• ベストアンサー

家庭教師の○○○の辞め方

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.3

数年前に倒産しましたが、とある家庭教師の斡旋業に携わった事のある前科ものです。嫌なら、ただ止めてしまえばokです。私は講師管理部というところにいましたが、辞めてゆく学生教師に対しては、やっぱり学生だよな、と思いました。家庭教師斡旋業は決して威張れる業界ではないとは思いますが、少なくとも講師管理部の先輩は真剣に生徒のことを思っていました。確かに給料の半分を搾取して、成績の悪いコの親につけこんでプー太な学生を斡旋していたと言えばそれまでですが、まじめに勤め上げる学生さんには、人間として、尊敬できる人がたくさんいました。評判どうのこうのではなくて、やりたいのかやりたくないのか、自分の判断で決めた方が、少なくとも男らしい(女らしい)と思います。一週間に毎日、色々な生徒を掛け持ちしてその上、仕事ないのぉ、と言って来る豪腕な学生さんもいましたよ。

関連するQ&A

  • $未成年の家庭教師の契約に関して。$

    今年大学に入ったことで、家庭教師をすることにしました。 そこは、「家庭教師のトライ」です。 何もしらずに、契約し中学三年生を受け持つことになりました。 そして、知り合いに聞いたところ、家庭教師をとる家庭の子は「馬鹿」か「天才」しかいないとのことです。 つらいとおもい、契約解除したいのです。 ちなみに、前もって一年契約で、一回生徒を受け持ったら、途中では変えられないとのことです。 ですが、後期からはおそらく予想外に忙しくなるとこまるので、受験生は避けたいのです。 そこで、先輩に聞いたら、未成年なら契約自体解除できるのでは?ときました。 質問です。 ・トライの評判はどうですか? ・一年契約でも家庭教師はいいのですが、受験生を受受け持つことはイヤなのです。 最悪、トライ自体をけってもいいと思っています。 文章がくちゃくちゃかと思いますが、詳しい方お願いします。

  • 個人契約家庭教師はなぜ流行らないか

    現在私は子どもの教育に関心があり、以前はアルバイトで塾の講師や家庭教師をしていました。 そこでの経験から、私はより子どもと身近に接することができ、子どもの可能性を十分に引き出せる(勉強があまり好きではない、自分のペースでやりたいと感じる子に限りますが)家庭教師という形に惹かれ、もっとより良い方向で活用できないかと考えていました。 というのは、経験上、大手派遣会社と個人契約では、内容的には先生の力量なので、どちらがいいとかあまり言えませんが、値段では圧倒的な差があります。(それだけではなく、モチベーション的にも個人の方が上だと感じます) それなら個人契約の方が双方にとって良いはずなのに、個人契約を活用されてる方は少ないですよね。 私はこの問題の原因として、顔の見えないネットを介したやりとりに対する抵抗や、なんとなく大手に対する信頼感などがあげられると思います。私としては、もっとネットを介した教育の普及が行われればいいのではと思うのですが(例えばeランニングなど)、実際親御さんは、どこを見て教育の質を決めるのでしょうか。

  • 家庭教師のアルバイトを辞めたい

    今年の1月から、来年2月の中学受験を控えたお子さんを担当している大学院生です。 大学から紹介された個人契約です。 大変よくして頂いて、お子さんも一生懸命なのですが、 僕の大学の方が予想以上に忙しく、またご家庭まで1時間以上かかるので (これはわかっていたことなので言い訳にならないことはわかっていますが)、 続けるのが難しくなってしまいました。 代わりの方が見つかるまでは続けるつもりですし、 お金のあるご家庭なので次の方も見つかると思いますが、 何と言って辞めるべきか迷っています。 正直に伝えるべきでしょうか? とても勝手なのはわかっているのですが、 アルバイトでご家庭に義理立てして自分の将来をつぶすことはできません。 できるだけお子さんを傷つけないよう、 またご家庭に失礼のないように辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをおねがいいたします。

