• ベストアンサー

日本代表のパスポートは?

昨日、アジアカップ予選の中東遠征に向けたサッカー日本代表が発表されサウジへ出発しましたが、(選手には一昨日の試合終了後に通知されていたようですが) いきなり海外へ行くっていわれてもパスポート(ビザも必要な場合があるかも)が必要ですよね。 ということはJリーグに限らずそこそこのサッカー選手はパスポートを常に保持していないといけないってことでしょうか? 持っていない人や期限切れの人も中にはいるような気がするのですが?

• view5
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

今回の日本代表の場合は、 あらかじめ約60人程度の候補が選ばれていて、 所属チームと本人に通知して、 日本サッカー協会にパスポートを提出させていたそうです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060828-81889.html
view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。60人以外のサプライズはありえなかったということですよね。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

代表候補者は、あらかじめパスポートをサッカー協会に預けていたらしいです。 ですから、パスポートの準備は既にされていたということですね。 こんなこともあったそうですね。 http://www.asahi.com/sports/update/0831/016.html http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060831-OHT1T00048.htm

view5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは、あらかじめある程度の候補者は、いるってことですね。