• ベストアンサー

イトーヨーカ堂の電気ストーブ

今日のニュースでヨーカドーの電気ストーブによって化学物質過敏症になって賠償を求めたっていうのをやっていました。 ちょっとだけ、問題になったストーブが映ったのですが、 どこのどうゆう種類のストーブかわかる方いらっしゃいますか? すごく自分のと似てて、ちょっと不安になったんです。 買ったのはだいぶ前だし、自分自身そんな症状はでてないから大丈夫なんですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200608310328.html 図とか型番が書いてあります。

komakomachi
質問者

お礼

なんと、型番が。。「ユーパ TSK―5302LG」じゃなくて、「ユーパ TSK―5302DN」でたった下2桁が違うだけだ。。。 この下二桁が何を意味しているのか。。被害者が購入した時期とほとんどかわらないから心配だけど、症状ないから大丈夫だと思いたい。 とっても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

台湾のメーカーが中国で製造したストーブです http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060831AS1G3103531082006.html

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます!私もニュースのあと、日経で調べたんですけど、さらに更新されてたんですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 電磁波過敏症を知りたいです

    化学物質過敏症で北里にかかっているんですが、地デジでテレビ買い換えの為に昨日電気屋さんでテレビ売り場に居たら頭痛や倦怠感にダルさがきて家で寝ていましたが、酷く力が入らなくて立ち上がれなくなりました。これは化学物質に反応したのでしょうか?それとも電磁波?電磁波過敏症は批判が多い事や過敏症より認められてないため、へたに相談しても電磁波不安症だと精神病扱いされそうで怖いです。 テレビの何か化学物質に反応したのでしょうか? 私自身、電磁波は今一よく分からず北里ではパソコンから出る電磁波カットは教えてもらいましたが、テレビで電磁波の症状があるんでしょうか? 因みに、今も寝転んで携帯をいじっていたらフラフラしていて気持ち悪くなっています。 朝方はよかったのに、画面見てたらまた…(__;) 何かアドバイスもらえたらありがたいです

  • 化学物質過敏症とは、なんですか?

    こんばんは、今日、テレビを見ていたら 化学物質過敏症と言う言葉がでてきました 化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか しっている人は、教えていただけませんか?

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    化学物質過敏症について教えてください。 家族が4人いるのですが、1名敏感に反応するため、 日常生活を営むことに苦痛を感じることが多いようです。 化学物質過敏症は、自然でない人工の物質に長期間微量に暴露すると起きる危険性が あると聞きました。 あるクリニックで家族全員が脳波の検査をしました。 その医師曰く私も典型的な化学物質過敏症に罹患した人と同じ脳波とのこと。 脳波といってもアルファ波とかいろいろあるんでしょうけど、 訊いてもわからないと思いそれ以上追及しませんでした。 私は何を飲食しても大丈夫ですが、その1名は基本的に オーガニックしか受け付けられません。 たとえば、靴下とか綿製品には抗菌剤が使われていて、 それに反応するようです。 主に頭の割れるくらいの頭痛からボヤーとなったりとか。 それが年柄年中なので、聞いているこちらもそのようなまた訴えか、って感じに なってしまいます。 そういった苦痛を理解してやれないことは酷だと思うのですが、 自分自身何も感じないので、心から共鳴してやれません。 不思議に思うのですが、たとえば、人工的な化学物質を日常的に扱う ガソリン・スタンドとかペンキ屋さんとか何故、化学物質過敏症を起こさないのでしょうか? それとも私が知らないだけなのでしょうか。 私自身子供の頃から、アレルギー症状で何故、自分だけこうなるのかと 憤然とした思いを抱いてきました。 しかし、アレルギー反応は抗体抗原反応と聞きます。 何か化学物質過症とは違うのではないか、と一人思っています。 因みにその1名はアレルギー体質ではありません。 どうかご教示お願いできませんか。 治療法があれば、又、それを実施している医療機関を教えていただけませんか。 因みに脳波を検査したのは群馬県下のクリニック若しくは病院です。

