• ベストアンサー

Windowsが正常に終了できません。

PASOKICHI3の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

Windowsは終了時にメモリ上のレジストリを書き戻したりなど様々な終了処理をしますが、 操作のタイミングとその処理のタイミングで、こうしたエラーメッセージが出たり、実際 にフリーズしたりすることがあるようです。多分これもバグの1つかな、なんて思います。 こう書きましたが、開発者でもないので本当のとこはわかりませんが。 終了時は、ひとつひとつの操作を慌てず急がず行うのが不具合発生の確率を減らす1つの 方法かと思います。私もそうしてます。 不幸にも、起きてしまっても「不正な処理が・・・」であれば大抵は次回からは出ないと 思いますが、いかがでしょうか? また、もし起動時に「レジストリがこわれています」のようなメッセージが出ることもあり ますが、自動修復して再起動で問題はなくなります。 万が一ダメな場合、起動ディスクで立ち上げて、DOS上でscanreg /fixを実行すれば修復 できます。 もし使用上特に何もしてないのに、突然出たのなら大抵はこのような処理で直ると思います が、それでそれ以降毎回出るようなら、何かの原因でシステムファイルか何かが破損したと も考えられます。 こういう症状は原因はいろいろあると思います。ひとつひとつテストしていくことが必要です。 それにしても、Windowsって「不正な処理をしたのはお前だろ!」って言いたくなりますよね! これからもいろいろな事故にみまわれるかもしれませんが、めげずに付き合ってください。

関連するQ&A

  • windows98が終了しない

    最近自分のノート型PCで困っている事があります。いくつかあるのですが… 1.WINDOWSをシャットダウンさせようとすると、正常に終わらない。 2.デスクトップに保存してあるexcelとwordファイルを開こうとしてアイコンをダブル クリックすると2~3分しないと開かない 3.メーラーとしてeudoraを使っているのですが、eudoraを開こうとすると正常に開 かない 詳しく言うと、 1.は、「スタート」→「WINDOWSの終了」→「電源を切れる状態にする」でOKにす ると普通ならそのまま終了してくれるのですが、ここ2週間ほどは、 ******************************************************************* Default IME このプログラムからの応答がありません。ビジー状態が入力待ちかまたは停止 しています。 ******************************************************************** というメッセージがでてしまうのです。ここで「終了」をクリックすれば終わって くれるのですが。 2.については、以前はデスクトップのそのファイルのアイコンをクリックすれば 開いたのですが今は忘れた頃に開きます。あまりに遅いので強制終了をかけると、 なぜかexplorerが「応答なし」になっています。先にexcel(word)を立ち上げて、 「ファイルを開く」で開けば開きます。 3.は、eudoraを開くと、受信ボックスがなかなか表示されません。その内固まって 画面が真っ白になってゆき、「応答なし」になる場合もあれば(強制終了をかけた場合)、 時間がたてばなんとか元に戻るときもあります。 説明になっているか不安ですが、こんな状態です。思うように使えず困ってます。 どうしたら直るでしょうか?何が原因なんでしょうか?

  • Windowsが終了できません

    NEC VALUESTAR NX(P266MHz,64M,7G)をWin98で使っています。 パソコンを終了させるのに、「スタート」→終了と順を追って行きますと「Windowsを終了しています」とWindowsの絵が出てパソコンが止まってしまいます。 電源ボタンを押して強制終了しましたが、HDDが壊れはしないかとヒヤヒヤです。 どなたか原因、対策がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 

  • PC終了時に不正な処理を・・・と出る

    WIN98SEを使っています。 PCを終了させるとき、全てウィンドウは閉じたのに スタート→電源を切れる状態にする→とやると、必ずこのプログラムは不正な処理を行ったので・・・と出てきます。 それから、閉じるをクリックすると終了(ウィンドウを終了します)と出てから必ずフリーズします。 これって、何?何処がおかしいの! そして、どうすれば直るの。

