• ベストアンサー

ニコチンとカフェインはどっちが体に悪い?

PASOKICHI3の回答

回答No.1

普通なら、ニコチンですね。間違いなく。 でもコーヒーだって自分の体に合わないほど沢山飲めば、体に悪い ということになるでしょう。 ほうれん草だってそればかりを大量に摂ると死ぬこともあるとか... 何事も度を越したらいけないということでしょうね。

elwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 何事も度を越したら体に良くないのは分かってるつもりですが、でもやっぱり手が出ちゃうんですよね。 でも、コーヒーやめたら今度はアメとかガムとかになりそうで…

関連するQ&A

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • カフェインはそんなに良くないですか?

    こんにちは。 いまさらなのですが、カフェインが体に及ぼす影響を教えていただけないでしょうか? 私はレストランをしているためほぼ1日中コーヒーを飲み続けています。 前からそうだったのですがここ最近特にひどくてコーヒーを飲まないとイライラします。(タバコを吸う人みたいに) 最近は飲みすぎて夕方になると胃が痛くなるので食欲も減り、体重も少し減りました。体重が減ったことはうれしいのですがカフェインって体に良くないのでは?と思い始めました。 こんな無知な私にどうか教えていただけないでしょうか・・?

  • カフェインについて

    カフェインはなぜ、薬物として扱われないのでしょうか? 覚醒作用があり、致死量があり多量摂取すればカフェイン中毒になると聞きました。依存性もあるんですよね?眠気覚ましに、ブラックコーヒーや無水カフェインが入った栄養ドリンクをよく飲みますが、なんだか体が蝕まれそうで怖くなってきました。

  • カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

    現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

  • カフェインが入っていない飲み物は?

    私はコーヒー好きなため、一日にコーヒーを5杯も6杯も飲みます。 コーヒーの飲みすぎは体に悪いことは知っています。 そう思いつつも辞められません。 何かコーヒーに変わるようなオススメ飲料はないですか? (カフェインが入っていないもので)

  • カフェイン中毒について(チョコやコーヒーの過剰摂取)

     あまり詳しいわけではないのですが、よろしくお願いします。  最近、チョコレートを食べたりコーヒー(ブラックorミルクのみ)を飲んだりする機会が増えました。  1日インスタントコーヒー3杯くらい+2~3日にチョコ(ダース)を1箱食べています。  そこでカフェインについて調べていたら、やはり摂取のしすぎは危ないようです。(がんの発生率が50%増だとか??)  どの情報を信じればいいのかわからないのですが、自分くらいの摂取量は危ないでしょうか?1日コーヒー7~8杯飲んでいた方がカフェイン中毒にかかった事例もありました。  結構この生活を続けていますが、今のところ特に症状はないのです。  どのくらいで危険なのかがわからないので、どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか?このペースは危険でしょうか?  ちなみに根拠・ソースのある情報でお願いいたします(根拠やちゃんとしたソースがないとまた分からなくなってしまうので…)。

  • カフェインについて

    カフェインは栄養ではないような気がするのですが…生物学のところでは何だか毛色が違いましたので、こちらで質問させて下さい。(科学または化学の方が良いのでしょうか…?) カフェインを摂取した際に、ヒトの体に作用する流れを知りたいです。 どこから吸収され、どのような作用を及ぼし、その後分解されるのか排泄されるのか、その時間は。 1番知りたいのは、例えばコーヒー一杯等、日常生活で摂取するカフェインに関して、覚醒作用が消えるまでに掛かる時間です。 つまり、寝る何時間前までならばカフェインを摂取しても「眠くならない」という現象を回避出来るかです。 昼食のコーヒー、15時のコーヒー、夕食のコーヒーのそれぞれが睡眠に影響するかどうかが分かると嬉しいです。 ヒトの個体差や耐性が出来てしまった後に関しては度外視して、おおよその平均値を知りたいです。

  • 妊娠中のカフェインはダメ?

    今、妊娠7ヶ月ですがカフェインはあまり取りすぎると良くないと聞きましたがやはり摂取のしすぎはよくないのですか?コーヒーなら1日2杯。紅茶なら4~5杯程度との事ですがこれは守った方がよいのでしょうか?コーヒー党なので1日に5杯位は飲んでいたのですが・・・あと何故カフェインがダメなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • カフェインダイエットの摂取方法

    カフェインで効率よく脂肪燃焼をしたいと思っています。インターネットから沢山の情報を得て自分なりにまとめてみましたが迷っています・・・・ 運動前30分位にまとめて一気に3杯程(カフェイン180g位)の浅煎りのコーヒー(クロロゲンを壊さない80~90°)をブラックで飲んで30分以上運動する。そして2週間ほど体からカフェイン抜きをすると効果がある。 3時間くらいでカフェインが体から切れるので、効率よく痩せるには時々飲む。 ・・・その時も3杯程の量を飲まなければならないのでしょうか? 一気に飲まないと効果がないのでそれとも1日5杯程を何度かわけて飲むとイイとうたっている方もいます。 どちらでしょうか? 食事後やお風呂前にもコーヒーを飲んだ方が脂肪燃焼効果があがると言いますが、180g位のカフェインを一度に飲まないと効果がないのではないでしょうか? その他間違っている私の見解があれば教えて下さい。

  • カフェイン中毒の症状?

    ブラックコーヒーを 1日3杯、カフェイン入り栄養剤を1回 飲んでいます。 ここのところ、頭がぼーっとしたり、目がしょぼしょぼしたり、 胃痛とか、動機が、イライラがあって、参っており 病院へ相談へいきましたが、原因不明でした。 年齢的にも、運動不足という点からも、代謝が悪く、 カフェインが体に残って、中毒状態になっているかもしれません。 不快症状がでたとき、コーヒーを飲むと、一時的に改善します。 やはり慢性的な中毒と考えてよいでしょうか? ご経験など あれば、 アドバイスください。