• ベストアンサー

旧いPCと新PCのデ-タ-共有

h_sakakiの回答

• h_sakaki
回答No.4

>PC98のRS-232C(25ピン)とUSBを結ぶクロスケール クロスアダプタを使用すれば出来るはずです。(約2千円) ただし、BXですので、9600BPSまでしか公式にサポートされていません。 あと、邪道ですが、フラッシュパスを購入すると64MBまでのデータがFDDだけで出来ます。 (私は、分離されたネットのPC間の転送をこれでやっています)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/fpfdcadp.htm
dai-ryo
質問者

お礼

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん  懇切丁寧な解説有りがとうございました。  皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての  方法を自分なりに集約して見ました. 1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)  2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)  3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用   (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)  4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)  5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)  大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え  今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る  投資を検討したいと思っています。  しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは  思いませんでした。  大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。