  • Windows終了時にエラーメッセージが出る

    Windows98を終了させるとき(Windowsの終了-OKクリックの後)、このプログラムは不正な処理……というエラーメッセージが出ることがあります。 詳細を見ると、  EXPLORERのページ違反です。  モジュール:<不明>、アドレス:0000:00000003            :            : と表示されます。 閉じるをクリックすると終了出来るので特に問題はないのですが、なぜこうなったのか気になります。 考えられる原因、直す方法を教えてください。 

  • Windowsの終了方法について

    普通に終了するには、スタートをクリックして、windowsの終了を選んでクリック、更に、電源が切れる状態にする。をクリックしています。 以前使っていたパソコンには、一発で終了動作に入ってくれるアイコンが、デスクトップにありましたが、あれは、どうしたら設定できるでしょうか。 お願いします。

  • Windowsを正常に終了できません>_<

    【スタート】→【Windowsの終了】→【電源を切れる状態にする】→【OK】 の後に毎回、 【このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。】と表示され、【待機】、【終了】、【キャンセル】のいずれかの選択を要されます。 全くの初心者の私にはどの様に対処してよいかわかりません>_< どうかお願いしますm(u_u)m

  • Windowsが終了できません

    Windows98を使用しています。 最近毎日以下のようなことが起こって心配しています。 1.終了しようとすると砂時計のまま動きません。しばらくすると「このプログラムからの応答がありません…」のメッセージが出て(プログラム名不明)、「待機」や「終了」をどちらを押しても画面がフリーズして結局電源ボタンの長押しで終了するしかありません。 2.立ち上げると異常終了をしたということで毎回スキャンディスクから始まります。 Windowsが立ち上がると「ポ(プ)ーン」という音が2回します。(よく無効なボタンを押したとき出る音です) そしておなじみの「このプログラムは不正な処理を・・・」のメッセージが表示されます。 タイトルバーには「SCANREGW」と表示されています。 数回カチカチ押すとメッセージは消えてあとは普通に使用できます。 「ポ(プ)ーン」という音は何でもないとき(放置しているとき)も不意に鳴ることがあります。 「このプログラムは不正な処理を・・・」のメッセージのタイトルバーに「Pccclient」と表示されたこともあります。 デフラグはかけました。スキャンディスクは「異常なし」と表示されました。 メモリは128MBでシステムリソースは立ち上げ時で41~45%です。 少ないと思われるでしょうが、以前はこれでも異常はなかったです。 常駐ソフトはウィルスバスターの他にフリーソフトを3、4つ入れていますが、これも原因に関わることでしょうか? いずれも「必要なもの」でなるべくはずしたくはないのですが… ハードディスクが壊れる前兆じゃないかと毎日ハラハラしています。 アドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 「Windowsの終了」ができない!教えてください!

    タイトルどおりなのですが、左下のスタートボタンから「Windowsの終了」でPCを閉じたいのですが、できなくて困っています。 「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」いつも普通にこれで終了できるのですが・・・・ 一瞬網がかかったような感じになり、また元通りくっきりと画面が出るのです。 強制終了しか方法はないのでしょうか? 「再起動する」ということもしたのですが、やはり終了が出来ないままです。 ご存知の方、助けてください!!! よろしくお願いします!

  • Windowsが終了できません

    画面左下にあるスタート→Windousの終了を押すと電源が切れるはずなのに、再起動してしまいます。ごくたまに切れるのですが・・・(再起動はクリックしていません) LANケーブルを使っているのですが、それをはずすと正常に終了できます。 いつも強制終了になってしまいます。何が原因なのでしょう?

  • Windowsの終了…

     パソコンを使い終わった後に電源を切ろうと思い 左下のスタートボタンから「Windowsの終了」を クリックすると1度画面が暗くなるんですが また元の明るい画面に戻ってしまいます。 もう1度同じ操作をするとちゃんと切れるのですが。 これは何か異常なんですか? それ以外には大きく変な所はないです。 今ままで、固まってしまったとき強制終了したことが 何度もあったのですがそれが原因になってるんでしょうか? これはどうやったら直りますか?よろしくお願いします。