• ベストアンサー

旧いPCと新PCのデ-タ-共有

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>PC98のRS-232C(25ピン)とUSBを結ぶクロスケール クロスアダプタを使用すれば出来るはずです。(約2千円) ただし、BXですので、9600BPSまでしか公式にサポートされていません。 あと、邪道ですが、フラッシュパスを購入すると64MBまでのデータがFDDだけで出来ます。 (私は、分離されたネットのPC間の転送をこれでやっています)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/fpfdcadp.htm
dai-ryo
質問者

お礼

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん  懇切丁寧な解説有りがとうございました。  皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての  方法を自分なりに集約して見ました. 1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)  2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)  3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用   (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)  4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)  5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)  大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え  今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る  投資を検討したいと思っています。  しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは  思いませんでした。  大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キ-ボ-ドの接続端子

    今年初め購入したDELL Core2 DUO デスクトップを、それまで使用してきたPCと2台を、切り替えコネクタ-経由で使用しているのですが、切り替えコネクタ-の接続端子が6ピンの雌になっており、一報 DELL PC の付属キ-ボ-ドの接続端子がUSBで接続不能で、取り敢えず今まで使用してきた古いボ-ドを使用して居ますが、切り替えに不具合を感じて居ます。一方がUSB、他方があ6ピンというケ-ブルはありませんか。或いは未使用のDELL PC 付属キ-ボ-ドで6ピン接続端子のものがあれば、好感して頂けないでしょうか。

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 古いMACの外部HDDをWIN XPで読み込みたいのですが・・・

    昔MACで使用していた外部HDDのデータをWINのPCに取り込みたいと思っています。 HDDについて ◆SCSI対応でD-Sub 25ピン・コネクタ PCについて ◆WINDOWS XP ◆MacDriveというソフトインストール済み ◆SCSI未対応 ◆USB、シリアル(25ピン、9ピン各1)ポート、カードスロットあり よろしくお願いします。

  • NTT FT-50の子機にWINDOWSXPのPCは接続できるの?

    現在、ISDN回線でFT-50の親機に有線(232C)でディスクトップPC(WIN98)を子機にノート(WIN95)232Cで接続しています。新しくノートPC(WINXP)をかったのですが、子機には232Cのポートしかありません。新しいノートには232Cのポ-トがありません。どうすればいいんでしょうか?また、FT-50は、XPでも使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • SCSI機器をLAN接続するために必要な機器

    EPSONのスキャナーがあります 現在はパソコン内のSCSIボードで接続しています (50ピンSCSIコネクタ) これをLANに接続したいのですが 何を購入すればよいのでしょうか プリンタサーバーのように「SCSIサーバー」という機器があるのでしょうか メーカー名も教えて頂けれるとうれしいです

  • スキャナ-が認識されない

    質問の前に基本的?環境を マシン FMV  DESKPOWER TIV23B  1997年製 なおメルコ「バッハロウ」のメモリ-で総合 256Mまで増設してます。 SCSIのボ-ドを入れてます 以下2品はSCSI接続 外部 第一接続機器 MOのドライブ メルコ「バッハロウ」製 MOS-640H  外部 第2接続機器 EPSON GT-9500 スキャナ-です なお透過ユニット装備 え-本来2週間位までは正常に動作してたのですが ど-もスキャナのデバイスドライバ-が壊れたらしく 再度附属のCD-ROMと説明書で削除ののち、再インスト-ルしました、しかし スキャナ-は認識されず、 エプソンのユーザ-サボ-トに電話してみると SCSIの第一接続のMOドライブがいたずら?しているかもしれません、MOドライブをはずして  GT-9500をSCSIのボードから直接接続して下さい、とのことで やってみたら「感動の完全動作」でした。 エプソン側としては SCSIに対し 第1接続を 本スキャナ-にする事を強く勧めています とのことで では第2接続にMOのドライブをすればいいのでしょうが スキャナ-の背面のSCSI端子は一般的な端子より 1廻り大きいサイズで、サイズの変換コ-ドでも買えば よいのでしょうが、職場の機器であり 仮にこのサイズ 変換SCSIコ-ドを買っても 正常動作する保証は ありません。なお MOドライブはこれのみをSCSIに 接続すると正常動作します。 以前は第一接続にMOドライブ 第2接続にスキャナ- で完全動作していたのですが? どうしたらよいのか? ご指導をおねがいします。 回答を急ぎでお願いします。   

  • パソコン関連のケーブルについて

    量販店でパソコンを扱うことになりました。 Dサブ端子、SCSIケーブル、USBケーブルなどいろいろなケーブル がありますよね。 しかし、USBケーブル、LANケーブルくらいは、知っていますが、Dサブ端子とかそのなかで25ピンとか12ピンとか多くありますね。 しかし、その違いや、何につかうのか、ほとんどわかりません。 今、USBとデジカメをつなげたり、携帯とパソコンをつなげたり、プリンタ、モニター等・・・・。 とにかく、販売する側として、知っていないと説明できません。 ケーブルについて是非教えていただきたいです。 私自身はパソコンとプリンタくらいしか使用しないので・・・・。

  • PCをテレビに映し出すのによい方法

    パソコンはNECのVY-16F/RF-Rという機種で仕様のところに TV-OUT端子 Sビデオ端子×1 ディスプレイ 外部ディスプレイコネクタ(アナログRGB) ミニD-sub15ピン×1 パラレル セントロニクス準拠 D-sub25ピン×1 シリアル RS-232C D-sub 9ピン×1 と書いてありますが、いちばんきれいにテレビに映し出すにはどのような接続でどのようなケーブルを買えばいいでしょうか?

  • プリンタ-

    セキュリティによりプリンタ-が使えません。 LANで接続しておりセキュリティを無効にすると使用できます。 ファイアウォ-ルの設定でポ-トを開放してみましたが結果は同じでした。 設定方法をお教え下さい。             

  • プリンターを変換&変換で繋ぐ

    パソコンを新しい物に買い換えたら、 今までプリンタに使っていたケーブルが使えなくなりました。 プリンターには『36ピン』のコネクターが付いてるだけです。 パソコン側は『9ピン』のコネクターだけが空いています。 調べた結果、36ピンと25ピンを繋ぐケーブルなら 有る事がわかりました。 そして25ピンのコネクタを9ピンに変換できる変換アダプタが ある事も分かりました。 そこで プリンターから 36ピン---ケーブル--25ピン+25ピン--変換アダプタ--9ピン とこの様に繋いでプリンターはちゃんと使えるのでしょうか? 教えて下さい! 変換ケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/printer/cpc-f/index.asp 変換アダプター http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/rs232c/ad-j31/index.asp