• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数113
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まあ、世の中色々ですから。 そんな事、気にしていたらこんな処で回答なんかしていられません。 マナーの悪い人に当たったなぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 昼寝(というよりも2度寝ですが)している間に20件も回答頂いていたのでびっくりしてます(^^;) そうですね、世の中色々ですね。 でも、一言もお礼なしで締め切るのはマナーとしてどうかな。と私は思ってしまうのですよね。 一言、一番最後に回答してる方の欄にでも「皆様回答有難うございました。」だけでも、それでまた違ってくるのではないかなと考えてしまいます。 ネットでマナーのない方ってリアルでもマナーがないんだろうなぁ、と少し思う部分もあったりします。 9/1 PM13:25

その他の回答 (22)

  • 回答No.13
  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)

>そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? 覚えていればしない。 >お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 何、この人?って思う。 傾向として(特にアンケート)困り度が高い人ほどお礼飛ばし・お礼をしない・締め切らない等のマナーが悪い人が多いと感じられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 覚えていらっしゃる方もいらっしゃるんですね~。 私も覚えて、次からは回答しない方向でやっています。 お礼飛ばしは本当に「何、この人?」って思いますね。 私もお礼飛ばしをされた事があるので、余計にそう思うのかもしれません。 困り度が高い人ほど・・・ですか。 確かに、そのような方がいらっしゃる事が多いかもしれません。 そういう傾向が多いのでしょうか・・・。 17:56

  • 回答No.12
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

結構皆さん気にされているのですね。私は全然気にしていませんでした。 別にその方を助けたい、とか、お礼を頂きたくて回答しているわけでもないですし、結局回答することによる自己満足や、他の人の価値観・知識を得るためにこの場を利用していますので、自分に対してのことはあまりカチンときませんでしたね~。そりゃあればその方の人柄が見えて無いよりはいいですけど。 お礼飛ばしをされても「あぁこの人が必要な回答じゃなかったんだな」程度です。コピーしたような中途半端な「ありがとう」よりは良いです。回答が1つしかなくても次点評価だった場合も、「なんか足りなかったんだろうな」って感じで。 締切るってことは質問者さんがこれ以上はないと思った、という意味なので、その時点で質問者さんがとりあえずは満足しているんだろうな、と思って、お礼までは考えません。 でもみなさんの回答を見ていて確かにマナーかな、とも少し思い始めましたね。一人ひとりに丁寧にお礼を言っている方はすごいな、律儀だな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 気にされる方と気にされない方の半々みたいで、こちらとしては凄く参考になります。 お礼飛ばしに関しても、そのような解釈方法がありますね。 色々と皆さんの考え方が聞けて、ありがたいです。 お礼って、教えてもらった事とかに対してはきちんとするのが礼儀ではないのかな。と私は考えています。 そのような考え方の方はいらっしゃらないかもしれまいですが・・・。 17:51

  • 回答No.11

>そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? しません、と言いたい所ですがいちいち質問者の名前を覚えていないので回答してしまうかもしれません。 >お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 何で?とちょっとショックです。「回答ありがとうございますの」一言でいいと思うんですがね。 礼儀知らずって何処にでもいるのでしょうがないことだと諦めるしかないのかもしれませんが、やっぱり許せるものではないです。ただ締め切るだけマシかな?と思うこともあります。質問しっぱなしが一番タチ悪いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました、回答有難うございます。 やはり覚えてないですか・・・。皆さんそうなんですね~。 気に入らなくても、「回答有難うございます」の一言で済みますよね。 礼儀知らずがネットでもリアルでも同じ事をしているのであれば、そのうちその人は礼儀のある人達に何か言われるでしょうね・・・。 17:47

  • 回答No.10

たまに私は間違えてお礼せず締め切ってしまう時あります。 そして「しまった!」と思いそのままにしてしまいます^^;(実際どうしたらいいか・・・) 最近はないですが・・・。 お礼飛ばしは嫌です。何故私だけ?って感じになるので。何か差別的な感じになるので・・・。 まだお礼一つもなしで締め切られた方がまだいいです。 回答したいというか、内容にもよりますからねー・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私も間違えて、お礼せずに締め切りそうになって「ハッ!」と気づいてお礼をする事があります。 なので、お礼を一通り書いた後でお礼し忘れていないかをチェックして締め切る事にしています・・・。 お礼飛ばし、嫌ですよね・・・。 それするぐらいなら。お礼1つなしで締め切られた方がまだいいというのは少し同感です。 でも、やはり最後に回答した方の欄にでも一言欲しいと思ってしまう事も多々あります(^^;) 14:07

