• 締切済み

インターネットゲートウェイのアンインストールについて

新しく購入したXP(HE)を家庭のLANに接続するため、XPのネットワークウィザードの指示に従い作成したセットアップFDを、既存のWin98にインストールしたら、Win98起動時にプログラム起動エラーが出て、ファイルがないと言われるようになりました。とりあえずWin98からインターネットゲートウェイをアンインストールしたいのですが、「アプリケーションの起動と削除」にも、スタートメニューにもアンインストールアイコンがありません。削除の方法を教えてください。よろしくお願いします。なおWin98のバージョンはSEです。

みんなの回答

回答No.1

多分、マイネットワーク右クリック、プロパティ⇒TCP/IPのプロパティ⇒ゲートウェイの所で、ゲートウェイの削除だと思います。あと、エラーの内容は、もらさず、正確に書かないと、回答が、違う場合が有りますので・・・

keichapapa
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。また説明不足で申し訳ございません。  教えていただいた場所を確認したのですが、どうも違うようでした。  またエラーメッセージですが、「必要なDLLファイルWS2_32.dllが見つかりませんでした。」ログインしてDesktop起動中にタイトルRUNDLL「c:\windows\system\icsdclt.dllを読み込み中にエラーが発生しました。このアプリケーションの実行に必要なニイブラリのうちの1つが見つかりません。」と表示されます。  XPのネットワークウィザードで作成したFDのセットアップでは、「インターネットウィザード」というアプリがインストールされた感じがしており、スタートメニューにも新たにアイコン登録され、ショートカットを見ると、 C:\windows\RUNDLL32.EXE c:\windows\SYSTEM\icsdclt.dll,ICSClientがリンクされてました。(XPの指示通りにしたらこんな状態になったので、XPのバグなのではと疑いたくなります。)  「窓の手」を使おうかとも思いましたが、「アプリケーションの追加と削除」に出てこないくらいですから、よく分からないので、とりあえず起動しないようにしたく、正当法の削除方法が知りたいです。スタートアップにも入ってませんでした。  もし何かご存知でしたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • アンインストールできない

    アプリケーションの追加と削除でJAVA 2 SDK,SE v1.4.0というやつをアンインストールしようとしたんですが、何度してもリストから消えず、アンインストールされません。 アンインストールしようとすると、Install shieldウィザードというウィンドウが出て、「JAVA 2 SDK,SE v1.4.0セットアップは要求された操作を実行中です。」と表示され、一瞬で100%になります。

  • XPのアンインストールができません

    いただいたパソコン(パナ:PRONOTE、セレロン500、10GB、192MB)ですが、XPが入っています。(元は98SEだったと思われます)2000にダウングレードして使おうと思い、いろいろ試しているのですが、どうにもアンインストールできません。起動ディスクも作ってFDからブートしようとしても、なぜかFDを読み込まず、XPが立ち上がってしまいます。セットアップユーティリティでFDを最初にして、レガシーUSBも有効にしています。(取説で確認しました)どうしてもアンインストールできないのです。どうしたらよいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

  • アプリケーションのアンインストールについて教えてください。

    アプリケーションのアンインストールについて教えてください。 Desktopやスタートメニューには存在が示されているアプリケーションがあります。そしてそのアプリケーションをアンインストールしたくコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開きますと、そのアプリケーションが出てきません。したがって、そのアプリケーションをアンインストールすることができていません。 この問題の原因と対策を教えてもらえないでしょうか? これはエラーでしょうか? アプリケーションとしては、スタートメニューからも存在を確認できていますが、インストールのウィザードにはその名前が挙がりません。 よろしくお願いします。

  • アンインストールしたいのですが

    Real Jukebox , Real Player Basic , Real Producer Basic 8.5 がプリインストールされていましす。 RealJukebox ,RealPlayerBasic , Real Producer Basic 8.5をアンインストールしてたいのですが、プログラムの追加と削除からアンインストールできません。(アプリケーションが応答なし) RealJukebox ,RealPlayerBasic ,は起動します。 スタートメニューからのアンインストールでも同じです。インストールし直すこともできません。(スタートメニューからのセットアップで) どなたか解る方がいましたら教えてください。

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • インターネットゲートウェイを削除したい

    2台のPCを同時にインターネットに繋ごうと、色々さわってるうちに、ネットワークセットアップウィザードとゆうもので、ホームネットワークとゆうものを設定していまいました。 以後、ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイとゆうものが表示されるようになり、常に接続の状態になっています。 切断しても切断されません。 削除の方法もわかりません。 不必要なので削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。初心者です。

  • アプリケーションのアンインストール

    最近出たiBookを買って起動したらいらないアプリが盛りだくさんだったんですが、OSを再セットアップしてもこれはインストールされた状態なんでしょうか? 最初にインストールするアプリを選択できるとかなら1発再セットアップやっとこうかなと思いまして…。 アプリのアンインストールのやり方も不明なんですが…。Winのアプリケーションの追加と削除的な物があれば良いのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アンインストールできない・・・

    win2000でアプリケーションの追加・削除で アンインストールしようとすると、 なぜか(?)インストールを開始してしまいます。 ソフトはすでにインストールされています。 そのままインストールしてみて、 アンインストールしてみようと思いましたが、 うまくいきませんでした。何故でしょう? 2つ同じものがインストールされてしまって、 余計に大変なことになってしまいました(--; スタートメニューにもアンインストールがありません。 解決方法がありましたら教えてください。

  • ノートン インターネットセキュリティーがアンインストールできない。

    ウィンドウズXPプロSP2を使っています。WIN98からバージョンアップしたんですが、NISを削除することを忘れていたため、アンチウィルスがうまく働きません。 NISを丸ごとアンインストールしようと思います。しかし「作動中のNorton AntiVirusをセットアップが検出しました。・・・ウィンドウを閉じてください」というメッセージが出てアンインストールヲ実行できません。アンチウィルスがウィンドウズと同時に起動して、常駐している為だと思うのですが、終了させることができません。(無効にはなる) スタート→コンパネ→プログラムの追加と削除 にはNISはあるけどアンチウィルスはありません。 タスクバーに常駐しているアンチウィルスを終了させる方法を教えてください。NISは2002です。

  • アンインストールができません。

    Win Me使用です。eo64の高速化させるソフトi-acceleの使用期間が終了し、アンインストールするよう指示のメッセージもでて、ヘルプにしたがってアプリケーションの追加と削除から操作しても、WINDOWSインストーラの「!」で「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と出て、アンインストールできません。毎回起動のたびにアンインストールするように指示が出ますが先へ進めません。この頃頻繁にフリーズしたり終了時にスムーズに行かないので早急に何とかした方がいいとは思うのですが、メールで質問しても返答がないので困っています。どなたか、やさしくご指導下さい!