• ベストアンサー

週刊少年ジャンプの今後・・・

snkronizedの回答

回答No.11

 最後に買ったのはストーン・オーシャンが終わるか終わらないかぐらいの時かな?もう4,5年ジャンプはまともに読んでません。  今は、たまにチラッと立ち読みするくらいですが、正直、金出してまで読みたい作品はないですね。デスノートを推しに推されて買ったぐらいで(そんなに面白いとも思いませんでしたが…)。  さておき 1、今、ジャンプに必要なジャンルは何?  単純に面白いマンガです。ただ、これだけいろんなジャンルが乱立している昨今ですから、相当難しいでしょうね…。 2、ジャンプの新人に期待は出来る? 3、出来るなら誰?  ちゃんと読んでるわけじゃないんで、無責任な事はいえませんが、とりあえず同人誌描きたきゃコミケでも行きやがれ、と思っちゃう作家はチラホラ。 4、乱発するアニメ化はどう思う?  まあ、世は空前のオタブーム(というか、同人ネタ提供)なんで、しょうがないんじゃないですか?  アニメ化は結構ですけど、それ以前に日本のアニメ制作会社がどこもキャパ目一杯のはずなんで、そろそろ業界そのものがパンクするんじゃないか?なんて危惧はあります。 5、ONE PIECEを超える漫画は近々出る? 6、ONE PIECEの連載はあと何年続く?  ノーコメント。 7、打ち切ってもらいたい漫画は何?  いやあ、さすがに彼らもそれで飯食ってる訳ですから、コレとコレ!!とは言いにくいですよ。  ただマンガに限らず、ショービジネスで人から金取ってるヤツが、自分の寒さ加減に気づいてないとは致命的かなぁ、と。  メガネかけたお姉さんが、納豆かき回しながら高速回転されてもねぇ…。  今は、みんながエースになろうとし過ぎて、逆に全員なりきれていない感じですね。いわば「自称エース」の中堅ばっかりで、実は真のエース不在の某老舗プロレス団体の如く。  正直、あの雑誌(とあの団体)はもう自らの役割を終えているんじゃないかと思う事があります。そんなに腐女子受けしたいんなら、そっち系の雑誌でも新たに作ればいいのに。  名づけて「BLジャンプ」。略してビージャン。あっ、ビジネスジャンプとカブッてるやん!!

関連するQ&A

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • 現在のジャンプで

    ジャンプ黄金期といわれた時ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書がジャンプの3本柱とされました。 では現在のジャンプの3本柱はなんだと思いますか? 自分は BLEACH リボーン 銀魂 だと思います。 ONE PIECEやNARUTOもものすごく人気がありますが、峠を超えた感があるので外させていただきました(好きな人すいません・・・)

  • 週間少年ジャンプで好きな漫画

    WJの好きな漫画5位くらいまでを教えてください。 できれば連載中のものと連載終了したものにわけて。 ちなみにわたしは 連載中 1 NARUTO 2 ミスフル 3 ボーボボ 4 ハンター×ハンター 5 ワンピース 連載終了 1 スラムダンク 2 ドラゴンボール 3 Dr.スランプ 4 幽遊白書 5 るろうに剣心 って感じです。 ジャンプをよく知らない友達への誕生日プレゼントにコミックを買おうと思っていて、わたしの独断で決めて不評だったらと考えると不安だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 週刊少年ジャンプでオススメの漫画

    中2の女子ですが、最近少年漫画にハマっています 兄が持っている漫画は一通り読みましたが、その中でもジャンプはすごく面白いと思いました しかし、まだ読んだことの無い作品がたくさんあるので、ジャンプでオススメの漫画があったら教えてください ちなみに、読んだことのある漫画は ドラゴンボール、スラムダンク、ハンター×ハンター、デスノート などです あと、分かる方だけでいいんですが、ナルトとブリーチって面白いですか? 友達の間で賛否両論なので気になりました

  • 週刊少年ジャンプを読みたいけど、単行本とのストーリーの差があって困る

    今まで好きな漫画(BLEACH、NARUTO、ONE PIECE等)を単行本で買って読んでいたのですが、 単行本の内容はジャンプ本誌に比べてかなり遅れているので、 週刊少年ジャンプを購読したいと思っています。 しかし、ジャンプを買おうと思っても、 単行本を読んでいていきなりジャンプに切り替えてしまったら、 ジャンプの方がストーリーが遥かに進んでいるのでなんのこっちゃわからないと思うんです。 でもやっぱりジャンプは読みたい。 この場合はどうしたらいいでしょうか? わかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • おすすめ漫画 おしえてくれませんか?

    クリックありがとうございます(∩´∀`)∩ ・BLEACH          ・NARUTO ・HUNTER×HUNTER ・ONE PIECE ・ドラゴンボール ・シャーマンキング ・REBORN ・D.gray man ・アイシールド21 ・銀魂 ・幽々白書 ・蟲師 ・フェアリーテイル ・金色のガッシュ!! ・GANTZ ・ひまわりっ! ・鋼の錬金術師 ・20世紀少年 ・スラムダンク ・魔方陣グルグル これが私のはまった漫画たちです REBORNやDグレは最初だけですが… ジャンプ・SQを購読してます あと、見ての通り、戦闘ものが好きで少女コミックはちょっと無理です… 同じ趣味の方、おすすめの漫画教えてくれると嬉しいです^^

  • 少年ジャンプ漫画のまとめサイト

    こんばんわ。 題名の通りです。 少年ジャンプ漫画の各まとめサイトがあれば教えていただきたいです。 自力で見つけられたのはONE PIECEのみです。 NARUTOやHUNTER×HUNTERなどお願いします。

  • おすすめのまんが

    強くてかっこいい女の人が出てくる漫画教えてください それ以外でもおもしろいのがあればぜひ。 ジャンルは問いません~ 好きな漫画は ONE PIECE・HUNTER×HUNTER・スラムダンク などなどです!ジャンプ系は結構読んでます よろしくお願いします

  • ジャンプにだけ面白い漫画が集中する理由

    ジャンプとは週刊少年ジャンプのことです。 他紙には微妙な面白さのものしかありません。 ドラゴンボールやスラムダンクが消えて、ハンターが連載されなくなって、と条件は悪化の一途にもかかわらず人気はほかを圧倒して、その勢いは年々大きくなっています。 漫画で面白いものがジャンプに集中して存在するのはやはり原稿料がいいからですかね。 それともジャンプというブランドが優秀な漫画家の虚栄心を揺さぶるのですか? 教えてください。

  • お薦めの漫画 (キャラから)

    お薦めの漫画をキャラから教えて貰いたいのですが、 自分の気に入ってるキャラは NARUTO しかまる 幽遊白書 飛影 スラムダンク 三井 封神演義 しんこうひょう HUNTER×HUNTER キルア BLEACH 日番谷    etc. (ジャンプのみですいません) のような感じなんですが、以上のようなキャラクターが登場する漫画でおすすめのものはありますか?? あ、アニメでも結構です。