• 締切済み

ひれんじゃくという鳥についてご存知の方

けやきにとんでくる「ひれんじゃく」と言う鳥がいるそうで、 3~4年に一度、やってくるそうです。 頭と羽の先が赤く、とても魅力的な鳥だそうです。 シベリアから来ると聞きました。 詳しい事を知っているか互いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

>gooで、ヒレンジャクを検索しても該当ナシと出るのですが 「教えて!goo」の質問検索をされたんではないでしょうか. 「goo」のHOME(トップページ)から検索してみてくださいね.

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

gooで「ヒレンジャク」で検索すると美しい画像が見られます.残念ながら「禁無断転載」なので,検索して3番目の「Virtual Birding in Tokyo」をご覧下さい. ずんぐりむっくりした独特のシルエットで,頭部の冠羽が特徴的です. キレンジャクとよく似ていますが,尾の先の色がヒレンジャクは赤,キレンジャクは黄色です.またヒレンジャクは全体的に赤っぽいです. ヒレンジャクの繁殖地はアムール川下流のごく一部で,キレンジャクが北半球の亜寒帯で広く繁殖するのに比べて,個体数が非常に少ないようです. 日本へは11月~5月に平地や市街地周辺に群れで飛来します.(私は4月末に見ました) イボタやネズミモチの実を食べますが,ヤドリギの実も好きです.そのためヤドリギのついたケヤキやエノキにもやって来ます.

puti-piano
質問者

お礼

gooで「ヒレンジャク」で検索すると美しい画像が見られます.残念ながら「禁無断転載」なので,検索して3番目の「Virtual Birding in Tokyo」をご覧下さい. ありがとうございました。 gooで、ヒレンジャクを検索しても該当ナシと出るのですが 「Virtual Birding in Tokyo」を見るにはどうしたらいいでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

緋連雀ですよね? 実際の姿が参考URLで見れますよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~vtz/hiren.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/renjyaku/hirenjyaku.html
puti-piano
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この羽根、何の鳥でしょうか?

    ここ数年、毎年この時期、7月頃になると、バルコニー(マンション5階)に、同じような鳥の羽根が落ちています。 12~3cmの白い羽根で、羽根の先のほうに濃い茶色のくっきりしたライン、または、茶色のぼかしが入っています。 何故かいつも一本だけなんです^-^ なんの鳥か気になります。 思い当たるものがあれば教えて下さい。

  • この鳥はなんていう鳥でしょうか?

    11月頃から家の周りでみかける鳥です。 少し遠めで見た為はっきりしませんが、 大きさは鳩より大きく、カラスより小さい感じです。 家は山に近いマンション中層階で、 この鳥を見かけるようになってから、 玄関前に鳥の羽根が散乱している事があります。 酷い時には連日玄関前が羽根と羽毛だらけで、気味が悪いです。 小さめの鳥を捕まえて食べているのでしょうか? 鳥に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • この写真の鳥の名前を教えて下さい

    はじめまして 鳥類には全く知識がありません。 先日、川のほとりで羽を休めている、頭と羽が綺麗なブルーの鳥を見ました。 この鳥の名前を教えて下さい。 かなり遠かったため、トリミングしていて汚い画像で申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • アオゲラによく似た鳥

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は大阪に住んでいるのですが、最近見慣れない鳥を見ました。 色々調べるとアオゲラのような鳥なのですが、 羽根の黄緑の感じは無くグレーで、目の下は赤いのですが頭の赤は無かったと思います。 そんな感じの鳥っていますか? 鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 羽毛を取られた鳥はどうなるのですか?

    羊毛は、毛を刈るシーンはテレビなどで良く見かけますし、毛だけ刈って、また生えてくると刈る、と繰り返していると思いますが、 羽毛はどうなのでしょうか。 ・飛ぶための羽は取られてしまっても、また生えてくるのでしょうか。 羽毛布団に使われるという胸の毛も同様に・・。 ・羽毛用の鳥というのがいるのでしょうか。 羽毛を取るためだけに飼われているのでしょうか。 ・もし一度刈って終わりだと、羽を刈られた鳥はどなるのでしょうか。 テレビショッピングで良く見かける「胸の毛を使って」などを見ていると、刈られた鳥はどうなるのだろう?といつも疑問に思っていたので、どなたか知っている方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 九州にいる鳥

    こんにちは。 どのカテゴリーでお聞きすればいいかわからないのですが、鳥の名前が知りたいのです。 九州(福岡)にいる鳥なのですが、一見すると鶴のような鳥です。 白鷺などの倍くらいの大きさはあるかも知れません。 行動は白鷺と同じようで、田んぼや水辺などでよく見かけます。 体色(羽の色?)はグレーです。 頭の部分に黒の横線が入ってるかも知れません。 羽を広げるとかなりの大きさがあります。 このようなキーワードなのですが、心当たりのある方、名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • この鳥の名前を教えてください。

    こんにちは。 私はフィリピンに住んでいます、先日鳥の行商人からトーキングバード(地元ではそう呼ばれています)というしゃべる鳥を飼いました。 トーキングバードとはいっても九官鳥ではありませんが見かけは少し似たところがあります。 インターネットで名前を調べてみましたが思うように見つかりませんでした。 特徴は全体は黒で羽根の一部に白い部分があります、くちばしは黄色で、頭には白い産毛のようなものが生えています。 まだ生まれて1ヶ月くらいだそうです、写真をお見せするのが一番かと思いましたので添付いたしました。 どなたかこの鳥の名前がわかる方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

専門家に質問してみよう