• ベストアンサー

日本代表のパスポートは?

昨日、アジアカップ予選の中東遠征に向けたサッカー日本代表が発表されサウジへ出発しましたが、(選手には一昨日の試合終了後に通知されていたようですが) いきなり海外へ行くっていわれてもパスポート(ビザも必要な場合があるかも)が必要ですよね。 ということはJリーグに限らずそこそこのサッカー選手はパスポートを常に保持していないといけないってことでしょうか? 持っていない人や期限切れの人も中にはいるような気がするのですが?

  • view5
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

今回の日本代表の場合は、 あらかじめ約60人程度の候補が選ばれていて、 所属チームと本人に通知して、 日本サッカー協会にパスポートを提出させていたそうです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060828-81889.html
view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。60人以外のサプライズはありえなかったということですよね。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

代表候補者は、あらかじめパスポートをサッカー協会に預けていたらしいです。 ですから、パスポートの準備は既にされていたということですね。 こんなこともあったそうですね。 http://www.asahi.com/sports/update/0831/016.html http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060831-OHT1T00048.htm

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは、あらかじめある程度の候補者は、いるってことですね。

関連するQ&A

  • 日本代表選手それぞれの特徴

    もうすぐキリンカップ、そしてアジア地区最終予選と続きますね。 そこでお聞きしたいのが、皆さんがどんな風に選手を見ているかです。 それぞれの選手の特徴や、得意不得意とするプレーなど教えてください。 サッカー初心者なので、皆さんの意見をお聞きしたく。 よろしくお願いします。

  • サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

    サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

    サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

  • ビザとパスポート

     日ハムのセギノールがパスポート切れを起こしていました。記事によると就労ビザが残っていたから問題ないとのことです。ここで質問ですが、パスポート切れはどういった罪になり(あるいは無罪)、ビザ切れはどういった罪になるのでしょうか?またビザが要らないケースと必要なケースで扱いが違うのでしょうか?    

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

  • なかなか好きになれない日本代表

    東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

  • サッカーの各カップについて教えて下さい

    サッカーって色んなカップ戦がありますよね? ざっと調べてみても ・アジアカップ ・コンフェデレーションズカップ ・アフリカネーションズカップ ・オセアニアネーションズカップ ・CONCACAFゴールドカップ ・UEFAカップ 更には ・コパ・アメリカ ・ユーロ200X などなど、最近では「東アジア選手権」なんてのも出てきて何がなんだか…。。。 『欧州チャンピオンズリーグ』は本で見て何となく分かったのですが(結構複雑ですよね…)、 これらの各カップの出場資格や大会形式(予選何試合、何チーム上位進出etc)、また開催地など を教えて頂けませんでしょうか? 量が多いのでまとめてあるサイトなどでも結構ですので、サッカーにお詳しい方 どうぞ宜しくお願い致します。 PS.ワールドカップ、楽しみですね!

  • 「ジョホールバルの歓喜」で会場にいた日本代表選手の名前を知りたいのですが

    1997年11月16日、マレーシアのジョホールバルのラーキンスタジアムで、サッカーワールドカップ・フランス大会予選のアジア第3代表決定戦として日本代表対イラン代表の試合が行われたとき、会場のラーキンスタジアムに代表選手としていた日本代表選手の名前を全て知りたいのですが、ご存知の方は教えて下さい。 試合に出た選手の名前は分かっているのですが、試合に出なかった控えの選手の名前を全て知りたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう