• ベストアンサー

軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。 予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、 車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか? また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか? (お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。 車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・ その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。 お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど??? 貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。 また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。

R360
質問者

補足

ありがとうございました。 あと、車の車検が切れている場合は、名義変更できますでしょうか? まあ、車だけさっさともらってきて、ゆっくり名変すればよいかと思ったりもするのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 検査有効期限に関わらず「移転登録」出来ます。検査切れですか?!それなら「継続検査」を受けるに際して「納税証明」が必要ですが、「移転登録」後、1ヶ月以内は証明書の発行不可能と言う事で、必要有りません。この事を踏まえて、検査当日に「移転登録」し「継続検査」を受けるといった手段を取ったりします。(コレなら前所有者が「税金滞納」でも、オールOK!)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

名義変更の申請書に、現在の所有者の記名と押印が必要です。 記名は署名でなくてゴム印でもOK。押印は会社としての印鑑が必要です。 ただし印鑑証明は必要ありません。 会社でなくて個人の名義の場合には、個人の記名と押印でOKです。 実印でなくて認印でOK。印鑑証明はいりません。 名義変更の用紙や自動車税の登録用紙は、自動車屋でなければ用意してないはずですから、自分で用意して店に持参する必要があります。 用紙のセットは、名義変更をする軽自動車検査協会で売っています。たしか、セットで200円くらいだと思います。 なお、都道府県が違うと用紙も違うので、自分の都道府県の軽自動車検査協会に行ってください。 参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide11.htm
R360
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 軽自動車を購入………

    某大手車買い取り専門店で中古の軽自動車を購入しました。購入手続きはスムーズに完了しましたが、約10年乗っていた車(軽自動車)の下取り?廃車?について質問です。  車検証に記載されている住所と現住所が違い、引っ越しを繰り返した為(7~8回)本籍地にて書類を用意する事になりました。  本籍地の市役所に問い合わせた所、車検証に記載されている住所まで確認出来る書類が発行出来るか分からないと言われてしまいました。  この様な場合は、車の下取り?廃車?は出来ないのでしょうか??

  • 中古の軽自動車購入

    こんにちは。 街乗り用に、中古の軽自動車購入を考えています。予算は諸費用込みで70万円です。 でも、まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 皆さんアドバイスお願いいたします。条件は、 ・予算70万円 ・室内が比較的広い ・燃費が良い あと、諸経費にいくらかかるか分からないので、車自体の値段が決められません。 こちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 所有者と使用者の異なる軽自動車の名義変更について

    このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。 そこで名義変更をしたいのですが、 車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。 この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか? ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットで中古車購入する時、必要な書類は?

    こんにちは。 中古車の売買について詳しい方、教えてください。 ネットで中古の軽自動車を購入しようと考えています。 購入する際、私自身が用意しなければならない「書類や手続き」が分かりません。 どのような書類をどこでもらい、どこに提出するなど、どなたか分かりやすく教えてください。 なお、友人に聞いたところ車庫証明の書類は、軽自動車の時は必要ないと聞きましたが、そうでしょうか?。 その点も含め教えていただけると助かります。お願いします。

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 軽の登録

    中古で軽自動車を購入するにあたり、書類は何を用意すれば良いのでしょうか? 某オクでの個人売買のため全て自分でやらなきゃいけないのですが初めてなのでイマイチよくわからないので教えて下さい。 市役所で軽自動車登録なんたらって用紙は貰いました