  • 家庭教師

    初めまして。鹿児島で医学生をしています。 最近忙しい期間が終わり アルバイトとして家庭教師をしようと思っています。 以前は某家庭教師センター経由で家庭教師をしていました。 医学生ということもあり、時給自体は良かったのですが そこのあまりの対応の悪さやいい加減さもあって 今回は個人契約で指導したいと考えています。 地元ではないので知り合いもいなく、 そういったツテがありません。 そのような場合は どうやって探せばいいでしょうか? いろいろなサイトには登録していますが やはり大都市と比べて案件自体が少ないので 3ヶ月待っても見つかりません。 良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。 なお、『家庭教師』という仕事の性質上 こちらのカテゴリーの方が良い回答が得られると思い 投稿させてもらいました。

  • 家庭教師を断りたい(先生の立場)

    家庭教師業界に詳しい方、助けてください。 ネットで家庭教師の登録を行い、ある生徒を紹介をしてもらいました。 そして、初回の挨拶が終わりました。 親や生徒と話して、性格が合わない、教育方針に同意できないなど…一言で言うと「嫌いなタイプの親と子」でした。 続けていく自信がないと事務所に言うと、先生側から断れない、事務所の信頼をなくす=損失になるといわれました。 「いやいや受けると、私のモチベーションが上がらないかもしれない」と言うと、営業妨害ですよね、とまで脅されました。 事務所と私は契約書を交わしたわけではなく、すべて電話のみのやり取りです。 どうするべきでしょうか。訴えられたりしたら面倒だし・・・とかどきどきしています。取り合えず、引き受けて、数ヵ月後、事情があるといい辞めるのが自然でしょうか。 事務所に対してかなり憤慨しています。

  • 家庭教師のバイトをしています

    現在家庭教師のアルバイトをしています。 最初応募した時にきちんと数学は高校でほとんど授業がなく、数学以外だったら教えられますと記載したのに、実際の紹介先は中3の数学を教えてほしいとのお願いでした。 最初はお断りしたんですが、家庭教師先の子がものすごく数学が苦手なようで基礎すらわかってないらしく、単純な多項式が分かるなら大丈夫ですよとのことでしたのでそのくらいなら・・・と思って引き受けたのですが実際は聞いていたのと全然違いました。 私が高校の時にやっていたところとはほど遠く、ほとんど解けない問題ばかりで(一般的には普通に解ける問題かもしれませんが数学無力の私にとってはどれも全然解けませんでした) 分かる問題もあったのですが、自分感覚で分かっている問題なのでどう教えていいかもわからず、かなりぐだぐだな感じで初日は終わってしまいました そして疑問に思い、私の家庭教師先の情報をネットで調べてみたらもうかなりの悪い評判らしく、(実体験されたご家庭の様子も散々だった)広告やHPに記載されている情報にもかなり作った部分があり、さらには既にやめた先生もまだネットに記載しているとのことで正直もうやめようかな、と思っています・・・ ですが今受け持った家庭にも急な変更などがあればご迷惑をおかけするだろうし、どうしよう・・・とも思っています・・・ かといってこれ以上提供された情報にこうした偽りがあり、自分では対処しきれないぐらいの仕事を家庭教師先から任されてもこなすことはできないのでやめたいです・・・ かなりぐだぐだな内容になってしまって申し訳ありません どうすればいいでしょうか?もう本当に悩んで悩んでどうしようもありません・・・

  • 家庭教師 個人契約の流れと安全な方法

    家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 業者に登録するのは色々と評判が悪いようで、なんだか怖いので個人契約という方法でしてみたいと思うのですがその流れがいまいちわかりません。 まず、個人契約というのは本当に何の仲介もなく家庭と教師の間だけの契約ということで間違いないでしょうか? その場合時給などもそのご家庭と自分が相談して決めることになるのですよね? というか教えるにあたって何から何まで両者の間だけで決めちゃっていいということですか? でも契約ということにいまいちピンときません・・・ つまりは口約束?そんな軽いもの(?)ではないのでしょうか。それともそれも自由ですか? また、生徒を見つけるための安全で確実な方法は何でしょうか? 無料でただ家庭教師を紹介するためだけのサイトがあるらしいと知り、これならすぐに 出来そうだなと思ったのですがこの方法は何かデメリットなどあるでしょうか? というか家庭教師と偽って連絡を取り、実は怪しい人・・・みたいに悪用とかされないのですか? 無料で気軽な感じがするだけに少し心配です。 そのほかに良い方法やアドバイス、気をつけた方がいいことなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

