• 締切済み

TSH,FT3、FT4について。

近頃いつも体がだるいので病院で検査したところ TSH : 0.0049 FT3 : 20.15 FT4 : 3.79 この様な結果が出ました。 この(3)つだけ基準値の中に入っていないので気になります。 医者には『他の病院を紹介するので行ってみてください』といわれました。 これは何か病気なんでしょうか? あまり時間がとれないのでこの結果が大したものでなければ、のちのち時間がとれたらいこうかな。と思ってるんですが。 早めに紹介された病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yukkolin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

No.1です。以下のアドレスを使って調べて下さい。 早く受診されたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/index.shtml
  • yukkolin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

あなたの性がわからないのですが、もしも女性なら、この数値はホルモン値、甲状腺のホルモン値です。つまり動悸や息切れがあったり、汗をよくかく、疲れやすい・・・などの症状がみられるようなら、是非受診を勧めます。また紹介された病院をインターネットで調べられるなら、内分泌かホルモンの専門医かどうかを確認されたら、医師の紹介の意味が飲み込めると思います。もしも甲状腺機能亢進症と診断されても、今は良いお薬がありますので、安心して治療してください。早期治療です。

関連するQ&A

  • TSHは異常あり、FT3・FT4は正常

    劇症1型糖尿病です。 劇症で検査もして、自己免疫疾患ではないということでした。 ところが最近甲状腺の項目で引っかかるようになりました。 引っかかるのはTSH(甲状腺刺激ホルモン)の項目です。 1度は低すぎたた(0.01以下)だったため、甲状腺の詳しい検査をしました。そこで「前回は風邪かなにかだったのかもしれない。しかし徐々に悪くなっていることはありえる。」ということでした。 そして今月はTSHが高すぎ(6.88)でひっかかりました。 様子見ということで薬などは飲んでいません。 いつもfT3・fT4という項目は正常で、甲状腺が悪いとこの項目も悪くなるそうです。 ●TSHが高くなったり低くなったりはよくあることなのでしょうか? ●TSHがひっかかると徐々に悪くなってしまうものなのでしょうか? このままでもいいので何十年か保てればいいのですが。 甲状腺は女性だと悪い人が多いらしいし、天寿をまっとうするまで気がつかない人もいると聞いたことがあります。私もそうなのかもしれないけれど、1型糖尿病で2ヶ月に1回血液検査をしているので、わかったということなのかなと思うのですが。 1型糖尿病の診察時間は短くいろいろ聞きにくいので、わかる方いましたらお願いいたします。

  • TSH、FT3、FT4の値について

    今年の春ごろにも質問させていただきました、甲状腺機能亢進症についてです。 5月の検査を受けて数値は正常になっているとのことで、とりあえずは大丈夫だ、と言われていました。 これまでも割と忙しい仕事に就いていたのですが、10月ごろから益々忙しくなってしまいました。 11月にはいってからは這うようにして毎日通勤していたのですが、先週の月曜日にはとうとう通勤途中にめまいが抑えられず、初めて駅の事務室でお世話になりました・・・。 火曜は出勤しましたが、周りからすぐ帰るように諭され早退。その後、水木金、と欠勤しました。 火曜日に心療内科へ行き、メイラックスの処方を受け、以前に甲状腺で内科にかかっていたことを伝えると、念のため検査をしましょうということで採血をしました。 1週間後に結果を聞くはずだったのですが、昨日の土曜日に医師から電話があり、数値があがっているからすぐに内科に行くようにと言われました。 すぐに結果を見せてもらいましたが、TSH 0.03以下  FT3 20.0以上  FT4 9.72 という内容でした。 この数字はどのくらい悪くなっているのでしょうか。 先週1週間休んでしまったので、明日からは絶対に出勤したいのですが、やはり内科に診てもらいに行くのが先決でしょうか・・・。

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • FT4のみ低いのですが

    母が橋本病のため、予防的意味を込めて血液検査を定期的に行っています。(私は女で現在33才です) 今まで以上が無かったのですが 先日、TSH 2.64    FT4 0.87 という結果が出ました。 (FT3を今回は未検査) これは橋本病の始まりでしょうか? CPKは98です。 高校生ぐらいからむくみやすいです。 腎機能も心機能も特別に異常は在りません。 早めに再検査を行った方が良いでしょうか?

