-PR-
解決済み

ポイントすると変化するアイコンの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.23763
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

ホームページで、ポイントしたときだけアイコンが変化するものを見かけますが、あれはどのように作るのでしょうか。特別なソフトが必要でしょうか。もし必要であればフリーソフトでありますでしようか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

先の回答では少し難しいのではないでしょうか?
ごめんなさい。二人の方!

でもでもここにとっても簡単に説明してくれてる超やさしいサイトがあるんです!!
僕もHPを持っているんですが、ここのおかげで
かなりいい感じにつくることができました。

以下のサイトに飛んでいって、本文をよく読んでください。
そして、ソースをコピーなどした上で、
自分の好きなようにアイコンを設定するとよいのではないでしょうか?
本当にここのサイトは便利ですよ。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

参考URL見ました。
じっくり読み込むと勉強になりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 00:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

特別なソフトは必要ありません。
HTML内にJavaScriptを記述すれば実現可能です。

JavaScriptの本を買ったら“ほぼ確実に”例として載っています。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

さっそくのご回答ありがとうございます。
これがJavaというものなのですね。
よく聞く名前ですが、具体的にはよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-01-03 00:00:11

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

リンクをポイントしたときにカーソルの形を
変えるってことでいいのかな
例えば
<A HREF="###" STYLE="XXX">(リンク)</A> の

XXXの部分を
cursor: crosshair
cursor: wait
cursor: help
などとしてみると
+印や砂時計、?マークにかわったりするよ

ページ一括指定ならこうかな
<STYLE type="text/css">
<!--
a:hover { cursor: XXX; }
-->
</STYLE>

I.E4 以降ね~

トンチンカンなこと言ってたら ごめんなさい
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

カーソルの形を変えるということではなかったのですが、こういうやり方もあるのですね。
新しいことを教えていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-03 00:01:46
  • 回答No.4

特別なソフトは必要ないです。おそらく「ロールオーバー」の機能のことだと思います。<JAVA Script

・「通常の画像」
・「カーソルが上にきた時の画像」
・「クリックした時の画像」

を用意して、リンクタグの中に書き込めば OK です。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

「ロールオーバー」というのですね。
実はタグが十分に理解できていないのですが、いろいろ実験してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 00:04:49
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

下のtsutomu629さんのご紹介されているJavaScriptではNetscape6で動作しませんので、私がお奨めする参考URLはこちらです。
(すみません、いちゃもん付ける訳ではありませんので、悪しからず。m(__)m)
他にもJavaScriptのサンプルを紹介されているHPはいろいろありますので、ご自分が理解しやすいサイトを検索されてみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

参考URL見てみました。
スクロールバー(というんでしたっけ?)の部分まで色がついているページというのははじめて見ました。いろいろアレンジできるものなんですね。
ブラウザによって作動しない場合があるというのは気づきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 00:08:33