• ベストアンサー

Windowsが正常に終了できません。

PASOKICHI3の回答

• ベストアンサー
回答No.3

Windowsは終了時にメモリ上のレジストリを書き戻したりなど様々な終了処理をしますが、 操作のタイミングとその処理のタイミングで、こうしたエラーメッセージが出たり、実際 にフリーズしたりすることがあるようです。多分これもバグの1つかな、なんて思います。 こう書きましたが、開発者でもないので本当のとこはわかりませんが。 終了時は、ひとつひとつの操作を慌てず急がず行うのが不具合発生の確率を減らす1つの 方法かと思います。私もそうしてます。 不幸にも、起きてしまっても「不正な処理が・・・」であれば大抵は次回からは出ないと 思いますが、いかがでしょうか? また、もし起動時に「レジストリがこわれています」のようなメッセージが出ることもあり ますが、自動修復して再起動で問題はなくなります。 万が一ダメな場合、起動ディスクで立ち上げて、DOS上でscanreg /fixを実行すれば修復 できます。 もし使用上特に何もしてないのに、突然出たのなら大抵はこのような処理で直ると思います が、それでそれ以降毎回出るようなら、何かの原因でシステムファイルか何かが破損したと も考えられます。 こういう症状は原因はいろいろあると思います。ひとつひとつテストしていくことが必要です。 それにしても、Windowsって「不正な処理をしたのはお前だろ!」って言いたくなりますよね! これからもいろいろな事故にみまわれるかもしれませんが、めげずに付き合ってください。