• 締切済み

インターネット接続に関して。

娘(東京 光ファイバー)、私(光ファイバー適用地域であるが一定入会者待ちの為架設は現在の所無理。ADSLモア 12MB契約)の間でWindoows Live Messengerの映像通信、通話を行っております。OSはXP2です。  最近(2Weeks前くらいから)、接続出来るものの、娘の方のからの映像が映らなかったり(その場合において音声が繋がっても音声が割れたり、響きが有って聞き取りにくかったり、全然繋がらなかったり)します。また、映像が映っても前述カッコ内の現象が煩雑に起こります。 私のほうが、娘の方に送ります映像、音声も同様の現象が起こり困っております。私の方の速度を47MBに上げても良いのですが(素人考えですが)、病気療養が終われば、神戸に転居しますし、速度を上げても改善が出来る確約が無ければ、転居後光ファイバーにする方が良いのではと考えています。  この現象の原因と改善策をご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#25101

みんなの回答

回答No.1

私も詳しくわからないのですが、原因としていくつかは考えられることがあります。 まず使用しているPCのスペック不足です。 ほとんどの方が必要最低限スペックを守って使用しているとは思いますが、これは「何とか動く環境」です。 なのでストレスなく動作させるためにはそれなりのスペックが必要になってきます。 ホームページ上では・・・ 233 MHz 以上の Pentium プロセッサ (500 MHz 推奨) 128 MB 以上のメモリ (256 MB 推奨) 50 MB のインストール用ディスク領域 (インストール後 15 MB のディスク領域が必要) と書いてありますがビデオチャットを使用する場合はそれ以上のスペックが必要になってきます。 通信速度に関してはたぶん問題ないと思います。 ただし、早いことに越したことはないので余裕があるなら検討してみるとよいと思います。 あとはMessengerの設定で画質を低下させたり日ごろのPCのメンテナンスをすれば問題なく動くと思います。 参考URLに役に立ちそうなサイトを掲載したのでこちらも参考に・・・

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~yama3044/pc/htm6.htm
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。感謝致します。