• ベストアンサー

韓国李朝、チマチョゴリ、胸をはだけている理由は?

よろしくおねがいします。 他の質問で紹介されているURLを拝見してましたら、 李氏朝鮮末期の写真を見る限り、韓国女性は胸をはだけているようです。 http://photo.jijisama.org/OldKorea.html 理由はなんでしょうか? 他の方が書かれているのを見ると、女性全員がはだけるというわけではないようですが・・・。 またこれは李朝時代だけの特異な習慣と考えて良いですよね? よろしくお願いします。

noname#20467
noname#20467
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

乳を出しているのは、男の子を産んだ女性ですから、全員というわけではなさそうですね。 http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/hanbok.htm 服装の変遷を見ますと http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/29/20060529000043.html 19世紀にチョゴリが短くなり、胸隠しが必要になっているので、それ以前の女性が乳出ししていたとは考え難いので、この頃からの風習でしょう。

noname#20467
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり男子出産の意味なのですね。すごいですね・・。 服装の変遷も拝見させていただきました。 個人的には15世紀とか17世紀のものが、優雅で良い感じですけどね。 ありがとうございました。

noname#20467
質問者

補足

説明URLを見ると1951年まで、授乳中の女性は胸を出していたとありますから、割と最近ですよね。いつも出しているわけではないことも分かりました。私などは衛生上の問題がどちらかというと気になりますが、現代の価値観とは違いますよね。

その他の回答 (2)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

昭和40年代ですと、例えば市内電車の中で若いお母さんが胸をはだけて授乳しているのを目にすることがありました。当時子供だった私はドキッとしましたが、周りの大人は平静でした。特に非常識ではなかったようです。 約30年前の日本で「他人の前で乳房を出して授乳しても恥ずかしくない」という価値観があったわけですから、100年前の朝鮮の価値観で「男の子を産んだお母さんは乳房を堂々と見せる」のが普通だったとしても驚きません。 また、子供を産んだ女性の話では、授乳中は胸にパッドを当てておかないと、染み出てくる母乳で困ったことになるそうです。洗濯機も合成洗剤もない時代に、母乳で汚れた服の洗濯が容易でなかったことは想像がつきます。授乳中は乳房を出しておき、母乳で服が汚れるのを防ぐと言う発想は合理的だともいえるでしょう。 朝鮮の冬は寒いですから、その時期はどうしたのか分かりませんし、女の子を産んだ母親は何が違うのかと言われると困りますが。

noname#20467
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 確かに昔のお母さんは人前で、授乳していましたね。今でも、さすがに町中ではしないでしょうが、ちょっと人影に入ってするくらいならなさるお母さんもいるかもしれません。でも、個人的にはそれをもって常時出しておくのが珍しくもないとはちょっと思えないのです。世界的に見ても、人前の母乳をやる習慣はよくあるでしょうけど、服を着る習慣のある国々で(男子の)母親だけが常時胸を開けておく習慣はそんなに(ほとんど?)ないのではないのではないでしょうか。でも、これは私の見方ですので、回答者様とはちょっと違うわけですね。昔の人はさらしを巻いたりして圧迫することで、服が汚れないようにしていましたし、垂れ流しても汚れますから、他にそういう方法が取られていればそれなりに合理的だとも思いますが、この点に関しては、あんまり合理的とも思えませんが・・。 ごめんなさい。反論するわけではないのですが、無理に合理性を追求するのはちょっと難しいことのような気がします。

回答No.1

胸を出しているのは、男児を産んだ女性です。 儒教が極端な形で一般に浸透していた当時、 男の子をもうけることはとても素晴らしいことでした。 乳房を露にすることにより、 「私は男児を産んだ立派な母親です」 と周囲に誇っているわけです。

noname#20467
質問者

お礼

早速の回答、感謝します。 男子を産んだ証・・・そうなんですか。 いやはや、儒教道徳?もここまでいくと、まぁ、すごいですね。胸をしまう方が優先するというのは、現代的なものの味方なのでしょうかね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナム系韓国人

    ベトナム系韓国人 現在、韓国にはベトナム系韓国人ってどのくらいいるのでしょうか? それとベトナムの李朝と朝鮮の李朝は何か関係あるのでしょうか? ベトナムから渡ってきた来た人達が作った遺産などがあれば見に行きたいと思います。 ご存知な方いらっしゃいますか?

  • 「李朝」は朝鮮の蔑称なのか?

    韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。 ・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/29/20050629000069.html 「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。 相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは? 韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

  • 韓国映画、胸の露出について

    韓国映画「気まぐれな唇」を見てきたのですが、女性の胸の露出、Hシーンがあり驚きました。わたしのイメージでは、韓国映画では女性の胸の露出は禁じられていると思っていました。 他の映画の予告編でも、誰が脱いだというのを売りにしているのもあったので、普通のことのようです。 これは最近こうなったのでしょうか? それとも以前からそうなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮半島の圧制と専制

    最近朝鮮半島関係のニュースを良く見るようになりました。あわせて朝鮮半島の歴史も多少勉強しました。それで私が受けた印象なのですが 朝鮮民族(韓民族)は専制と圧制に甘いような印象を受けます。李氏朝鮮末期や今の北朝鮮みたいな状況が他の民族だったら革命やクーデターが起きてると思うのですか? 今の韓国にしても北朝鮮の圧制に腹を立てているような人が大変少ない印象をうけます。 どう考えますか?

  • 韓国朝鮮人について

    韓国人、朝鮮人について、凶悪犯が多いと思いますが皆さんはどう思われますか? 以下、真実です。ネットで検索確認してください。 韓国は治安が悪く、性犯罪発生率はアジアで一番です。 間違った、儒教の教えのせいで、女性を性奴隷にしか見ていません。 韓国では、男性や、子供、お年寄りまでレイプの対象になります。 しかも日本人に暴行を加えると、韓国朝鮮では英雄です。 日本人に対して性犯罪を行ったものや暴行をしたものは、愛国無罪の英雄です。 韓国旅行は避けるべきです。 欧米諸国は韓国を旅行する自国の国民に対して、渡航注意を促しているところも多いが、日本は官僚や政治家が、無責任にもこの問題を放棄して、日本の女性を見殺しにしています。 強姦は女性を精神的に傷つけるだけでなく、エイズや肝炎、性病を移す、恐ろしい犯罪行為です。被害にあった女性は人生を棒に振るかもしれません。 今まで、たくさんの日本人女性が韓国でレイプ被害にあっておりますが、一切報道されません。電通のトップは在日朝鮮人です、マスコミには朝鮮人が多くいます、韓流をねつ造して、韓国朝鮮の、悪い面は、報道しません。 朝鮮人が日本人に犯罪を犯す理由は 1.反日教育。 2.朝鮮民族特有の、遺伝的な脳の欠陥である「火病」があるため。  これは朝鮮人が長年不道徳である近親相姦を続けたため。 3.朝鮮半島は、中国に乞食同然の扱いを1000年位にわたって受けたため。 以上だと思います。 関連資料です 外国人犯罪の統計資料です。 http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai/H23_rainichi.pdf やはり、韓国人、中国人の犯罪は群を抜いています。 恐ろしい、韓国朝鮮人によるレイプ事件 http://www.youtube.com/watch?v=-LtK7c7LYuU http://tsushima.zymichost.com/ 朝鮮人犯罪者を日本名で報じたがる朝鮮人 http://www.youtube.com/watch?v=2Zfq4M6JgnE&feature=related 日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685128.html 関連資料 朝鮮では、近親相姦を繰り返し、ついには、民族全体が火病(遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は必ず脳の欠陥があるとも言われている。)と言われる遺伝子異常を持つまで堕落した、哀れな民族です。 その自分たちが犯した歴史的な不道徳を隠したいために、遺伝性の火病は、あまり大きく報道せずに、火病はキムチに使われている唐辛子に含まれる、カプサイシンのせいと言っています。 遺伝性の精神異常なので、在日三世も光市母子殺害事件を起こしたりしますが、やはり実名報道はされません。 光市母子殺害事件 http://news.2chblog.jp/archives/51622428.html http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1588.html 朝鮮人の犯罪 http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1334239732/ http://blog.livedoor.jp/tomo0987/archives/51136507.html 朝鮮人独自の、遺伝子異常ですが、下記のサイトを見てください http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/budou/1320772607/ http://unkar.org/r/korea/1223315900 遺伝的な脳の欠陥である「火病」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 <韓国で、首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日15万トン垂れ流していたとして、李錫雨(イ・ソクウ)南楊州市長を下水道法違反の容疑で検察に告発した。 李市長は2006年に就任したが、違法な排水は同氏が就任するはるか前から行われていたことが 、明らかになった。地方自治体の首長が下水の違法な排水で告発されるのは初めてとなる。・・・・・・・・・・・考えられん http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-2744.html