  • 回答No.9
noname#62235
noname#62235

もともと質問じゃなくて自分の意見を主張するために質問を入れていて、変に反論(というか質問者の意見を否定する回答)を入れると妙に絡んでくる質問者が一番うっとうしいです。 その次がお礼飛ばし。これは一瞬むかつきますね。 お礼しない人はまあ割と多いのでそれほど気にしません(けどやっぱりちょっと不満)。 御礼もせずに締め切るのは、満足な回答を得られなかったのだと重い納得します(でも一言なんか言えよとは思う)。 今後回答したくないという気はするのですが、質問履歴が見れなくなってしまいましたよね。だから無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 妙に絡んでくる質問者、確かにいますね・・・。 文字だけの分、伝わりにくい部分もあるのは承知なのですが・・・。 お礼飛ばしは一瞬むかつくのは同感です。 お礼しない人、確かに多いですが最初の方だけお礼しといて、あとから回答した人にはお礼一切なしっていうのもどうかな・・・と最近ちょっと思ったりもします。 質問履歴は私、見た事ないのですが、見れたのですね・・・。 自分のマイページで回答したのだけで、お礼してない・締め切っていない人ってよくいらっしゃるので、いつまで経ってもこのまま放置なのかな~と思ってしまいますね。 14:04

  • 回答No.8
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

>お礼飛ばし/お礼をしない 特に何とも思いません。その人にとって、役に立たなかった回答なのだろうという程度の認識。 他、自己解決したのだろうとか。イチイチ気にする事でもないですね。 まぁ、付いたときは読ませてもらってますけど。 >今後 別に。特に質問者が誰かというのは、全くチェックしていません。 たかがQ&Aサイトにそこまで個人に固執するつもりはありません。 質問があるから回答できそうなものは回答する。それだけの話です。 こういったことに不快感を持っている人はそれだけ、リアルでの対面時の考え方というかそういったものを大事にされている方が多いのかなとお見受けします。 ただ、個人的に基本的な社会認識はどちらでも通用する物であるとは言え、 リアルはリアルの、ネットはネットの対応の仕方があると思いますし。 リアルでこうしないと失礼だから、ネットでもこうすべきだって言うのはどうかなって思います。 まぁ、こればかりはリアルとネットを混同する人と切り分ける人で完全に意見が食い違ってくるので何とも言えないといってしまえばそれまでですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そのような捉え方もありましたね。参考になります。 私はよく、自分が回答した質問を読み返す事があります。 あの時、どのような回答したっけな?と思う時とかですが。 確かにリアルとネットは全く違うものではあります。 ですが、ネットにはネットのマナーも存在していますから、そのマナーも守れないのではどうなのかな。と私は考えています。 13:58

  • 回答No.7

誠意をもってお答えしたのに・・と ちょっと悲しい気持ちにはなります。 しかし、 達磨大師が武帝をしかりつけたという 「無功徳!」 という言葉を 自分にいいきかせ、平静を保ちます。 お礼が欲しくて回答したわけではない、と 自らに確認することにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 悲しい気持ちになりますよね。 私もお礼飛ばしをされた事が何度かありますんで、よくわかります。 そうですね、お礼が欲しくて回答したわけではないですよね・・・。 でも、基本的に質問をして、回答を頂いたからにはお礼をするのが筋なのではないか・・・私はそう考えています。 13:53

  • 回答No.6
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

質問の内容にもよりますが・・・ 回答できる内容であればしますよ。 恋の悩み・人間関係 あたりの質問に回答する機会が多いですが だいたい質問者の意に反する回答をした場合に多いですよね。 客観的に見て「質問者自体に問題がある」という内容の回答をしてお礼飛ばしされた場合は・・・ 『そんなだからこんな質問するハメになるんだよ』と思います。 その他のカテで簡単な質問、回答(これなんですか?→○○です)の場合は 何も思いません。 お礼もせず締切る人ですか・・・ そんな人に限って次から次へと質問しまくってますよね。 『これじゃ世の中でうまくやっていけるわけないのに・・・どれだけ質問したって無駄だよ』と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですね、質問者の意に反した回答とか、そのような回答は求めていなかったりする時とかに多いですよね。 質問者自体に問題があるという回答をして、お礼飛ばしとは何とも言い難いですね・・・。 質問の意味がそれでは、「自分と同じような考えの人に同情してもらいたい」だけなのかと思わざるを得ないような。 その他のカテでの簡単な質問等だと、何とも思わないのは私もそうですね。 お礼もせず締め切る方って、そのような傾向が多いのでしょうか・・・。 確かに、お礼1つもできないようでは世の中うまくやっていけないですよね・・・。 お礼って基本的なマナーですものね・・・。 13:50

