• 締切済み

汗の味(?)について

お風呂に入るのが大好きで、毎日小1時間ほど入浴して汗をだらだらかいているのですが、この汗について、ここ1年ほど疑問に思っていることがあります。「そろそろ汗が出てきたなあ」という感じの初期の汗の味はしょっぱいのですが、「結構、汗かいてきてるぞ」という感じの中期以降の汗は全く味がないのです。汗にはミネラルだとかナトリウムだとかが含まれている、というところまでは分かるのですが、それらが汗の味とどう関係しているのか、分かりません。「老廃物が全部出たぞ!」と喜んでいい変化なのか、「大切なミネラルが全部流出してしまったよ~」と悲しむべき変化なのか、そのあたりを知りたいのです。妙な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

体温調節のための発汗を“温熱性発汗”と呼び、体温調節とは関係なく、精神的な興奮にともなって出る汗を“精神性発汗”と呼びます。 このように、汗の出方には2種類あります。 汗はアポクリン腺やエクリン腺で違いがあると思います。

post88
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございますm(__)m なるほど~。 ただ、私の入浴の場合、ボーっとしているか 軽い読み物に目を通す、くらいのことしかしないので 「精神性発汗」はないような気がするんです(^^ゞ 「温熱性」「精神性」「アポクリン腺」「エクリン腺」 のそれぞれの味はどんなんでしょうねえ。。。 ますます謎です(^_-)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

体を洗う前だったら、最初の味は皮膚に付いて乾いた汗が出てきた汗で再び溶けて濃縮された味。 後半は、純粋な汗の成分の味。 ではないかともいます。 体洗ってからもこの現象なら違いますね。

post88
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございますm(__)m 「しょっぱい汗=濃縮還元汗」論、ですね(^^ゞ ただ、私はいつも体を洗ってから湯船に入るので ちょっと違うかなあ、という感じですね。 謎は続く。。。

関連するQ&A

  • 汗の臭い対策として、みょうばんがいいと、当サイトで知りました。

    汗の臭い対策として、みょうばんがいいと、当サイトで知りました。 そこで、質問ですが… みょうばん水を入れたお風呂は子供が入っても大丈夫でしょうか? それから、他の入浴剤と混ぜても問題ないでしょうか? 旦那が汗の臭いを気にしているので、その他、情報あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 汗をかいて全身の血行を良くする方法

    海外に引っ越したため、お風呂で温まることができなくなってしまいました。。 なんだか疲れがとれた気がしないし、 なにより老廃物が出て行った感じがなくて、毛穴の汚れが取り切れていないようです。 肌も疲れている感じがします。 お風呂が好きで、日本では毎晩お風呂で汗をかいてすっきりするのが習慣だったのですが、 こちらではシャワーと大きなバスタブで、お湯をはってもすぐに冷めてしまい、 温もることができません。 お風呂の代わりに、体の血行をよくしたり汗を流せる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • 年寄りのお風呂タイムをまとも(?)にしたい

    アルツハイマーの初期で、記憶力・理解力の低下が激しい姑の入浴時間のことで悩んでいます。 早い時で11時前後、遅いと夜中の3時とか4時に入浴しています。 痴呆は初期から中期の初めといったところで、自分の身の回りことはできるので、入浴の介助はしていません。何かあってはと心配ですが、話してもその場限りで忘れています。 家族のだんらんを嫌い、食事が済むとサッサと自分の部屋に引き上げます。私達は遅くても10時までには入浴するようにして、そのつど「お風呂お先に!」と声をかけているのですが、うたた寝しているようです。一眠りして目が覚めてから入浴して本格的に寝るパターンです。 お風呂は自動保温されるようになっていますが、さすがに夜中までは持ちません。痴呆が出てからは「追い炊き」もしていないようです。 デイサービスには喜んで行くので、そこでの入浴も考えたのですが、「寝る前に入る習慣だから」と聞きません。また、本人は「10時に入っている」と思い込んでおり、ケアマネさんやお医者様からそれとなく言っていただいても効果なしでした。 お風呂の前に看板をつけるとか、いろいろな入浴剤を入れて「今日は○のお湯だよ」とか誘うとかしてみましたが、徒労でした。 もう少し進んだらデイサービスでの入浴を考えようと諦めていましたが、寒くなってきてやはり気になります。 早めの入浴をうながす良い方法はないでしょうか。

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • 睡眠薬の味は苦いですか?

