• ベストアンサー

HDDの増設について

ojaの回答

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

>話しによると分岐が市販されているそうですが、それで電源を確保できるのでしょうか? それで大丈夫です。 >HDDの性能的に問題は無いのでしょうか。  同じIDEケーブルで2つのHDDを使う場合、新しいHDDのパフォーマンスは下がると思います。もとのHDDはATA33かATA66ですよね。あと、M/B自体ATA100に対応してないですよね。  使用は出来ますがバラクーダー4 の性能は100%発揮され無いでしょう。  バラクーダー4の性能を充分に発揮させるにはATAボードの増設が必要になると思います。  SOTECユーザであれば、SOTEC FORUMにて情報を集める事を勧めます。同機種についての他の情報も豊富にあります。ユーザー会員制ですが、他のユーザーさん達が親切に相談に乗ってくれます。  http://forum.sotec.co.jp/

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
mken27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATAボードは増設しました。 SOTEC FORUMに一度うかがいます。

関連するQ&A

  • HDD増設したのですが・・

    WIN2000proを使用しています。 HDD(スレーブ)を増設したところ、A:フロッピー、D:CD-ROMが使用できなくなってしまいました。 どうしてですか。HDDは、マスター、スレーブ(今回増設分)は認識しています。 フロッピーとCD-ROMが使用できなくて困っています。教えてください。

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • 内臓HDDを増設したい

    メーカ製のPCでプライマリのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVD-ROMがついているのですが、 プライマリーのスレーブ、セカンダリーのスレーブに HDDを2台つけることはできますでしょうか? もし、できるとしたら電源容量が足りるかどうか心配なのですが。

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDD増設したけど認識しません?

    現在まで、マスター40G・スレーブ80G・USB接続160GのXPマシンに、スレーブ80GとUSB接続160Gを交換しら、何故かエクスプローラーで、内蔵した160GスレーブHDDを認識してくれません。BIOSではプライマリマスター40G・スレーブ160G・USB80Gと認識しているのですが、お知恵を拝借、ご指導よろしくお願いします。

  • マクストアのHDDの温度

    HDDは温度が高いと寿命が短くなると思うのですが 使用してるMAXTORのHDDの温度は 現在マスター45℃,スレーブ40℃なのですが 高温じゃないでしょうか? MAXTORのHDDは高温だというのがここのサイトで 何度か見かけたことがあるようなきがしますが この温度で大丈夫でしょうか?

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 2.5インチHDDの増設について

    知り合いから2.5インチのHDDをもらいアダプタを購入して デスクトップに増設しましたがフォーマット出来ません。 OS win2K SP4 マザー ASUSTek(型番不明) コア  PenIII 1G メモリー ノーブランド125×2 プライマリマスター Maxtor 120GB セカンダリマスター Liton DH20A1P セカンダリスレーブ IBM 80GB フロッピードライブは外しました。 このパソコンももらい物ですので詳細は不明ですが、正常動作 しておりましたのでセカンダリスレーブに繋がっているIBM80G を今回外して2.5インチを繋ごうと考えました。 今回もらったのはHitachi HTS424040M9AT00 40G ATA IDEと 記載してあります。 ジャンパ設定でマスターとかスレーブの記載ではなく DEVICE 0、 DEVICE 1、CABLE SELとありましたので 2mmピッチジャンパピンを購入しDEVICE 1に設定 2.5→3.5用アダプタを取り付けIDE接続しております。 ジャンパ設定が自分でもよく分かりません。 一通り接続してパソコンを立ち上げ、デバイスマネージャを開き HDDが追加されている事を確認後、管理ツールから コンピュータの管理→ディスク管理で未領域のHDDを確認し 右クリックでフォーマットしようとしたところ 右クリメニューでパーティション作成 プロパティ ヘルプと 出ますがパーティションの所は字が黒でなくグレー文字で プロパティとヘルプしか選択できません。 HDDが壊れているのでしょうか? 初めての増設で分からない事が多いのでとんでもない事を やっているかも知れませんので詳しい方が見ていらっしゃいましたら ご指導頂ければ幸いです。 また他の方法でこのHDDが使えるかどうか分かるやり方がありましたら ご指導頂ければと思います。 それではお願いします。

  • 増設したHDDがスレーブで認識されない(BIOS)

    現在、使用しているFMV M5/857Tに新しくHDDを増設しようと思い、HITACHI Deskstar(HDS722512VLAT80)を購入しました。いざ取り付けてみたところ、BIOSで認識されません。 スレーブに取り付けたのですが、「Not installed」になってしまいます。マスターとして使用しているのはMaxtorのHDDで、パソコンに最初から取り付けられているものです。 ジャンパの設定はネットなどで調べましたので、正しいと思います。 マスターにHITACHIのHDDを、スレーブにMaxtorのHDDを接続した場合、BIOSでは正しく認識されましたのでHDDの故障、IDEケーブルが悪い、というわけではなさそうです。 また、BIOSは最新のものにアップデートしてあります。 ちなみに、ケーブルセレクトを試してみましたが、この場合、まったく認識されず、BIOSの設定画面を呼び出すと画面が真っ黒になったまま固まってしまいます。 OSはWindowsMeとDebianのデュアルブートで、GRUB使用です。 何が原因と考えられるのか教えていただけると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • HDD増設したらマスターのHDDを認識しません。

    先日、HDD(30GB)をスレーブとして増設した翌日に、マスターのHDD(30GB)が壊れました。 BIOSも認識しないのであきらめ(が、LINUXでは認識していたのはなぜ?壊れてないのか?とも思ったり・・・) 新しくHDD(40GB)を購入しました。 とりあえず、30GBのHDDをはずして、40GBのHDDをマスターとしてとりつけました。 BIOSも認識してくれたので、リカバリをかけて正常に戻ったところで、30GBのHDDをとりつけ起動しました。 ところがWIN2000が立ち上がる前に(F2でBIOSを見ようとする直前です)英文で「WARNING」とでて、データをバックあっぷしろのような文がでて・・・次にF1を押すと続ける、F2を押すとBIOSにいくという文がでました。 BIOSをみると、スレーブの30GBのHDDは認識したのですが、マスターの40GBのほうが認識してくれなくなりました。 再度やってみましたが、同じ結果でした。 それで、スレーブの30GBをはずすと、ちゃんとWIN2000が起動しました。 私は何かやってはいけないことをしたのでしょうか? また、30GBのはあきらめたほうがいいのでしょうか? パソコンはSONY PCV-R63Kです。 CPUは、intel(3)733 メモリ 256MB 40GBのHDDはMAXTOR 30GBのHDDはFUJITSUです。 ほかにどういう情報があればいいのかわかりませんが、 必要なら書き込みますのでよろしくお願いします。