• 締切済み

マックOSXベータのインストールが上手くいかない

初代G3(300MHz)を使ってます。 HDは4.2Gくらいで、等しく2つの パーティションに分けて、1つ目にOS9を いれてます。二つ目は本当はOSX用にと 思って空けたのですが、このタイプのPCは 最初のパーティションにOSXを入れないと いけないような旨がかかれていたので、空の ままです。さて、OSXのCDから起動して なんとかインストールするのですが、最後の ところで完了して再起動の項目で、再起動を 選んで(?)さあ、再起動してくれって思って いたら、CDっぽい円盤カーソルが左上で 延々と回ったまま、10分経とうが1時間 経とうが再起動してくれないため、インストールが 完了せず、なんどやり直しても一緒という ことをすでに4度ほど経験し、いやになって フォーマットして、ほったらかしにしてます。 でも、正式版がでる前にせめて少しでも使わないと ベータ版を買った意味がないので、どうしたら この問題がクリアできるかご存じの方いらしたら ご教授お願いします。

• inta
  • お礼率25% (1/4)
  • Mac

みんなの回答

回答No.4

OSは9.0.4ですか?

回答No.3

HDの空き容量が1GB以上ありますか?

• ZAU
回答No.2

私はG3 DT266を使用していますが、やはり同様にOSXをインストールして再起動したところで円板カーソルが回ったままで固まってしまいます。友人のDT266も同様のことが起こります。G3 B&W 450、iMac DV+では問題なくインストールできました。 ファームウエア等の問題はないのでしょうか? 回答になっていないので申し訳ありませんが、私も回答が知りたい一人として書き込みさせていただきました。

回答No.1

HDのフォーマットが拡張フォーマット(HFS+)にしていますか? HDの容量、パーティションでは最初の8GB以内に入れること。 メモリは128MB以上(32MBでもインストール可であった記事はありました) ビデオカードを増設していないなら条件はフォーマットの問題だけだと思います。 ぼくの印象;かなり重い、OS9に慣れているとファイルを探すのが大変! とにかく、無事OSXの世界へゆかれますよう

inta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 naokioさんの挙げられた点についてですが、 1)きちんと拡張フォーマットにしています。 2)HDは約4Gしかもともとなく、それを2Gずつ   に分けていて、最初の方にシステムOS9を   入れています。 3)メモリは192M入れています。 4)特に何かビデオカードを入れたりしてません。   最初の内蔵64Mが少ないから192Mにして   もらった以外はなにも変更してません。 という状況です。追加で投稿してくださったZAU さんも同様のエラー(?)を経験されているようです ので、やはりそれ以外に原因がありそうです。 こういう質問はアップルに直接聞けるのかあまり よくわかっていないだけに、同様のトラブルに巻き込まれている人がいて、何かこうすれば解決できる、と いう経験をお持ちの人に聞ければ一番だと思いました。naokioさんのご回答では解決できませんでしたが、わざわざ回答していただけてありがとうございます。また何かわかれば教えてください。よろしくお願いします。