  • 回答No.5
noname#20897
noname#20897

>そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? 判れば回答しませんが一々チェックもしませんのでどうなっていますか判りません >お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? ここにも常識(マナー)の欠如されている方が居るのだなと思います >お礼もせずに締切る質問者をどう思うか もっと人生経験を積むまでは無理かな?と思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり覚えないというよりチェックしないのですね~。参考になります。 本当にマナーもへったくれもないですよね。 質問するだけしといてお礼飛ばしはどうなの?って思うのと、質問放置とかお礼無しで締め切りはマナーというよりは、本人の常識とはそれまでなのだろうか。と思う事もあります。 人生経験がものを言うって私は少し思うのですが、こういう所で質問をしているにも関わらず、お礼の一つもできない方はリアルでも同じような事を繰り返してるのかな。と少し考えてしまいます。 13:44

  • 回答No.4

日本人のマナーなんてこんなもんだよなぁ、まぁ質問しっぱなしで締め切らないよりはマシかなぁ、と思います。 質問者名をいちいち覚えていられませんから、次回回答するかどうかは質問内容によってのみ決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですね・・・いつからこんなにマナーが悪くなったのか・・・。 質問しっぱなしで締め切られていないのって、たまに見かけますよね。 あれも酷いと思います。 やはり皆さん覚えていらっしゃらないのですね~・・・。 覚えていらっしゃる人って皆無なのでしょうか・・・。 13:39

関連するQ&A

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 質問者がお礼をしない

    せっかく回答したのに、お礼もしないで締め切ってしまう質問者がいます。皆さんは、こういう質問者をどう思いますか?

  • 質問者側から意地悪なお礼をされた場合。

    ある質問に回答したとします。 一応、質問者の方から、お礼のコメントを貰ったのですが、 自分は決して意地悪だったり、悪意をある回答はしていないのに 質問者側から、すごく意地悪で馬鹿にされたようなお礼をされて 不愉快な思いをした方、いらっしゃいますか? 私は以前、ここの会員だったんですけど、そういう事があって すごく落ち込み、嫌な気分になって退会しました。 結局また、帰って来てしまいましたが…。 顔も見えない社会ですので、そういうリスクはあって当たり前だとは 思うのですが、そういった場合、皆さんはどう対処なさって いるのでしょうか。よかったらアドバイスお願い致します。

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者からお礼が貰えて嬉しいものですか?

    質問者の質問に回答をして、 お礼が届いた時はどう思いますか? 嬉しいものですか? それとも、何とも思わないものですか? お礼が貰えたとして、何かメリットがあるのですかね?。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問者のお礼数

    (1)ふと思ったことなのですが、質問者のお礼数が多い方が回答がつきやすいとかありますか? (2)また、一概にはいえませんが、回答がつきやすい曜日や時間は皆様的にはいつ頃だと思いますか? (3)今の所、質問者の今までにした他の質問は分からないでしょうか? 分かる分だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 質問者のお礼数が見れるようになりましたが…?

    質問者や回答者のプロフィールがより詳しく見れるようになりましたね。 中でもお礼数が見れるようになったと思うのですが、お礼数を参考に回答するかしないか決めますか? 私は絶対にお礼数の少ない人には回答しないでおこうと思いました。 しかし、もう既に何度か見もせずに回答しちゃってますが(笑)

  • 質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。

    質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。 これまで何度もこのサイトを利用してきました。 多くの方は、親切で丁寧な回答をしてくれました。 でも、ときどきそうでない方がいます。 質問者を、とても不快にさせるような回答を寄こす方です。 書き方も、キツクテ、汚くて、質問者をけなしているとしか思えないようなことを書いてきます。 罵倒しているのか、と疑いたくなることもあります。 なんで、このような回答を寄こすのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、質問者の文章を表面的にしか捉えようとしないからではないかと。 書かれた言葉を、そのまま捉えて、その裏にある質問者の心境や微妙な心の襞までを理解しようとしないからではないかと。 ほんとに、なんでこんな回答をするのか全く理解出来ないときがありますが、その内のいくつかはそういう回答者側の理解力不足によるものと言って過言ではないと思います。 あえて言えば、頭が単純なんだと。 それにしても、よくここまで質問者をくそみそに貶すもんだと呆れますよ。 こういう方の人格を疑います。 こんな回答をされたら、どうされますか。 ・スルーする(つまりお礼をしない) ・一応お礼をして、こちらの真意を書いて理解してもらうように努める ・お礼ではなくて、言い返す(こちらからも相手を罵倒したり、貶す) よければご回答下さい。

専門家に質問してみよう