• 締切済み

スキャンディスクについて

you-mの回答

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.4

NT系のOSは皆そうなのですが、稼動中はOSがオープンしているファイルがたくさんあります。 また、ディスクに対してある程度低レベルなアクセスを行おうとすると、オープンしているファイルがある限りドライブへのロックが解除できません。 ゆえに、チェックのみであれば問題ありませんが、修復も含めた作業を行う場合は、次回起動時にその作業を行うように登録しておいて、OSの最小限のモジュールのみ動いた状態で修復を行います。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが実行されない

    お世話になります。 ウインドウズXPでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindows再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか。」 というメッセージが出たため、「はい」を選択してコンピュータを再起動させたのですが、再起動させてもスキャンディスクが走らない模様です。 これはどのような原因によるものでしょうか。また、このような状態でスキャンディスクを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • スキャンディスクがうまくいきません

    スキャンディスクを実行すると、「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」となって、スキャンが出来ません。以前は問題なく、スキャン出来てたのですが。他のアプリケーションは起動していませんし、また、再起動しても同じ結果です。何が原因でしょうか?教えて下さい。 また、その対応も教えていただけると助かります。

  • XPのスキャンディスク

    昨日、XPにしてから初めて、スキャンディスクを実行したのですが、なんかいろいろ疑問点が沸いてきたので、過去の質問を参照しても解決しない点について教えてください。 1.なんかいまいちわかりにくい画面(英語のみ)で実行されていたのですが、実行結果は、どこかで見ることはできないのでしょうか? 2.当方ME→XP(format新規インストール)なのですが、MEの時に不良セクタが一度みつかっており、MEの再セットアップ後では、なくなっておりました。 っで、今回XP(NTFS)にしてからのスキャンディスクなのですが、英語の表示見てたら、“Bad cluster・・・” “Replace”とかって文字が躍ってたので、やっぱダメかーって、思ってるのですが、実際どれくらいの不良セクタが認識されたのかどうかわからないし、なんとなく不安だという感じで、自分自身いまいち聞きたいこともはっきりしないのですが、博識者の方々になんらかのアドバイスが得られればと思ってます。宜しくお願いします。

  • スキャンディスク

    WindowsXPでスキャンディスクをしようとすると、 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwiondowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というウインドメッセージが出ます。 どうして、できなかったのでしょうか? 再起動すると起動後に最初にスキャンディスクが始まるのですが・・・。 どうしたら、このメッセージが出ないようになりますか?教えてください。 またこのメッセージが出てしまったら再起動後に自動的にスキャンディスクが始まりますが、始まった途中でやめたい時はどうしたらいいですか?

  • スキャンディスクができない。

    スキャンディスクを起動すると途中でフリーズしてしまい最後まで進めることができません。MS-DOSモードでスキャンディスクを実行すると「メモリが不足しています」という表示がでて起動できません。どうすればよいでしょうか・・・。

  • スキャンディスクについて

    私は、現在ウインドウズ98を使用しています。 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク と辿って行くと、スキャンディスクという項目がありますが、このスキャンディスクをクリックすると下記のコメントが表示されエラーが出ました。 コメント内容 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」 という内容でしたが、私にはこの意味が理解できません。 もう少し簡単に説明していただけないでしょうか? スキャンディスクは起動できますか?

  • スキャンディスクで

    XPHOMEです。 スキャンディスクを行ったところ、なぜか完全にスキャンディスクが できなく、それから毎回起動時に実行されるようになりました。 スキャンディスクの時間も一分もかからない状況で終わってしまいます。 気になることといえばレジストリ絡みのスパイウェアを削除したことぐらいです。 そういえばこのパソコン買ってから一度もスキャンディスクしたこと ないような気がします。 コマンド?で起動時にスキャンディスクを止める設定があるらしいですが、 この設定を行ったことが原因で最悪パソコンが起動しなくなるというのはあり得ますか? 今のまま使っても問題ないですかね?? よろしくお願いします。

  • 不正終了後のスキャンディスク

    Windows98の頃は不正終了した後再起動するとスキャンディスクが 動きましたが、Windows XPでは動きません。 XPでも不正終了後にスキャンディスクが自動実行するように 設定は変更できますでしょうか?

  • スキャンディスク

    別のカテゴリで質問しましたが、回答があまり得られなかったので ここで再質問します。 OSはXPHOMEです。 スキャンディスクを行ったところ、なぜか完全にスキャンディスクが できなく、それから毎回起動時に実行されるようになりました。 スキャンディスクの時間も一分もかからない状況で終わってしまいます。 気になることといえばレジストリ絡みのスパイウェアを削除したことぐらいです。 そういえばこのパソコン買ってから一度もスキャンディスクしたこと ないような気がします。 コマンド?で起動時にスキャンディスクを止める設定があるらしいですが、 この設定を行ったことが原因で最悪パソコンが起動しなくなるというのはあり得ますか? 今のまま使っても問題ないですかね?? よろしくお願いします。

  • win2000のスキャンディスク

    CドライブとDドライブがわかれていて、 Dドライブにスキャンディスクをかけようとすると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム再起動時に、このディスクの検査を スケジュールしますか? というメッセージがでてしまいます。 はいにして再起動すると、ウィンドウズが 立ち上がる前に何かをはじめてしまうのですが、 これがスキャンディスク???? これは正常なのでしょうか??? また、Cドライブにスキャンディスクと デフラグをかけましたが、終了時に結果表示が ありませんでした。これはなんででしょう??? 恐縮ですがよろしくお願いいたします。