• ベストアンサー

ゲド戦記の興行成績

 先日、新宿にゲド戦記を見に行きました。  日曜日の夕方に行ったのに席はガラガラ、半分も座っていませんでした(なぜか指定席には7割くらいの人が座っていましたが、それ以外は30人くらい?)。  あんなに空いているのに、興行成績ランキングではずーっと1位ですよね。  どうしてなんでしょうか?    これまで、興行成績1位の映画は並ばないと見られないという印象があったので、不思議です。  どなたか、理由やからくりをご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。 今の興行成績を見ると 1位「ゲド戦記」5週目 2位「パイレーツオブカリビアン」6週目 3位「UDON」1週目 4位「スーパーマン」2週目 ですから本来一番間近な「UDON」などがヒットし興行成績にあらわれ るべきなんでしょうが以前に公開されている「ゲド戦記」「パイレーツ」 に勝てなかったということで「ゲド戦記」は5週目「パイレーツ」は6 週目ですからヒットしてきたと言ってもその間、何度か1位を「スーパー マン」や他の作品に奪われています。 ですから「UDON」等の作品がヒットしなかっただけで今週は注目され る作品もなく5週間前、6週間前から公開されずるずると成績も下がって きている「ゲド戦記」「パイレーツ・・・」にも勝てなかったというのが 実状でしょう。 「ゲド戦記」であれ「パイレーツ・・・」であれもう公開してか ら1ケ月以上ですから空席が結構あって当然と思います。

chimori
質問者

お礼

 ありがとうございます。  累積の数字で判断してるのですね。  でもそれにしても、もののけ姫なんか公開後一ヶ月半経ってもぎっしり行列で二時間待ちだったのに、今回はもうこんなにガラガラですよね。  その辺が効いてくるのには、どれくらい時間がかかるんでしょう?  なんていうか、生まれて初めて「お金を返して欲しい」と思ってしまった映画だったので、興行成績を見るたびに、ちょっとむっとするんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.3

こんばんは。 映画会社で働いている者です。 興行成績のランキングに関してですが、ランキングにて1位になっているからと言っても、必ずしも超満員で立見覚悟位の気持ちで見に行かなくてはいけないというものではありません。その週で一番稼いだ映画であることは間違いないのですが、他の作品が「ゲド戦記」程、入っていなかったというだけです。 私もchimoriさんの仰いますとおり、『ゲド戦記』は大変な駄作であると思っています。批評をすればきりが無いのですが、駄作でもランキング上位に食い込む事が良くあります。『ゲド』の場合は、「スタジオジブリ」のネームバリューが一番大きかったと思います。私達の多くは、ジブリが好きで、ちょっとは興味を持っていますよね。それだけで、「ゲド」がどんな作品だから良く分からずとも、ちょっと見に行ってみようという気になってしまうんです。その結果がランキング1位に結びついているのではないでしょうか。要は興行成績が良いからといって、必ずしも優れた作品であるとは限りません。 ただ、『ゲド戦記』は大分へたってきていますので、興行成績1位の座を明け渡すのは近いでしょう。ただ、配給が東宝なので、一つの映画館で上映する回数の縛りがあります。今の時期でも、観客が入らなくても4回は上映すると思いますので、それなりの数字は出るでしょうけれど。。。 ご参考になりましたら幸いです。

chimori
質問者

お礼

そう、ジブリだから見に行ったんですよ。 私の買ったチケットも一位に貢献してるかと思うと悔しいです。 まあ、DVDの売り上げはがた落ちするでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

返信ありがとうございます。 正直駄作でしたからね(-_-; ジブリ作品でも最低の部類だし 原作者が怒ってるのもわかりますよね? 結局作品の出来が「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は作品的にも評価できましたから私も「千と千尋」1ケ月過ぎても最終回まで混んでました。 よくできている作品は数週間連続で1位をキープしますが「ゲド戦記」はできてないですよね? 「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」のようなロングランヒットは「ゲド戦記」はどう見ても無理でしょう。 「ゲド戦記」でもヒットした作品でもどれぐらいの客入りかわかりませんから続けて興行1位をキープしているのかということが参考になると思いますし、あとは上映劇場に混み具合を電話確認するのが一番確かと思います。 だって「パイレーツ」も3週間目では平日は客入り半分入ってなかったです。 その作品が2位だと「ゲド戦記」もある程度推測できますよねえ。

chimori
質問者

お礼

 私も原作者のコメントをみて、正直怒りを覚えました。  びっくりでした。  あんなのより、「時かけ」の上映館を増やしてほしいです。行列しなきゃ見られないというのがつらいです。。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲド戦記とシュナの旅

    映画ゲド戦記の原案が「シュナの旅」となっていましたが、この2つは何か関係あるんですか? シュナの旅の絵本みたいのをちらっと読みましたが、ゲドやアレンは出てこないようでした。しかし映画はこれにかなり近い印象を受けました。 ゲド戦記の原作を読んでいないのでよくわかりませんが、2つが無関係のストーリーなら混ぜてしまうとおかしなことになるのでは? それなら「シュナの旅」として映画にしたらいいと思うんですが…。 なぜ息子さんの作品なのに駿さんの原案を使ったんでしょうか?