    先日、沖縄の離島で長期女1人旅をしてまいりました。 色んな島でその都度、民宿などで同じく1人旅をしていた人たちと 楽しく過ごしていました。  旅の最終日は少し都会にあるドミトリーに泊まりました。 民宿とは違って皆さん個人行動で少し寂しい思いをしていました。  そんな中とある男性から話かけられました。 仕事でここはよく利用するけど、ほとんど1人ということでした。 その後話しが弾んだ後、お腹が空いたということで近く (沖縄の有名なファーストフード)A&○でテイクアウトを しようって事になりました。 ドミトリーに戻ってさて食べようとすると、 「汗かいたし先にお風呂入ろう、またあとで集合ね」と言われ 冷めるのになぁと思いながら、再び相手の個室の隣の談話室で 落ち合い食事しました。(遅かったので誰もいませんでした)  しかし、そのとき飲んだウーロン茶がとても苦くて飲めたものではありませんでした。いつもと違う味でした。 すごい苦いから飲んでみてと相手に差し出すと臭いを嗅いだだけで 飲みませんでした。 ただその直後、体がフワフワとした感覚(少し気持ちがいい感じ)になり(今までにない感覚)ボーとしてしまいましたが、 携帯を忘れたのに気づき自分の部屋に取りに行った時にすぐ眠ってしまい、その後その男性にはあってません。 それまでの旅のせいで油断していた私が悪いのですが、 今、思えば怖い話です。 やはり相手が持ち帰ってときに何か入れられたのでしょうか? 考えられること、同じ様な体験をされた方教えて下さい。

  • 代々木・千駄ヶ谷駅・明治公園付近の入浴施設

    23日の夕方以降に、渋谷区の千駄ヶ谷で軽く汗を流したいので、代々木駅、千駄ヶ谷駅、明治公園付近の入浴施設を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 健康ランドのような凝ったところではなく、やまとの湯や、極楽湯などのスーパー銭湯から、昔から続けてる味のある銭湯のようなところでも構いません。  大人数が入れて、500円以下のところで、お願いしたいです。                            ご回答、お待ちしております。

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 【体臭について】

    体臭抑制に良いボディソープ・入浴剤・その他アイテムなど詳しい方いたら教えて下さい。汗をかいて帰宅した日、風呂に入る前にYシャツを確認すると、まぁ…臭います…制汗スプレーとか色々やってるんですけど、さすがに1年中プシューとやるわけにはいきませんし、他の対策方法を探している、という感じです…よろしくお願いします…!

  • 以前出たアレルギーが汗により何度も出る

    肌・皮膚について相談させてください。悩んでいます。長文です。 年々肌が弱くなってきます(30代・女) 20代の頃、スキンケア用品でかぶれることが極たまにありましたが 年々、かぶれの原因となるものが増えてきました。 化粧水や美容液、ファンデーションなどは真っ赤にただれてしまうものがあり、 日焼け止めは腕に赤いブツブツができ、汗ふきシートも赤く痒くなります。 絆創膏、湿布、テープ、肩こり用のエレキバンのようなものも全てダメです。 塗ったり貼ったりしてスーっとするもの(エタノールが多く含めれているもの?)や 粘着性のあるものはほぼ無理です。 3年ほど前から、ピアスや腕時計、ネックレスは、つけて5分もしないうちにミミズ腫れになるようになりました。 洗顔後、タオルで顔を拭くとタオルの繊維がつく為なのか痒くなります。(なので自然乾燥です) 最近は自分の汗に反応し、汗をかいた部分が赤くなります。(汗疹ではないです) その都度皮膚科に行き、塗り薬で対応してきました。 医者だけに頼るよりも自分でも努力しなくては、と思い実践しているのは、 ・洗顔も体も、無添加せっけんのみで洗う(ミヨシの石けんです) ・洗顔後精製水をつけ、その後は何もしない。乾燥したときだけ白色ワセリン。 ・普段メイクはせず(週2回ほどお洒落したい時だけメイク)、ノンケミカルの日焼け止めのみ ・食事や睡眠、適度な運動などの生活習慣の自己管理(これはかなり努力しています) ・汗はこまめにふき取る(ガーゼ使用) ・布団やまくらなど肌に触れるものは清潔にする ・直射日光が当たらないように気を付ける などなど、これらを続けて2年目です。 努力は報われず、年々肌が弱くなります。加齢のせいもあると思いますが。。 皮膚科に行っても、アレルギーが出た後の塗り薬をくれるだけです。 弱くなる肌をどうにかしたいのです。。 パッチテストを受けようと相談もしましたが、皮膚科の先生曰く、 テストをしても絶対にこれだ、という保証がないとのことと、 テスト中は風呂に入れないようなので、もしするとしても、秋以降にしようと思っています。 一番困っているのは、 以前でたアレルギーで、もう症状はとっくに治まっているのに 汗をかくと、同じところが同じように赤く痒くなることです。 例えば、 ・1年前に出たネックレスのミミズ腫れが、汗をかくと未だに同じように腫れてくる   (もちろんネックレスはしてません) ・半年前になった化粧品かぶれが、汗をかくとまたポツポツと出てくる。(もちろんノーメイク) こんな感じです。。 仕事上、汗をかくことがあるので、出てしまった汗はこまめにふき取るしか考えられません。 因みに、多汗症のように、汗を大量にかいているわけではありません。 私と同じような方がいらっしゃれば、どう乗り切っていますか?どう対応するのが良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、 どんな情報でも構いませんし、努力もしますので、何か良いアドバイスをお願いします。