• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天証券は

楽天証券は一日の中で、例えば前日前から保有していた銘柄を、売って - 買って - 売る という事はできますでしょうか? 以前、楽天証券では、売って - 買う ところまでしかできなかったような記憶があるのですが、勘違いでしょうか。 楽天証券をお使いの方、ご回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)

証券会社に限らず差金決済の決まりは同じです。 参考URLにいくつかの具体例が書いてありますが、簡単に言うと、ある一種類の銘柄は、1日の内に、1往復(売って買う、または、買って売る)に限って可能です。 たとえばある銘柄の株を前日から10株持っていた場合、 10株売って→10株買って、とした時点で(10株分の)1往復になってしまいます。これで前日から持っていた10株の「ちから」は、それでもう使い果たしてしまっていることになり、その後さらに売るということはできません。売るためには別に「ちから」を調達してくる必要があります。 証券会社に預かり金があればそれが使えますし、あるいは別の銘柄の保有株を売っても良いです。 なお、差金決済の計算はかなり複雑なので、どの証券会社も多少いいかげんで、誤差があります。楽天証券はこのいいかげんさが大きい証券会社ですが、普通に売買するぶんにはまず気になりません。複数の種類の保有銘柄を持っていて、売ったり買ったりを繰り返していると、たまに、ちょっと変だ(余力の計算がおかしい)なと感じるときはあります。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/comp_report/kousa-sakinkessai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、書き込みありがとうございました。 大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

資金さえ豊富にあれば、制限なんてないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

カブドットコムは、持ち株の評価額にお客様優遇レート(一定の掛け目)をかけた範囲で注文を出せますが、質問のケースの場合、代金を払うようになるはずです。 同一資金の場合は、カブドットコムでも無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1  No.2 です。 No.2 を書いてから思い出しましたが、kabu.com は、完全な前金制ではない(最大買付可能額という概念がある)ので可能なのかもしれません。 通常のネット証券(前金制度の証券会社)では不可です。

参考URL:
http://www.kabu.com/service/rule1.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現物で売却代金を買付け余力にする場合、売って - 買って - 売るという事は、差金決済の禁止に該当するので、どこの会社でもできません。 できたのは、信用と現物の併用とか、口座の残高とか、条件が違うはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>kabu.com証券では 売って - 買って - 売るは出来たような リンク先の2番目を見るとできないと思うのですが。 >持っていた株を売却して買い戻ししたのですが、この株の売り注文が出せません。なぜですか? >当日中の売→買→売の取引については、(略)、余力が無い場合には、売り注文が出せないようになっています。 また、先のリンク先にあげた条文をみても、売りから入っても、買いから入っても、同じ扱いになっているようですが。

参考URL:
http://www.kabu.com/faq/category/order/15_7.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「差金決済」で(グーグルなどで)検索してみてください。 そのことであるなら、楽天以外でも禁止のはずです。

参考URL:
http://www.niigata-sec.co.jp/home_trade/sakinkessai.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 差金決済では同一銘柄の買って - 売って - 買って - 売る が問題であるとされていますが、売って - 買って - 売る の場合も×なのでしょうか?これも記憶があやふやなのですが、kabu.com証券では 売って - 買って - 売るは出来たような気がしていたのですが。 書き込みありがとうございました。