-PR-
解決済み

旧いPCと新PCのデ-タ-共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23756
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

●明けましてお目出度ございます
 年始早々ですが教えて頂きたいことがことが有りま
すので宜しくお願いします。
 1.win95とwin98のファイル共有について
  NEC PC9801BX(デスクトップ i480Dx 80Mz メモリ-
32MB Win95a 1992製)の蓄積したファイルや資料
を最近入れたノ-トに移したい(内蔵HD12GB)
SONY PCG-C1XG(モバイル Pentium2 400MZ
メモリ-64MB Win98SE 2000製)
  を連結しファイルやプリンタ-を共有したいのです
が年代の差が大きくてポ-トの種類も異なり参考書
を漁っていますが、よく解りません。
  できるだけ安く上げたいのですが、必要な器材、
ソフト等教えて下さい。
 2.NEC PC9801BXの接続端子
  a.プリンタ-:8ビットパラレル(セントトニクス
仕様)プリンタ-使用中
 b.シリアル :RS-232C規格(空き)
 C.拡張ポ-ト×3
:グラフィックボ-ド
(メルコWSR-E)フルカラ-使用中
 :SCSIボ-ド(メルコDSC SCSI-2対応)HD1.2GB使用中
 :モデムボ-ド(メルコIND-M288S)使用中
3.SONY PCG-CIXGの接続端子
  a.IEEE1394コネクタ-(S4004ピン)×1
  b.USBコネクタ-(USB4ピン)×1
  c.赤外線ポ-ト(IrDA1.1)
  d.外部モニタ-(専用)×1
  e.その他マイク入力.ヘッドホン.モジュル用の
端子が有ります
 4.Win95のソフト&資料をWin98で使う時の留意点
など参考になる問題を
  宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 「内線機能を使ってどっちかをダイヤルアップサーバー にする」をもう少し教えて下さい。

どちらかのパソコンにと書きましたが、この場合はWin2kが入っているC1の方をRAS(リモートアクセスサーバー)にするのが妥当でしょう。
C1のネットワーク設定でRASをインストールしてBX用のアカウントを作成しておくだけです。

しかし、

http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm

この USB>RS232C ケーブルをお持ちのようなのでケーブル接続でいけると思います。

> (このケ-ブルはRSー232CをUSBに変換する片方向 サポ-トと注意書きにあり有りました、後で気付いた)

<上記URLから引用>
※ RS-232CをUSBへ変換する片方向のみのサポートです。USB機器をRS-232Cポートには接続できません。

これって、双方向通信が出来ないという意味ではなく、例えば「シリアルマウスをUSBに繋げられるけどUSBマウスをシリアルポートに繋ぐ事は出来ないよ」という意味ですので、今回の場合はこの制限は関係ありません。

> PC98のRS-232C(25ピン)とUSBを結ぶクロスケールはでてないのでしょうか?

この製品は「USB > RS232Cストレート(9ピン)」というものですから、「9ピン(オス) <> 25ピン(オス) クロスケーブル」を購入すれば繋がると思います。
ご覧になると解りますが、AT互換機とPC-9800シリーズのコネクタのオスメスは逆ですのでケーブルをお求めの際はご注意下さい。
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

御親切なお返事有り難うございます。
OKWevの皆さんの御親は切身にしみます。
>この USB>RS232C ケーブルをお持ちのようなので ケーブル接続でいけると思います。
この方法で再度挑戦してみます。
有り難うございました、またお願いします。
投稿日時 - 2001-01-05 07:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

かなり難しい問題です。
簡単な方法は、
フロッピーでやりとりするのが一番コストが掛かりません、
次はケーブルリンク(シリアル・パラレル)で繋いで使うことです、
次はランで繋ぐことです、これは問題なのはBXの方のボードがまだ販売されているかどうかですね。
まだほかにも有るとは思いますがこのぐらいで。

最終的には、コスト面と使用感ですね、
どれもどっこいどっこいです。
特に問題になるのは9821とDOS/Vが全く仕様が違っているという問題です、データファイル形式は多分何とか成りますが、プログラムファイル(ソフト)は全く違う場合が多いので、気を付けて、使えない物は、少しあきらめましょう。
データーは変換して又そのま々で使える場合が多いです。
データーを重視して作業を進めましょう。
とにかくトライしてください。
私も以前はリンクケーブルとソフトは使ってましたが、メーカー名忘れてしましたので使うようでしたら、調べますので書き込んでください。(ただしデーターは送り取りするだけです、機種が違っても出来るのだけが良いとこです)
又問題が解決しない場合は、補足して下さい。
今年の春まで9821とDOS/Vを使っ居ました、今はDOS/V 2000となってしまいましたが・・、それはまだ娘が使っていますので補足は出来ると思います。

クール
補足コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

coo1_さん早速のご返答有り難く、お受けしました。
 当初は御指摘のようにFDのやり取りでデ-タ-の移動を
行っていましたが、
 1.44MBではどうしょうも無く、ファイル分割ソフトも
PC98とDS/Vとの関係か旨く結合で来ませんでした。
 デジカメをC1で使いたくI・O DATA社のRS-232C
(インタ-フェイス機器をUSBに変換)
 をいれて使っていますが、このRSー232Cを利用して
デ-タ-の移動を試みましたが、
 ホストとゲストのPC間のケ-ブル確認のメッセ-ジが
でて止まります。
 (このケ-ブルはRSー232CをUSBに変換する片方向
サポ-トと注意書きにあり有りました、後で気付いた)
 PC98のRS-232C(25ピン)とUSBを結ぶクロスケール
 はでてないのでしょうか?
  よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-04 07:05:42
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん
 懇切丁寧な解説有りがとうございました。
 皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての
 方法を自分なりに集約して見ました.
1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)
 2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)
 3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用
  (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)
 4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)
 5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)
 大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え
 今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る
 投資を検討したいと思っています。
 しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは
 思いませんでした。
 大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 06:25:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

なかなか厳しい条件ですね。

C1のほうにRS-232Cが使えればクロスケーブルでケーブル接続
という方法が考えられたのですが、駄目のようで……

あと、C1にはモデムはついていないのですか?
ついている or 付ける予定があるのなら、ISDNのターミナルア
ダプタの中古やジャンク品(但し動かないと駄目ですが)を手に
入れて、内線機能を使ってどっちかをダイヤルアップサーバー
にするというのはどうでしょうか?

あとはLANですが、C1はともかくとして、BXに使うC-Busのイー
サネットボードは現在もメルコなどが出していますが9800円も
するので動作可能なジャンク品でも見つけられなければ非合理
的だと思います。
補足コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

marimo_cxさん早速のご返答有り難く、お受けしまた。
 他の方々からも色々とアドバイスを頂いていますが、
PCの進歩は早くて追従できません。
 端子一つにも世代の格差が大きくて新旧PCのポ-トは
直接繋がらないようです。
 >ISDNのターミナルアダプタの中古やジャンク品(但し動かないと駄目ですが)を手に
 >入れて、内線機能を使ってどっちかをダイヤルアップサーバー にするというのは
 >どうでしょうか?
このご提案は今の内蔵モデムを使ったネットは遅い
のでISDNに乗り換えを検討中なので
 「内線機能を使ってどっちかをダイヤルアップサーバー にする」をもう少し教えて下さい。
 重ねてお願いします。
投稿日時 - 2001-01-04 07:14:09
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん
 懇切丁寧な解説有りがとうございました。
 皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての
 方法を自分なりに集約して見ました.
1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)
 2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)
 3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用
  (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)
 4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)
 5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)
 大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え
 今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る
 投資を検討したいと思っています。
 しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは
 思いませんでした。
 大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 06:52:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC9801BXの拡張バス(C-BUS)に
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-98j/index.html

PCG-CIXGに
1.PCカードスロットがあれば
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-tx/index.html
2.無ければ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html


接続ケーブルは(メーカ不問、ただしクロスケーブル)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/e/etp-m/index.html

上記を各々、接続し、共有接続すれば、データはほとんど移行できます。
又、古い方にプリンタを接続したままでも、
新しいノートから印刷できます。
アプリはWIN用なら、ほぼ問題なく移動出来ます。
(DOS用は動かない方が多いと思います)
接続に必要なソフトは、WIN95/98のCDだけです。
接続法は、OK-WEBのトップページで「共有」
で検索すれば、ごろごろ出てきます。
それを読んでみてください。それでも解らなければ、
新しい質問をしてみて下さい。
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

新世紀、早々のご回答有りがとうございました。
PC9801BXのCパスは一杯なのと98にはこれ以上投資しても無駄だと思いますのでもう一度考えて見ます。
お世話になりました、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-04 07:28:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>PC98のRS-232C(25ピン)とUSBを結ぶクロスケール
クロスアダプタを使用すれば出来るはずです。(約2千円)

ただし、BXですので、9600BPSまでしか公式にサポートされていません。

あと、邪道ですが、フラッシュパスを購入すると64MBまでのデータがFDDだけで出来ます。
(私は、分離されたネットのPC間の転送をこれでやっています)
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん
 懇切丁寧な解説有りがとうございました。
 皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての
 方法を自分なりに集約して見ました.
1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)
 2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)
 3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用
  (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)
 4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)
 5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)
 大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え
 今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る
 投資を検討したいと思っています。
 しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは
 思いませんでした。
 大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 06:50:02
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

良く読み返してみると、データーのやりとりなんですね。
後SCSIのハードディスクをお持ちですので、それを使ってデーターをやりとりする方がいいと思います。
ただ認識しない場合が有ることを、ご承知しておいてください。ノートのカードバスにSCSIのインターフェースを刺して使います。

USB>RS-232C>クロスケーブルですが昔の25ピン(クロス)のは市販でほとんど有りませんので、手に入れることは難しいと思います、作れば別ですが。
どうしてもと言うのでしたら、私の以前使っていた物を安くお分けします、ただ2000では動かないと思います。

やはり新規に安いパソコンを買った方がいいかもしれませんね、最近はディスクトップなら5万以下でも販売されています。
安くてもBXの50倍は早いと思います。
では、もっともコストの安い方法を、探してください。

クール
お礼コメント
dai-ryo

お礼率 100% (27/27)

OK Waveの回答者のCool_さん,marimo_cxさん,h_sakaiさん
 懇切丁寧な解説有りがとうございました。
 皆様から教えて頂いたpc相互のデタ-やファイルの共有についての
 方法を自分なりに集約して見ました.
1.ケ-ブル接続(クロスケ-ブルと変換アダプタ-を使う)
 2.有線LAN接続をする(両PCにLANボ-ドやLANカ-ドを使う)
 3.フラッシュパスでFDの様にデタ-を共用
  (デジカメのスマ-トメデイア+FDアダプタ-を使う)
 4.SCSIのHDを使う(SCSIのインタ-フェ-スを使う)
 5.ISDNの内線機能を使う(ISDNを導入する)
 大体以上のような事項になると思います、PC98には投資を抑え
 今後主役となるC1や所有する器機の活用に向けて効果の有る
 投資を検討したいと思っています。
 しかしながら共有の一つについてこれだけの手法が有るとは
 思いませんでした。
 大変有り難うございました。今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 06:47:35