-PR-
解決済み

FTPファイルのダウンロードの方法を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23761
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

明けましておめでとうございます!

HTML形式でホームページを作成しました。
ホームページをウェブ上に乗せるのにFTPファイルを使いたいのですが、いくつか検索してみましたが有料だったり英語でわかりずらいものばかりです。
出来れば無料でわかりやすいFTPファイルがあれば教えてください。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

FTPクライアントをお探しだと思います。
環境が書かれていないので補足してほしいとは思いますが、「環境を書かない人はほとんどWindows9x(me含む)」の原則に乗っ取ってお答えします。

私もFFFTPを使ってます(参考URLは作者さんのページ)。
フリーウェアで日本語です。

ほとんどのことは出来ますが、機能がありすぎるので初心者には少しキツイかも。
特に以下の点には注意してください。
・全角のファイル名は使わない
FFFTPは使えちゃいます。
サーバOSによっては使えないこともあります

・サブディレクトリの階層に注意する
利用規約に「○階層まで」と書いてあったらそれ以上深くしてはいけません
FFFTPは何階層でもサポートしてます。

・文字コードに気をつける
<HEAD>~<HEAD>で文字コードタイプを指定している場合、FFFTPの文字コード変換の設定を会わせてやる必要があります。

面倒くさかったら「ファイル名を14文字以下」、「サブディレクトリを使わない」、「文字コードはShiftJIS(HTML内で指定しない)」。
これだけ守っていれば初期設定のままでいけると思います。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございました
成功しましたよ
みんなこんなに難しいのに・・・すごいな
投稿日時 - 2001-01-05 17:31:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

有名なところでFFFTPというソフトはいかがですか?
下記にリンクを貼っておきますね
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございました
このソフトで成功しました
投稿日時 - 2001-01-05 17:34:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

FTPファイルではなくFTPクライアントソフトですよね?
わたしもFFFTP愛用者です。ただ、IEにもアップロード
機能がついています。載せたい場所のURLを表示させて、
載せたいファイルをIEにドラッグ&ドロップします。す
るとアカウントの入力が出てくると思うのでそれを入力
すればアップロードできます。

でもやはりFFFTP使う方があとあと良いと思いますけれど。
コメント全文蛇足でした☆
m(_ _;)m
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございます
IEにドラックドロップでも出来るんですね
投稿日時 - 2001-01-05 17:33:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ちょっと蛇足。

この質問に関係なかったので書かなかったのですが、
toysmithさんの

> ・全角のファイル名は使わない
> FFFTPは使えちゃいます。
> サーバOSによっては使えないこともあります

私がFFFTP使っている理由の最大のポイントはこれです。
サーバー漢字コードの中でも“CAPコードが使える!”のです。
いや、これはありがたい。


ところで、私の経験ではアップロードする時にFFFTPの漢字コード
変換機能をつかうとことごとく化けてしまうので使わない様にし
ています(もちろんメタと不一致なわけじゃないです)。
テキストエディターの方で直接EUC-jpでソース書いています。

以上、蛇足でした。

P.S.
MacならFetchが定番でしょう。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございます
すごく詳しくてうらやましいです
投稿日時 - 2001-01-05 17:30:10