• 締切済み

装置開発技術者になりたい

先日、テレビで卵のパック詰め機を開発している装置メーカが紹介されていました。 (番組自体はバネ専業メーカの紹介でしたが) 最先端の技術ではないにしても、身近にあるもので工夫を凝らして 作業を自動化できる装置をつくるエンジニアに憧れています。 工場でいうと生産技術部にあたるのでしょうか 私はこれまで、 電気情報工学科を卒業後、電子回路2年、ネットワーク(LINUX)管理者2年、ソフトウェア(Java)2年 という経験をしてきました。 東京国際包装展(2002年10月1日~)が開催されるのを最近知り、楽しみで仕方ありません。 似たような展示会は他にもありましたら教えてください。 装置メーカに就職するには、私(32才)は今後、どの分野を勉強しておくべきでしょう? 経験ないですが、図面を引いて設計からやりたい。 そのような仕事をされている方、充実感はいかがですか。 仕事の楽しさ、つらさ、中途採用の可能性など、お聞かせ願えないでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Jnt
回答No.2

畑違いですが経験者とさせていただきました。 10年程前、空圧機器メーカー(CKD,SMC等)の展示会にもありましたね。 ビデオカセットの組立自動ラインとか…。 要は大量に出回る品がキーポイントではないでしょうか? しかしその様な物は既に存在しているでしょうから 今後はケータイ電話みたいなモデルチェンジが頻繁な物に 順応できるような物が求められられていくでしょう。 >どの分野を勉強しておくべきでしょう 材料力学、応用力学等、**力学系を >図面を引いて設計からやりたい 理工学社刊 製図学への招待 はオススメです。 >仕事の楽しさ、つらさ、 没頭して毎日トランス状態です(笑)あっという間に時間が過ぎていきます。 >中途採用の可能性など 情熱があればあとは縁とか運の世界です。がんばってください!

• tnt
回答No.1

32歳だと、大手は無理でしょうね。 大手の装置技術者は20代後半には小さな装置をまとめはじめ、 30代が最盛期 40代になると、マネージャーになる人と 他の方面(営業技術やメンテナンスなど)に分かれます。 電気情報工学科出身だと、友人に居ませんか? 自動機を作っている人が。 私自身はこの方面の技術者ではありませんが、 昔、学生時代に某メーカーで深夜にロボットの運転を バイトでやっていました。 (電子工学出身です) そこでも社員に誘われましたから、 hashi01さんにもチャンスはあったと思うのですが....