• 締切済み

ひれんじゃくという鳥についてご存知の方

けやきにとんでくる「ひれんじゃく」と言う鳥がいるそうで、 3~4年に一度、やってくるそうです。 頭と羽の先が赤く、とても魅力的な鳥だそうです。 シベリアから来ると聞きました。 詳しい事を知っているか互いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

• minatouri
回答No.3

>gooで、ヒレンジャクを検索しても該当ナシと出るのですが 「教えて!goo」の質問検索をされたんではないでしょうか. 「goo」のHOME(トップページ)から検索してみてくださいね.

• minatouri
回答No.2

gooで「ヒレンジャク」で検索すると美しい画像が見られます.残念ながら「禁無断転載」なので,検索して3番目の「Virtual Birding in Tokyo」をご覧下さい. ずんぐりむっくりした独特のシルエットで,頭部の冠羽が特徴的です. キレンジャクとよく似ていますが,尾の先の色がヒレンジャクは赤,キレンジャクは黄色です.またヒレンジャクは全体的に赤っぽいです. ヒレンジャクの繁殖地はアムール川下流のごく一部で,キレンジャクが北半球の亜寒帯で広く繁殖するのに比べて,個体数が非常に少ないようです. 日本へは11月~5月に平地や市街地周辺に群れで飛来します.(私は4月末に見ました) イボタやネズミモチの実を食べますが,ヤドリギの実も好きです.そのためヤドリギのついたケヤキやエノキにもやって来ます.

puti-piano
質問者

お礼

gooで「ヒレンジャク」で検索すると美しい画像が見られます.残念ながら「禁無断転載」なので,検索して3番目の「Virtual Birding in Tokyo」をご覧下さい. ありがとうございました。 gooで、ヒレンジャクを検索しても該当ナシと出るのですが 「Virtual Birding in Tokyo」を見るにはどうしたらいいでしょうか?

• asuca
回答No.1

緋連雀ですよね? 実際の姿が参考URLで見れますよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~vtz/hiren.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/renjyaku/hirenjyaku.html
puti-piano
質問者

お礼

ありがとうございました。