  • 電気

    学校の問題を解いていて考え方がわかりません。だれか教えていただけせんか? 問 水素を燃焼させると、光や熱などのエネルギーが出る。化学変化により、光や熱ではなく、直接電気エネルギーを取り出しているのもはどれか? (1) コイルに棒磁石を出し入れすると電流が流れる。 (2) 異なる2種類の物質を摩擦すると静電気が発生する。 (3) 水を分解したあとの電極に電子オルゴールをつなげると鳴り出す。 (4) スチールウールに電流を流すと赤熱して燃えだす (5) 自動車はエンジンをかけているとき、バッテリーを充電している。 自分の答えは(3)だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 化学物質過敏症と思われる症状について

    失礼します。 25歳の女です。 化学物質過敏症と思われる症状が半年ほど前からでています。 しかし、発症原因にあてはまらないという理由で医師の方がまともに取り合ってくださりません。 現在は、ドラッグストアにあるようなものほぼ全部で顔・目が腫れます。 肌に触れなくてもフタを開けるだけで症状があらわれます。 結局、その医師の方には心身症と診断され、気持ちの問題だと言われました。 不安が皮膚にでてしまっているのだと…。 現在、心の問題も抱えているため完全な否定はできません。(診療科受診中です) しかし、どんなに心の調子がいいときも、腫れの症状は悪化する一方なので不信感がつのります。 自分でいろいろと調べてみても、やはり今の状態は化学物質過敏症の症状にかなり当てはまっています。 発症原因も調べましたが、 載っていたのは、「仕事などで長い間、薬品を扱う生活を送っている」や「サプリメントの長期服用」などです。 ちなみに受診した病気で聞かれたのは「仕事などで…」でのみでした。 私には当てはまりません。 ただ思い起こしてみると 私は中学生の頃から乳液などつけると顔が真っ赤になったり、お風呂あがりに腫れたりしていました。 その頃は肌が弱いだけと思っていたのですが…。 数年前にはシャンプーが何を使ってもダメになりました。 化粧品類も合わなくなっては変えるの繰り返しで、そのスパンも年々短くなっていました。 今思うと、現在の症状の前触れだったのかなぁ...と思います。 今、化学物質過敏症と診断をしくてださるお医者様はまだまだ少ないそうです。 やはり、さきに書いたような明確な原因がないと化学物質過敏症とは診断していただけないのでしょうか? また、このような症状は他の病気の可能性はあるのでしょうか? そして最後に、 現在 腫れずに保湿ができるものがソンバーユのみです。 1つでも使えるものがあって有り難いのですが、どうもニキビができてしまいます。 もし同じような症状の方がおられましたら、オススメの保湿用品などあれば教えてください。 長々と失礼しました。 宜しくお願いいたします。

  • 医療保険(化学物質過敏症)

    今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。 以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。 それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。 身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。 化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか? アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか? 此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです… 何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

  • 「化学物質過敏症」または「電磁波過敏症」について

    はじめまして。 どなたか奈良県内、もしくはその周辺で、 「化学物質過敏症」か「電磁波過敏症」を 診断していただける病院をご存知ではないでしょうか。 または専門的にそれらの症状は取り扱ってはいないが、 県内もしくはその周辺の病院でこれらの症状だと 診断された経験のあるかたはいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 2つ病気があるときの障害年金申請方法

    はじめまして。私の妹(30代)は、化学物質過敏症(アレルギー系)と重症筋無力症(難病)という病気を併発してます。 化学物質過敏症は約10年前が初診(厚生年金)です。今年3月、主治医に障害年金の診断書の件を相談したところ、3級くらいと言われました。 重症筋無力症の初診(国民年金)は今年2月です。 化学物質過敏症で3月に受診した頃より、重症筋無力症の症状も重なってか、症状が悪化し働くことはできず、今は家の中の事がやっとできるかんじです。 重症筋無力症はまだ障害認定日が来てないので診断書を書いてもらえないようです。妹の場合、重症筋無力症の障害認定日が来てから2つまとめて申請したほうがよいのでしょうか?それとも別々に、今は化学物質過敏症で申請して、後で重症筋無力症の申請をすればいいのでしょうか? 今、化学物質過敏症単独で申請しても、2つの病気の症状が重なってしまい、重症筋無力症で重い分は差し引きされるのでしょうか? 申請方法によって、厚生年金になる場合と、国民年金になる場合があり、支給される年金額が違ってくるということですが?よろしくお願いします。