑問ですが、できれば経験談などあれば、幅広く御意見くだされば幸いです。 車はZ3-CH19 車重1.2t前後バランス略均等です。 1.整備不良等法的に問題ないか? 2.保険会社のロードサービス又はJAFでパンク対応とかあるが、テンパー無しで問題ないか? 3.扁平50と60とかで条件異なるか? 4.補修スプレーを余分に持っていれば、多めに入れると効果上がるか? 5.複数本タイヤパンクした場合、適量それぞれに投入すれば大丈夫か? テンパーに勝利!! 6.多少、補修スプレーの賞味期限過ぎたり、トランク内部高温とかでも問題起きないか? もし、問題なく使えました(ゆっくり修理場所まで運べました、、、でも可)であれば、 自分でジャッキアップしたり、助けを長い時間待ったりしなくて済むので、むしろスプレー作戦の方が 優れているように思いますが、、 何か落とし穴無いか心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの空気が減ってるんですが。。

    さっき車の様子を見たら、右前輪のタイヤの空気が異様に減ってるようでした。パンクとか初めての経験なのでどう対応したものか不安に思っていますが、もしパンクだとしたらこのタイヤは買い換えて交換しないとだめなんでしょうか?(補修とか修理って出来るんですか?) パンクだとしたら、家からどこかの店まで乗っていっても大丈夫でしょうか?(JAFにきてもらった方が良い?) それと、タイヤを替えるときは4輪とも同時に替えた方がいいのでしょうか? また、タイヤを替えるとしたら、行きつけのガソリンスタンド、車のディーラー、AutoBacksなどのカー用品店でどれがお薦めでしょうか? 他に気をつけることとかありますか?

  • タイヤパンク応急修理キットについて

    今回、車を購入するのですが(マツダ ロードスター)、スペアタイヤがついておらず、タイヤパンク応急修理キットなるものがついてくるようです。 ネット上でロードスターの取説を見て、使用方法はなんとなく分かったてのですが、次の文句が気になりました。 「タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、新しいタイヤに交換することをおすすめします。」 ということは、この方法で修理すると、とりあえず、新しいタイヤを購入するためにタイヤ屋までは走れるが、その後の使用は出来ないということでしょうか? タイヤ1本だけ新しくするというのは非常にバランスが悪いので最低でも、左右2本分新しくしなければならないと思います。(もちろん、お金に余裕があれば4本とも交換) ただ単に、釘を踏んだだけで、タイヤ2本交換するというのも、ちょっと、納得できません。 この場合、JAFを呼んで、近くのタイヤ屋まで、レッカーで運んでもらい、パンクしたタイヤを修理してもらって方がいいのでしょうか。(JAFは会員なので、そんなにお金はかからないと思います。) タイヤパンク応急修理キットを使用したことのある人、または、詳しい人、教えてください、お願いします。

  • パンク時のタイヤ交換

    犬の散歩をしていたらパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換しようとしていた若い女性がいたんですよ。 大丈夫ですか?私がやりましょうか?と声をかけたら、兄にコツを教わっているし毎年スタッドレスに自分で入れ替えているので大丈夫です。との事。 作業を見ていると手慣れた感じでタイヤ交換を終えました。 最近はパンク修理キットを採用している車が増えてきましたが、まだまだスペアタイヤを積んでいる車もたくさん走っています。 スペアタイヤを積んでいる車に乗っているというアナタはパンク時にスペアタイヤに交換出来ますか? 特に雪が降るとJAFなどがフル稼働し救援を依頼しても軽く3~4時間はその場で待たされます。

  • パンクについて

    これから車を使った仕事をするんですがタイヤがもしパンクしたら自分で修理するものですか? それともJAFとかを呼んだ方がいいのでしょうか。 なお車の知識はありません。

  • スペアタイヤについて…夫の意見は正しいか?

    私は車のことはわからず、夫は修理や車検も自分でできるほど詳しいのですが、夫の言い分に納得できないことがあるので車に詳しい方のご意見を伺いたいです。 (本当は夫婦のカテゴリーの問題なんですが…) 実家に帰っている時にタイヤがパンクしました。父に見てもらうとバルブが朽ちて交換しないと駄目だと言われ、夫にメールで「貴方で修理できるんだろうけどスペアタイヤの大きさが他のと違うから長距離は厳しいと父に言われた。ネットでもスペアタイヤは長距離は無理と書いてある」と言いました。私が無知なのである程度のことは自分で調べて報告しないと夫が馬鹿にするのはわかっていたのでネットでも調べた結果そう報告したのです。 案の定夫の見解と食い違い、夫からはこういうメールが来ました。「スペアタイヤは数百キロは平気です。その程度(75kmあります)の距離で壊れるデフならば今頃駆動系破損しています。一体、何を根拠に「長距離」を定義しているのか分かりません。まあ、好きにすればよいけど、業者に任せて、バカみたいに数千円出すの?」 そこまで言われて夫の意見に従わなければ機嫌が悪くなるでしょうし、私はスペアタイヤで帰りました。とりあえず無事に帰れましたが、実家の者たちは異口同音に(夫の言い分が)「信じられない」と言いました。父は「死んでもいいと思ってるんじゃないのか」と冗談ですが言いました。 結果、バルブは夫が思っていた以上に状態が悪く、私の父の言う通りバルブの交換が必要でした。確かにDIYで何百円で済みましたが、作業は結構大変だったようです。数ヵ月後、他のタイヤが同じ理由でパンクしたのでまたスペアタイヤで帰って来いと言われる前にGSでしてもらったら2100円でした。 たかが2100円の為に妻を危険にさらす夫…どう思われますか? 夫の言い分は正しいのでしょうか。

  • タイヤのパンク修理

    車のタイヤがパンクして、現在スペヤタイヤを履いています。 で、そのパンクしたタイヤの修理についてですが、ディーラか ガソリンスタンドのどちらかに持っていこうかとは思っている のですが、どこに持っていくのが得策なのでしょうか? また、修理後できればそのままタイヤ交換もしてもらおうかと 思っているのですが、工賃とかも考えれば自分で交換するほうが よいのでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 運転中スペアタイヤが外れました。どこまで請求?

    先日走行していて、右折中に大きな異音がしました。 慌てて車を止め確認した所、床下吊り下げタイプのスペアタイヤが外れ、それを踏みつけた為、リアスポイラーがバキバキに折れて外れてました。 幸い後続車が居なかった為大事故には至りませんでした。 原因は先日運転中にパンクしてしまい、自分でスペアタイヤに交換後、カー用品店にてタイヤ購入&交換作業行っており、その際の作業者の取付あんど確認ミスだと思います。 タイヤ取り付け時のトルク確認は目の前で行われましたが、スペアタイヤの取り付け確認は行っておりません。 トラブル発生後は直ちにお店に連絡を行い、現場に来てもらい、お店側の全面不備を認めてもらいました。 対応はお店側での車の修理及び点検。代車の手配。 となっております。 何分こんな事初めてなので、お店にどこまでの要求が通るのかご意見頂けたら幸いです。 因みに今後の再発防止策など全く聞かされてもいないので、正直不安ですね。「今回は大事故に至らなかったからラッキー」で済まされないと思います。 長々とご拝読ありがとうございました。