• 締切済み

インターネット接続に関して。

娘(東京 光ファイバー)、私(光ファイバー適用地域であるが一定入会者待ちの為架設は現在の所無理。ADSLモア 12MB契約)の間でWindoows Live Messengerの映像通信、通話を行っております。OSはXP2です。  最近(2Weeks前くらいから)、接続出来るものの、娘の方のからの映像が映らなかったり(その場合において音声が繋がっても音声が割れたり、響きが有って聞き取りにくかったり、全然繋がらなかったり)します。また、映像が映っても前述カッコ内の現象が煩雑に起こります。 私のほうが、娘の方に送ります映像、音声も同様の現象が起こり困っております。私の方の速度を47MBに上げても良いのですが(素人考えですが)、病気療養が終われば、神戸に転居しますし、速度を上げても改善が出来る確約が無ければ、転居後光ファイバーにする方が良いのではと考えています。  この現象の原因と改善策をご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#25101
noname#25101

みんなの回答

回答No.1

私も詳しくわからないのですが、原因としていくつかは考えられることがあります。 まず使用しているPCのスペック不足です。 ほとんどの方が必要最低限スペックを守って使用しているとは思いますが、これは「何とか動く環境」です。 なのでストレスなく動作させるためにはそれなりのスペックが必要になってきます。 ホームページ上では・・・ 233 MHz 以上の Pentium プロセッサ (500 MHz 推奨) 128 MB 以上のメモリ (256 MB 推奨) 50 MB のインストール用ディスク領域 (インストール後 15 MB のディスク領域が必要) と書いてありますがビデオチャットを使用する場合はそれ以上のスペックが必要になってきます。 通信速度に関してはたぶん問題ないと思います。 ただし、早いことに越したことはないので余裕があるなら検討してみるとよいと思います。 あとはMessengerの設定で画質を低下させたり日ごろのPCのメンテナンスをすれば問題なく動くと思います。 参考URLに役に立ちそうなサイトを掲載したのでこちらも参考に・・・

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~yama3044/pc/htm6.htm
noname#25101
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。感謝致します。

関連するQ&A

  • コンセントからインターネットに接続とは

    コンセントからインターネットに接続できる、というのをテレビで聞きました。Panasonicから出た新製品の紹介コーナーでした。 これからは、光通信になっていくのかと思っていましたが、これはどういう風に利用されると考えられているのでしょうか。将来性があるのでしょうか。 また通信速度はどの程度ですか。 コスト、安全性はホームタイプ光の無線LANとくらべてどうですか。装置以外に。 映像や音声も視聴可能ですか。

  • インターネット接続について・・・

    あまりにもインターネットが遅いので測定したところ ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2011/01/15 23:56:17 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/--- サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/Toppa サーバ1[N] 761kbps サーバ2[S] 3.72Mbps 下り受信速度: 3.7Mbps(3.72Mbps,466kByte/s) 上り送信速度: 7.0Mbps(7.08Mbps,885kByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) となりました rwin や mtuの設定をやってみましたが改善せず・・・ あまりの遅さに動画再生ですら困難に・・・・ 原因がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 環境 windows xp sp2 cpu core2 duo メインメモリ 2gb HDD 500gb DELL製で 1年ほど前に購入しました

  • ケーブルテレビインターネットについて

    ケーブルテレビインターネットについていくつか質問させてください。 1.ケーブルテレビインターネットと光ファイバーとならどちらの方が速いですか? 2.何メガバイトぐらい出ますか? 3.ケーブルテレビインターネットは、NTT局舎からの距離で速度が変わったりしますか? 回答お願いします。

  • Yahoo!動画などが滑らかに見られない

    Yahoo!動画やミランカなどのネット上の映像が滑らかに見られません。 しかしYouTubeの動画は普通に滑らかに見ることができます。 接続環境は光ファイバーで回線速度は10MB程度は常に出ています。 以前はテレビのように滑らかに再生されていたのですが・・・。 パソコンの設定や動画関係のフリーソフトなど何か改善されるような 方法をご存知の方がいましたらご教授願えれば光栄です。

