• 締切済み

中耳炎?耳がとても痛いです

隣にいる妹が、今、とても右耳が痛くて我慢できないくらい怒って八つ辺りしています。7年くらい前に中耳炎になったことがあります。今、花粉症で鼻も毎日かみます!それが原因なのかわかりませんが、こうゆう痛みの場合は冷やすのですか?暖めたほうがいいのですか?教えてください!!!!

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

中耳炎、花粉症・・・・年齢にもよりますが、耳管を通して影響したのでしょう。 ENT(耳鼻咽喉科)へ行きましょう。夜9時の投稿だから、もう行っているかも知れませんね。 取り合えず、42度程度のお湯の出るシャワーがあったら、温度に気をつけて火傷をしないようにして、鼻にかけましょう。少しずつ中にも吸い込んでいると、一時的に血中のヒスタミン等のケミカルメィエーターを放出する細胞をおとなしくさせれます。 これは、 耳の中の方が痛い場合の痛みを止める直接の方法では有りません。 其の上で、抗炎症鎮痛剤などがあれば、呑んで見ましょう。 イブフロフェンなどの単剤が有ると良いのですが・・・有りそうですか。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。 また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました

noname#8658
noname#8658
回答No.2

熱はありませんか?中耳炎は1度かかるとくせになると言いますよね 明日にでも病院へ行かれる事をお勧めします。 おたふくは済んでいますか??? 色々な事が考えられるので、やはり病院で診察してもらった方がいいですね。 どうしても我慢が出来ないようならば、応急処置としてバファリンなど 鎮痛剤を飲んで冷やすと良いと、以前耳鼻科の先生に教えていただいた ことがあります。お大事になさって下さい。。。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れていったらやはり中耳炎でした。 また、いつ痛みだすか分からないので、参考に覚えておきます。ありがとうございました

回答No.1

本当は、もし、中耳炎なら今すぐにでもお医者さんに駆け込んだほうがいいと思いながら書いています。 先日うちの息子も、耳が痛くなり「中耳炎か?!」と病院に走りました。(今から思うと鼻のかみ過ぎだったと思うのですが…)そのとき、休日診療のお医者さんには化膿止めの抗生剤を処方してもらうと同時に、冷やすといいと聞きました。お風呂はダメといわれました。 参考になればと思います。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます!早速冷やします!!

関連するQ&A

  • 中耳炎

    昨日の夜から片耳だけ聞こえが悪くなっています。花粉症のため、よく鼻をかむのですが、それが原因で中耳炎になったんだと思います。ちょうど1年前の同じ時期にも、風邪をこじらせて中耳炎になりました。痛みはあまりないのですが、1年前と同じように聞こえが悪いのです。やっぱり中耳炎でしょうか!? 病院に行った方がいいでしょうか。病院に行かずに治るということはないんでしょうめらtか。妊娠中なので、病院に行っても薬がもらえないのでたています。

  • 中耳炎 (まだ耳が痛い!)

    七日前から抗生物質(antibiotic )を服用しているのですが、まだ中耳炎と診断された右耳が痛いです。口を大きく開けると、耳の奥の方がズキズキします。口を閉じている時には、痛さは感じません。 前に中耳炎になった時は、薬を飲み始めたニ~三日後には痛さが消えましたが、今回は長引いています。 今は治まりましたが、薬を飲み始めてから三日くらいは、激しく咳き込んでいました。 一応、週末開けに主治医に電話でこのことを聞こうと思いますが、あいにくと私の住むアメリカは月曜日まで祝日でお休みなので、このサイトに投稿することにしました。 質問:  (1)中耳炎の痛みは大体何日くらいで消えるものか? (2)耳が痛いのは、中耳炎以外の症状から来ているのか? 宜しくお願いします。    

  • 中耳炎について・・

    妊娠5ヶ月に入った妊婦です。 3日前から高熱が出始め、熱は下がったものの、右耳だけが急性の中耳炎になってしまいました。 耳鼻科で診察してもらったのですが、妊婦と言う事で薬を出してもらえず、我慢してくださいとのこと・・ それから、右耳だけがズット耳鳴りがしている状態なんですが、この耳鳴りは直るのでしょうか?? お医者さんは3,4日で中耳炎の方も落ち着きますと言ってくれましたが。。。。 ほかの耳鼻科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

    花粉症です。 先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。 鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか? その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか? もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか? 最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。 耳も聞こえています。 怖いです。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

    40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、 教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

  • 中耳炎は自然に治るのでしょうか?

    20代の大人なのですが、 只今、鼻風邪をひいており、 今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。 実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。 鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。 激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。 これはやはり中耳炎でしょうか? もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか? 仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。 また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど) よろしくお願いします。 (すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

  • 耳が痛いのですが・・・

    質問ですが、耳の痛みを抑える応急処置方法にはどんなものがあるでしょうか?(中学生です) 数日前から鼻や耳が痒く、喉の痛みがありました。(花粉症ではないと思います) それで、鼻炎薬を飲んだら、痒みと痛みは治まりました。 (もしかしたら鼻のすすりすぎが原因かもしれませんが・・) ですが、今日の朝起きてみたら、耳の聞こえが悪く、少し痛みがありました。今も、朝より強い痛みが時間ごとにきます。聞こえもあいかわらず悪く、横になっていると、耳からカサカサという音もたまにします。 中耳炎でしょうか?(中耳炎は4才ぐらいの時と小学3~4年の時になりました)明日は用事があって病院に行けないので、 応急処置の方法などを教えてください、宜しくお願いします。

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

専門家に質問してみよう