• ベストアンサー

マックスウェルについて教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなことで良いのでしょうか。  ジェームズ・クラーク・マックスウェル(1831~1879)は、スコットランドの物理学者。ニュートン以後、アインシュタイン以前の物理学にもっとも大きな業績を残した研究者といわれています。マックスウェルは、2種類の力と考えられていた電気と磁気について統一的に説明する方程式を完成させ、電磁波理論を確立しました。マックスウェルの死後、アインシュタインが相対性理論でそれまでの物理学の常識をくつがえしましたが、マックスウェルの電磁波理論は、有効性を失いませんでした。

参考URL:
http://www-press.hep.phen.mie-u.ac.jp/mievu/qus/4.html