• ベストアンサー

共産主義と社会主義との違いは?

myu2001の回答

• myu2001
回答No.2

細かい部分はよく分からないのですが、これらの違いはやや精神論的な部分があると思います。 そもそもの始まりは、マルクスの考えで、歴史は『原始共産制→奴隷制→封建制→資本主義→社会主義→共産主義』と進むらしいのです。 具体的にあげると、NO.1の方のご回答のようになるかもしれませんね。 レーニンが、社会主義、共産主義を分ける為に・・・という考えもあるみたいですし。。。

0926y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 myu2001さん、もしよろしければ「精神論的な部分」という点について、もう少し説明していただけないでしょうか? もしよろしければですけど。。。