  • 李氏朝鮮の呪いに、狂い死にする韓国、北朝鮮

     韓国、北朝鮮は、世界貿易競争での、産業の優位に、いつも、無能です。 後から来る台湾にも抜かされるように、停滞、技術革新にも退席してしまいます。 まっとうな、お天道様を拝まず、裏道稼業、慰安婦強制連行で非難して、物乞いだけの政策、貿易競争で競うのでなく、軍事兵器、核兵器開発で競うだけの政策。  これでは、国民に豊かな生活をさせることが、出来るわけありません。 世間では、裏道稼業の人達は、ヤクザさんと言われ、結局、嫌われます。 その道筋どおり、韓国、北朝鮮は、現在、人気急下降、世界の嫌われ者になりました。 それというのも、1,400年頃から始まる李氏朝鮮の社会制度、産業を育てない儒教社会に、呪われているようです。 最後の王、李承晩 ( 李王朝の末裔と自称 ) に、抗日教育をされ、洗脳され、呪われてしまいました。 李氏王朝末期に、革新的な臣下を全て抹殺し、朝鮮人に、革新のDNAを絶滅させたのでしょうか。  前置きが、長くなりましたが、質問は、韓国、北朝鮮は、何時になったら、国民が、豊かな生活が出来るようになるのでしょうか ? それとも、そんな日は来ない、絶滅あるのみ、なのでしょうか ? 日本の国民にとって、近所迷惑な国です。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 韓国文化の特徴について質問があります

    韓国の伝統文化と現代の韓国文化、例えばK-POPを見ていて 気になることがあります。 それは韓国伝統文化がK-POPに及ぼしている影響です。 美術本で李朝白磁を見て深い感銘を受けて 朝鮮美術を代表する他の美術も見ていたのですが 全体的に簡素であること、パターンが少ない という印象を受けました。 思えばK-POPグループのファッションやダンスを見ていて 同じことを思ったのです(もちろん例外もあります)。 メイクや服装も同じような場合が大半であることや 2000年代から現在まで 各国の振付師に頼んでダンス構成をしているのに 未だに同じような動きをしていること。 ものごとの王道ということを前提にしても こんなにも似たことばかりやって不思議に思ったのです。 もしかして韓国伝統文化の影響(多様性が少ないこと)が あるのではないかと。

  • 韓国人の世界的な偉人を教えて下さい

    韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。 5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の 偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。 私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が 偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが 単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。 韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では 伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。 偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。 韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の 政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって 無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。 韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、 一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま せん。 こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。 どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

  • 韓流ドラマってすべて捏造って知ってますか?

    韓流ドラマにハマっている奥様方に質問です。李氏朝鮮王朝時代を舞台にした「大長今~宮廷女官チャングムの誓い」という.ドラマが日本でも放送されています。華やかな宮廷生活が演出されていますが、ドラマ自体が事実と異なる空想の話ってしってましたか? ドラマでは当時の李氏朝鮮の色鮮やかなチマ・チョゴリをまとい、朝鮮半島で美しい文化が営まれていたように描写されています。 ところが歴史を紐解いてみるとちょっと話が違う。 当時の李氏朝鮮は清の属国であったので、色や柄のついた衣服をまとえるのは、清の皇帝に献上される女性のみでそれ以外のものは、色のついた着衣を身にまとうことが禁じられていた。 つまり白以外の着衣は一切認められていなかったのです。 当時の李氏朝鮮にはほとんど白以外のカラフルな衣装はなく、色の赤や青のカラフルなチマ・チョゴリはその後の日本からの染料の輸入によってできたものです。 しかも当時の李氏朝鮮の女性の衣装は、胸部を衣服や布で隠すことを禁じられていました。 (トップレスを義務付けられていたということですね。) ↓李氏朝鮮時代の女性の画像はこんな感じです。 http://24.dtiblog.com/n/nekopanchi/file/chichidashi-jeogori10.jpg つまり、李氏朝鮮の時代背景を事実に基づいてドラマ化すると日本の地上波では放送できないのです。 スカパーあたりが「まるごと李氏朝鮮祭り」てなタイトルで放送するかも。 笑 しかも乳の露出を禁止したのは日本の朝鮮総督府というからビックリ。 韓流ドラマの特徴: 当時の李氏朝鮮王朝はこんなだったらいいのになあ。(空想の世界) 当時の李氏朝鮮時代には人力車も通れないような道しかありませんでした。 日韓併合によって、それまで後進国だった朝鮮に日本は国家予算の半分を、農地改良、各種工場設備運営、鉄道施設、湾港建設、教育普及、医療改善などのインフラ整備に費やして近代化しました。 日本による韓国の近代化: 日本にインフラ整備してもらわなくても我々の手で近代化はできていた。(妄想の世界) 韓流ドラマを見る前に韓国について少しは学んでから見るようにしましょうね。 日本の象徴である天皇に謝罪しろと言っているような国 韓国 それでもまだあなたは韓流ドラマを見ますか?