  • 家庭教師のバイトに関わったことある方に質問

    わたしは大学生で、数年間家庭教師のバイトをしてきたのですが、 今回のケースは初めてなので戸惑っています…アドバイスを下さると嬉しいです。 実は数週間前から一人生徒(小学校高学年の女の子)を持つことにしたのですが、 その子の家に既に数回授業を行ったものの、とにかく合いません。 詳しく書けませんがその子の性格もお家の雰囲気も合いませんし、 何よりその子は中学受験を目指していて(私の他にも担当教師を何人かもち、ときどき学校を休んでまで塾に行ってる)、 受験向きの塾のテキストを使って授業しなければならないみたいで 中学受験したことない私としては全く解き方がわからない変な問題もあり、本当に困ってます。 それに大学は文系で文系の勉強しかしてないのに、何故か理系科目の担当なのでつらいです。 ちなみにその子のご両親には仕事が遅いみたいで一度も会ったこともありません。 そこで質問なのですが、こういう場合家庭教師のバイトは自分から辞めたいと申し出て辞めることは可能なのでしょうか? なんか面接のとき、事故とか身内の不幸以外では契約を途中でうち切れないと言われたような気がするのですが… (某大手家庭教師派遣会社を通して契約しています。) そういうことをしたことが今までないのでわかりませんが、 私よりも別の人がやった方が、この子のためにも絶対良いと思っています。 今日相談しようと担当の社員さんの携帯に電話してみましたが、祝日でお休みのようで出てくれませんでした。 とても不安な気持ちでいっぱいです。

  • 家庭教師のバイト代がもらえません

    家庭教師の会社にアルバイトで雇われている者です。 家庭教師の会社は、生徒の家庭と契約する時に教材を販売します。販売した後はアルバイトと家庭が直接やり取りし、会社は家庭とは関与しなくなります(会社が利益を得るのは教材代だけです)。アルバイトは毎月指導代を家庭からいただいた後、指導報告書を会社に提出することになっています。 しかし、私が行っていた家庭(指導は2月で終了しました)は、指導代を払ってくれていません(去年の4月分から)。会社の方には何度かその件に関してお話しましたが、特に対策はしてくださっていないようです。家庭の方にも何度も電話をするのですが、「今週中に払う」と口で言うだけでちっとも払ってくれません。 この場合、何か良い対策はないものでしょうか。また、もし家庭がこのまま支払ってくれなかった場合、会社の方から何割かでもお金をいただくようにしていただくことは常識的(or法的)に可能でしょうか。 何卒お教えください。

  • 家庭教師 解除 トラブルについて

    家庭教師解除について質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 1年程前から、二人の子供に、個人契約にて家庭教師をお願いしております。 大変優秀で熱心に指導していただいたのですが、下の子があまり家庭教師を必要としておらず、 上の子がこの秋に大学入学が決まりましたら、下の子も同時に終了させたいと思っております。 そのことを先生に伝えたところ、二人の大学が決まるまでの契約なので、それに違反する場合は200万円の違約金をもらうと仰るのです。金額の根拠は契約満了まで指導した場合の相当額程度だそうです。 そんな契約をした覚えもないのですが、電話やメールでのやり取りをすべて録音保存しているそうで、その中に、私がそのようなことを言った証拠があるらしいのです。 私たちの選択肢は、円満にあと4年程継続するか、違約金を払って解除する、これに従わなければ訴訟を起こすと言われています。 この方は、ロースクールの学生さんで法律に詳しく、お父様も弁護士だそうで、親父に言ってすぐにでも訴訟をおこすと脅してきます。 相手の方はかなり興奮している様子で、このような申し出に気分を害したことに対しても訴えると。 私共は自営業なのですが、評判が悪くなり仕事できなくなりますよ。家庭のこと全て明るみにしますよ。など、脅迫めいたことをメールで何通も送り付けてきます。 厄介な方と関わってしまい、仕方のない話なんですが、実際はこういった場合違約金など支払わなければいけないのでしょうか?もし違約金が発生するなら、どれくらいの金額が妥当なんでしょうか?数十万円で解決するのであれば、今後お付き合いするのも心理的に耐えられないので、支払って辞めてもらいたいと思っています。 また先に述べたように自営業ということもあり、裁判になると実際本当に困ってしまいます。 何とか回避する方法があれば教えていただきたく、よろしくお願い致します。