  • インターネットの速度について教えてください。

    転居したばかりでプロバイダーを探し中なんですが、今の住まいの地域は光が使えない場所でADSLを利用するにもNTT回線を利用するしかないそうです。NTTの基地局から約5キロ離れてる為 最速の47メガバイトの契約をしても途中ノイズが入ってしまうため利用する時には最低速度に近くなると言われました。こういうことには無知なため全くわかりません。47メガバイトから最終的に最低速度に落ちた状態というとインターネットを使う時にはどんな状態なんでしょうか?分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーの通信速度について

    光ファイバーの通信速度で1ギガとは100メガバイトに対して何倍のスピードなのでしょうか?それからNTTのBフレッツは1ギガバイトだけれども通信速度は最高100メガバイトと書いてありますが、TEPCOひかりとどちらの方が早いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続の選択で困っています。

    現在ADSL8Mのプランを約5年前から継続して使っているのですが、 実効速度が900kbpsと非常に遅いのです。 基地局との距離が約3.5kmということが原因だとサポートの方に言われました。 いい機会だと思い、光ファイバーの導入を検討したのですが。 当方7階建ての6階に居住しており、多くのプロバイダーに含まれるホームタイプと呼ばれるものは引き込めません。 更にビルが特殊な形状で、1フロアに1戸しか居住できず契約者数が8戸以上必要なマンションタイプにも該当しません。(よって、管理人への話し合い以前の問題に…。) 現在の速度以上にしたい場合どのような策が考えられますでしょうか? 同じような状況の方で、打開策を生み出した方がいれば知恵をお分けください。 住居の立地 ・国道沿い交差点角から二件目。 ・プロバイダによる配線の提供地域には適合しています。 ・1F~3Fにテナントが入っており、光ファイバーを導入している模様です。

  • タイ、バンコクのインターネット事情

    現在タイのバンコクで、光ファイバーかそれに近い速度を出す回線、もしくは専用回線を提供するインターネット会社を探しています。 以前ネットで、タイのバンコクにも光ファイバーが普及し始めているとの記事を読んだことがあり、あるにはあると思うのですが、検索をしてもなかなか見つかりません。 バンコクでインターネットを使うには不便はないのですが、ただ仕事で使うには速度が遅そすぎるため、100mbpsの速度を探している次第です。 また現地にあるいくつかの会社では、光回線を採用していると聞いたことがあります。 お詳しい方がもしいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのインターネット高速化

    現在光ファイバー(100MB)で2台のパソコンを使っていますが、以下のPCの処理速度が遅くて困っています。 Lavie LE5007D(XP HOME EDITION)、尚インターネットはWR7600H/TE を通じての無線LANです。回線速度を測定したら9MBくらいです。 無線LANは確か高速のg規格に設定したいたと思います。 メモリーを標準(256MB)に512MB(I/Oデータ製SDD333-512M)を増設しましたが、あまり改善が見られず、数回使うと起動しないトラブルが起こったのでメモリーは返品し、現在256MBのままです。→どうもメモリーの初期不良or相性の問題らしいのですが。 できるだけ高速化を図るためにPC高速化+をダウンロードしていますが、体感的に高速化が実感できません。 高速化を図る良い方法はないでしょうか? また、メモリーの増設を再度試したほうがいいでしょうか? もう一台のPCはDELL DIMENSION4600(XP HOME EDITION、CPUは2.8MB、メモリー1G、有線LAN)で回線速度は30MBくらいですが、ストレスなくサクサクと動いてくれます。 どうか宜しくアドバイスをお願いします。

  • インターネット接続

    外国人の友人にインターネットの事に付いて聞かれたのですが、わからないことがあるので教えてください。 回線速度、回線使用料とプロバイダー料、安定性からみて、フレッツADSL、Bフレッツ、ケーブルテレビインターネットで迷っているようです。問題はADSLだと基地局から距離があるのでスピードがでない。光だと工事までに約10ヶ月から1年待ち。ただスピードだと光。 PCを見せてもらったところ、特に普通のPCでいくら光にしたところで、光ファイバーのスピードに対応するほどのコンピュータでもなさそうです。 このようなことからケーブルテレビインターネットがまあまあのスピード(15~20メガぐらい)、安定している事、から良いのでは無いかといっています。ケーブルですと約1週間で工事が完了すると聞いている言っていました。 やはり、導入までの期間の事や、スピード、安定性、料金の面からみてケーブルインターネットが現段階では一番良い選択なのでしょうか? その方の近所の方はADSLを使用しているそうですが、やはりスピードの面と安定性であまりADSLは進められないといわれたそうです。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。