  • 興行成績など

     非常に曖昧な質問なのですが、一般的に映画の利益(興行成績など)は公開されてから一週間で、かなり(八割?)の売上をあげるという情報を友達から聞きました。  これに、似たような話を知っている方は論点がずれてもいいのでお願いします。  この情報は、当然大ヒット映画には適用されないだろうことは容易に推測できますが、特に微妙なヒットの映画についてありうる話かどうか、できれば映画関係者の意見が聞きたいです。

  • 映画興行成績ランキング の載ってるサイト探してます。

    映画興行成績ランキング が載ってるサイトを 探してます。歴代とか年代別など載ってるサイトを 知らないでしょうか?知ってる方いましたら、 お願いします。

  • 昔の映画の興行成績が見れるサイト

    昔の映画の興行成績が見れるサイトがありますか? 最近のもののランキングや年間ベストテンなどはありますが、それ以外のものは見たことがありません。 よろしくお願いします。

  • 某アニメ映画の興行成績について‥

    この前私の好きな漫画の劇場版が公開されて、 goo映画の映画興行成績ランキングによると 初日2日間動員129,018人、興収141,958,300円という数字が挙がっておりました。 これってアニメ映画にしては良い方なのですか?悪い方なのですか? 教えて下ると嬉しいです!

  • ゲド戦記で幽霊の顔?らしき物体を発見したのですが見た方います?(ネタばれ)

     こんにちは。ゲド戦記を日曜日に見てきました。私の気のせいかもしれませんが、人の顔?みたいなのが浮き出ているのを見てしまったのです。クモの城だったと思いますが、城の概観がアップになった時に真ん中から少し右付近に顔?みたいなのが浮き出ていました。一瞬驚きましたが、周りの人は気がついていない様子。気がついたのは私だけなのか、はたまた私の気のせいかわかりません。しかし、映画館でこれほどドキッとしたのははじめてでそれが気になって仕方ありません。    しかもゲド戦記自体も従来のジブリ作品よりホラーが強くなっています。アレンの夢の中で偽ハイタカが出てきて怖かったし、その後も結構怖いシーンがあり怖いイメージが強く残ってしまいました。映画を鑑賞して、顔?物体?が見えた方はいるでしょうか?。もしそれらしき物体を見た方がいましたら回答宜しくお願いします。DVDでも出たらもう一度確認してみたいのです。

  • 興行通信社の映画ランキングで先行上映の成績は初登場の土日のランキングに

    興行通信社の映画ランキングで先行上映の成績は初登場の土日のランキングに上乗せされるけど金曜公開とかの金曜分がランキングに上乗せされないのはなぜでしょうか?

  • 映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

    映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが 年度別に掲載されているサイトを探しています。 特に、洋画のランキングが知りたいです。 2008年のベスト30、 2007年のベスト30、…… という具合に、表になっているものを希望します。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 ※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、 あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

  • 映画の「興行成績」と「レビューの得点」の関係性など

    最近、映画を趣味にした者です。 映画を見に行くために、例えば、ここ『goo映画情報』  http://movie.goo.ne.jp/index.html  http://movie.goo.ne.jp/ranking/opinion/index.html などを、参考にしています。(ネタバレには気をつけないと) ★興行成績が良い(多人数が鑑賞し高収入)のに ☆レビューで鑑賞した人から高い評価を得られていない 作品というのは 『喜び勇んで鑑賞して、期待外れでガッカリした!』 ということでしょうか? (「見て」から、「書く」までのタイムラグはあるとは思います) また、本当に売れてるの?という経験もあります。 最近は「阪急電車」「プリンセス・トヨトミ」「探偵はBARにいる」「コクリコ坂から」 「神様のカルテ」「はやぶさ」という、それなりから超話題の作品は 拝見しました。 プロ野球のような観客数の水増しをしているとは思えないのですが 休日でも「言うほどお客さんいない・・・」という作品もありましたが 『大ヒット御礼! 好評上映中!』 だったそうです。 地方では閑古鳥でも東京や大阪などの大都市で 収益を上げているのかもしれませんが。 映画の収支と人気の関係性は、実に不思議だな・・・と。 。

  • 韓国映画 彼女を信じないで下さい

    この映画の興行成績ってどうだったんでしょう?韓国映画で同じジャンルの『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』に比べてあまり話題にならなかった印象があるのですが。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のEW-M674FTで、無線LANが故障しており、202620というエラーコードが表示されます。他の機種であるEW-M630TWでは問題ありません。一時的に電源を切り、再接続できたこともありましたが、現在はエラーコードが表示されてしまいます。この状態で修理に出すべきかどうか迷っています。
  • EPSONのEW-M674FTで発生したシステムエラーにより、無線LANが故障しています。202620というエラーコードが表示されています。同じEPSON製品であるEW-M630TWでは問題ありません。一度電源を切って再接続できたこともありましたが、再度エラーコードが表示されるようになりました。どうすれば問題が解消するか、修理に出すべきか悩んでいます。
  • EPSON社製品のEW-M674FTでシステムエラーが発生しています。無線LANが故障し、表示されるエラーコードは202620です。EW-M630TWという他の機種では正常に無線LANが利用できています。一時的には電源を切って再接続できたこともありましたが、現在は常にエラーコードが表示されています。この状態での修理についてアドバイスをお願いします。
回答を見る