  • 甲状腺ホルモンの数値が高かったのですが薬が出ませんでした

    先月人間ドックでTSHが8.08で要検査のため今月、TSH、FT3、FT4を病院で検査してもらいました。結果、TSHが6.997、FT3が2.35、FT4が1.16でした。TSHの数値はまだ高いのですが、甲状腺低下症ではないというので薬は出ませんでした。私としては、体がだるく、脱毛、手足の冷えなど少し症状が出ているので、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 甲状腺TSH数値が高いことについて

    65歳の母が掛かりつけの内科で9月に血液検査を受け、その結果を見せてもらったところ、TSHの数値が7.65(基準値0.54~4.54)と高かったのですが、お医者さんから「高い」という指摘を受けただけで薬をもらうこともなかったそうです。本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 TSHの下にあるT3とT4の数値はT3が2.5(基準値2.1~4.2)T4が1.21(基準値0.97~1.72)で正常範囲です。 2月にも血液検査を受けており、その時はTSHが7.05、T3が3.2、T4が1.25でした。 春頃から風邪でもないのに咳が激しく出ることがあり、内科で咳止めをもらっても効きませんし、クーラーが効いたところで涼んだあとでも5分と歩かないうちに顔から汗がポトポトと流れ落ちています。甲状腺が原因ではないかと思うのですが…。 高いと指摘したのに薬を出さないと言うことは自然治癒するということなのでしょうか。 詳しくご存知の方、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺の検査(FT3)について

    甲状腺が悪いと言われたわけではありませんが精神科での血液検査でTSH,FT4は正常でしたがFT3のみ高値でした。 主治医からは何も言われず血液検査の結果をもらいましたらそういう結果でした。 その後も採血はしていますが甲状腺関係の検査はしていません。 甲状腺に異常があれば他も異常値が出ると思いますがFT3のみ高いだけでしたら問題ないでしょうか。

  • バセドウ病で確定でしょうか?

    頻脈で病院を受診しました。 血液検査の結果 TSH↓0.01未満(0.34-3.88)基準値 FT3 ↑11.2  (2.1-4.1)基準値 FT4 ↑3.4   (1.0-1.7)基準値 TSHレセプター抗体56.5%(10以下)基準値 甲状腺の腫れ無 眼球突出無 バセドウ特有の症状の 汗をかく・暑がり・指の振るえ等感じられません 脈拍:95前後 (1)TSHレセプター抗体56.5%では陽性なのですか? (2)今から症状が表れてくるのでしょうか?(首の腫れ等) (3)ハセドウ病ですか? 真剣に悩んでいます よろしく「御願い致します」

  • 妊娠したのに甲状腺ホルモンが…

    5週4日で胎のうが確認されました☆ 不妊治療をしていたので本当に嬉しくて(ノд<。)゜。☆ ただそれと同時に高温期中に血液検査をした結果を言われました。 不安で不安で仕方ありません… 甲状腺ホルモンの数値でひっかかってしまい、内科を受診することになってしまいました。 TSH 4.360 FT4 1.18 FT3 2.84 TSHの基準値が0.390~4.010なのに少し高いです。 FT4とFT3は基準値内です。 ネットで調べると、障害を持った赤ちゃんが生まれるとか…不安なことばかり書いてあり心配で仕方ありません。 今すぐにでも病院に行きたいのですが今週土曜日まで行けないので… やはり薬とかも飲まなきゃいけないのでしょうか。 あと同じような検査結果で出産された方などだれか教えてください。宜しくお願いします

  • TSH正常だが倦怠感続く

    半年前(2009.7月初旬)から倦怠感、微熱(37度前半)が持続しています。 病院を受診し、7月末と12月中旬に血液検査をしましたが、異常はありませんでした(貧血なし、肝機能・腎機能正常、炎症反応なし)。また、やや甲状腺の腫脹がみられるとのこで、FT3、TSHも同時に検査しましたが、基準値内でした。 そのため、主治医と相談しながら漢方(ホチュウエッキトウ、トウキシャクヤクサン等)を内服していますが、改善しません。 血液検査で異常を認めないため、メンタル的な原因があるのではないかと思ったのですが、食欲はあり、睡眠もとれています。体重の減少もありません。出勤も無遅刻、無欠勤で人間関係も比較的良好な環境です。 倦怠感、微熱の原因が分からず困っています。 主治医は、血液データで異常がないため様子をみましょうとおっしゃいますが、症状が持続しているため、気になっています。 母親が甲状腺疾患があるため、もしかしたら・・・という心配をしています。そこで、お尋ねしたいのですが、FT3、TSHが基準値内でも甲状腺機能に異常をきたしている場合はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう