• ベストアンサー

国民年金の納付期限切れ

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民年金の保険料は、納付期限から2年間まで遡って納付できます。 2年経過すると納付できず、その分だけ加入期間が短くなり、将来の年金受給に影響します。 年金は、各種の制度を通して、最低25年間の加入期間が必要ですが、もし加入期間が不足した場合は、70才まで加入期間を延長できます。

関連するQ&A

  • 国民年金の期限切れ納付

    9、10月分の国民年金を納付したいのですが納付書の期限切れの場合は郵便局などでは受け付けてくれないですよね。 市役所では納付が出来ないようですしこの場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 国民年金の納付忘れ

    12月分の国民年金を期日(1/31日)までに納付し忘れてしまいました。納付用紙の裏面の注意事項には なお、納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付所で保険料を納める事が出来ます。 「使用期限」と表示のある納付書は、期限を経過するとその納付書では保険料を納められませんので御注意下さい。 と書かれており、私の納付書には使用期限が明記されています。但し書きの内容が矛盾いるのでどうすれば良いのかわからないのですが、この場合追納はどのようにすれば良いのでしょうか? 当方学生で、学生納付特例制度は利用しておりません。よろしくお願いします。

  • 国民年金滞納

    滞納について。 20歳から1年国民年金を滞納しております。 今現在は口座引き落としにして払い忘れないようにしています。 2年間は支払いできるみたいですが現在他の支払い+過去の滞納を払う余裕はありません。 もうすぐ2年も経って払えなくなるのですが、期限が過ぎたらどうなるのですか? 特に何もないのでしょうか…。 年金は40年間払って満額受け取れるが、1年間滞納していてもこれから先払い続ければ年間を受け取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の最終納付期限

    国民年金の最終納付期限は二年後の納付対象月の翌月末日だそうですが、納付受託書の使用期限は翌々月の1日や2日になっていることがあるのはなぜですか? ちゃんと月末の最終日になっているものがほとんどですが。 例えば、平成22年6月分の納付受託書には、使用期限は8月2日です。(7月31日ではなく)

  • 国民年金の納付期限について

    国民年金について質問です。 納付期間:平成22年6月~平成22年6月 となっている納付用紙があります。 既に納付期間は過ぎてしまっているのですが、2年間は同じ用紙で納付できる書いてあります。 つまり今年(平成24年)の6月まで ということだと思うのですが、 具体的な納付期限は6月30日 なのでしょうか? それとも6月に入る前に納めないとだめでしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の納付期限 2年とは?

    国民年金は2年を経過すると時効で納められなくなるとのことですが。 正確な期間を知りたいのです。 18年4月分が未納なのです  現在20年4月です。  また納付書が無いため 直接税務署まで出向いて払おうと思っているのです。 今月4月に支払うのでは遅いのでしょうか 来月(5月)になる可能性もあるのですが、間に合わないでしょうか 納付書がないと払うことは出来ないのですよね  よろしくお願いします。

  • 国民年金の納付可能な「2年」とは

    年金についてふと気になったことがあるので質問させて下さい。 国民年金は未納分があっても2年前までは遡って納付できるということですが、この場合の「2年」とは (1)”2年前の同じ月”分の年金(ex.H22年2月現在なら、2年前の同じ月であるH20年2月分の年金までOK)なのか (2)”納付期限が”2年前の同じ月分の年金(ex.H22年2月現在なら、納付期限がH20年2月28日であるH20年1月分の年金までOK)なのか どちらでしょうか? はたまた2年前とは今月から数えて2年前なのか今月を入れずに2年前なのか。。。と 混乱してきてしまいました。 要するに今月納付可能な年金は納付期限がH20年の何月分のものになるのでしょうか? *ちなみに僕は(今は)滞納なく納めておりますです。  ただふと考えていたらラストの1ヶ月がどこになるのか分からなくなってしまったのでどなたか教えて下さい。

  • 国民年金保険料に納付について

    私は9月末付で会社を自己都合退職しました。 退職後、国民健康保険と国民年金保険料の加入の件で役所に行きました。 国民健康保険は役所にて口座引落の手続きを済ませたのですが、国民年金保険料については本日(役所に行ってから1ケ月後)、社会保険事務所から納付案内書が届きました。 納付については毎月の現金納付か口座振替、または6ケ月の前納ができるとのことです。 前納にするといくらか割引があるので、6ケ月分前納にしようかと思うのですが、もし納付後6ケ月以内に就職した場合はどうなるのでしょうか? 通常就職した場合は厚生年金に加入しますよね? また、私は結婚していますが、現在は扶養されていません。 もし納付後6ケ月以内に扶養に入った場合はどうなるのでしょうか? 扶養されている場合は第3号被保険者になるので年金を納付する必要はありませんよね? 全然理解できていません。 こんな馬鹿な私ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金の納付について教えてください

    社会保険事務所が5:00まで、土日が休みのためハラハラしています。どうかご存知の方、お力をお貸し下さい。 平成15年度の国民年金を払っておらず、現在毎月払っています。自分の記憶で次に払う分の最終期限が12月10日だったよな、と思い月曜日に払おうと納付書を今見たら、平成15年10月分の納付期限が平成15年12月1日となっています。2年までしかさかのぼれないということは、昨日で期限切れということなのでしょうか?月曜日の朝一番に払いに行っても受け付けてもらえないということでしょうか?勝手な思い違いをしていた自分が悪いのですが、何とかがんばって払っていこうと思ってヤリクリしていたので、間に合うということであれば今すぐにでも払いたい気持ちです。 月曜日に社会保険事務所に電話をすればいいのですが、それまで心配でたまらないので、どなたかよろしくお願いします。

  • 保険料の納付期限について教えてください。

    今年の2月、3月だけ社会保険に加入して、4月から今現在は国民保険にも加入してません。年金事務所から保険料を納付してください。と通知がきたのですが、平成22年4月分~平成23年3月分までの領収(納付受託)済通知書が入ってました。 4月分~10月分までの保険料の納付期限は過ぎてるのですが裏面を読むと、納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付書で保険料を納めることができます。 使用期限と表示のある納付書は、期限を経過するとその納付書では保険料を納められませんので、ご注意ください。と書いてありますが、例えば平成22年4月分の使用期限が5月31日になってます。本来ならば、納付期限の今年の5月31日までに納付しなければ、いけなかったのですが、正直、今の給料ではすぐには保険料は払えません。 なので、使用期限の平成24年5月31日までに払えば大丈夫という意味でしょうか? 今すぐ払わないと、督促とか年金事務所のほうから来るのでしょうか? また前納分も納付期限まで払えるかわからないので、使用期限までに払えば大丈夫でしょうか? 無知ですみません。よくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。