• ベストアンサー

ステロイドで・・・

6年ほど前にプールの水で脂漏性湿疹(この病名を言われたのはいつごろだったか覚えていません)になり、2年ほど強いステロイドのリンデロンVCローションを頭皮に1日3回以上塗っていました。 脂漏性湿疹は治り、ステロイドをやめたときのいわゆるリバウンドはありませんでしたが、未だ皮膚は弱い状態で、市販の~硫酸という成分が入っているシャンプーは使えません。 最近カブレを他の場所におこし、ステロイド剤を使ったついでにネットで検索したら、副作用の恐ろしさと自分が昔無知で大量のステロイドを長期にわたってつけていたことを知りました。 6年前ネットにつながる環境にいながら、ろくすっぽしらべなかった自分がゆるせません。 今脂漏性湿疹は治りましたが、きちんと調べていればステロイド以外の治療法があったかもしれない、だとしたら2年もかからなかったかもしれない、今皮膚が弱い状態はなかったかもしれないと後悔しまくりです。 そこで質問です。ステロイドは副作用で皮膚が薄くなるということがあるようですが、この症状が出た場合皮膚がもとの厚さに回復することはあるのでしょうか? 私は今の皮膚弱い状態は皮膚薄からではないかと思っています。 またステロイドの副作用は塗布をやめてからどれくらい続くのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ruga
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo5977
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

私は今36歳ですが高校生のときにステロイドを使い今でも皮膚は弱いです。皮膚はそれほど薄くはありませんが食器洗剤が付くといまだに痒くてたまりません。ほとんどの医者はステロイドは1ヶ月以内なら問題ないといいますが人によりけりだと思います。とにかくいくら痒くても掻かないで(難しいけど)ステロイドを使わなければ数ヶ月で戻るのではないかと思います。私は岐阜ですが痒い時は大垣のたかはしクリニックという所で特別に調合したクリームを貰っています。もし近郊なら行ってみてください。

ruga
質問者

お礼

いろいろ意見があったのでお返事をくれた方々にここでお礼を申し上げます。 あとお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございます。 今は痒い症状もなく、薬を塗る必要もありません。 私はやはりこの類の薬は短期間に向いたものなのかなと思いました。 とにかくあまり多用しないように気をつけます。

その他の回答 (3)

  • 30aa03
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

あなたと同じ薬を、私も副作用のことを知らず、8年ぐらい塗り続けてしまいました。私の場合は、すねからふくらはぎ全体に塗っていました。ご指摘の通り、皮膚はうすくなっていて、70歳のおじいさんの皮膚のような感じです、以前生えていた、すね毛も、ほとんど、抜けてしまい、今はつるつるです、こういう状態は、元に戻るとは思えません、それが今の実感です。 薬を使わないことです。

ruga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

自分で調べる姿勢は歓迎しますが、うそと誇大表現が殆どの中から正確は情報を見つけるのは難しいものです。 リンデロンVGは強くないです。ランク的にはちょうど真ん中。市販でも販売していいレベルです。 リバウンド云々、副作用云々の記載はステロイド内服や注射など全身投与での事象が殆どです。 膠原病などで大量のステロイドを飲まないといけない人は日常茶飯事的に副作用が出ます。 なのに殆ど副作用の出る人のいない皮膚炎での外用療法に対してだけステロイド批判を繰り返す情報ばかりで、われわれ医療従事者も頭を痛めているのが現状です。 あまりネットの情報を過信しないようにしてくださいね。副作用の重篤性だけで比較すればステロイドで死ぬ事はまず無いですが、高脂血症や高血圧など一生飲まないといけない様な薬はまれに死亡者出てますしね。 ちなみにリンデロンよりもっと強いランクを塗り続けた場合多少皮膚が薄くなることもありますがたいてい一月ほどで回復します。

ruga
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。

回答No.1

ステロイドは短期間で使う分にはいいですが、長期となるとあまりよくないって言いますよね。 私も産後酷い顔の痒みで皮膚科へ行ったらステロイドが出されました。 医者は正しく使えば問題ないと言いましたが、どんどん強くなっていったので、思い切ってやめて、漢方の飲むようにしました。 そこでステロイドがどれほど良くないか言われました。 皮膚がもとの状態に戻るのかはわかりませんが・・・ あとは自己治癒力でなんとかするしかないのでは?? それが1番難しいんですけどね・・・。 ちなみに私は漢方でステロイドから脱出しましたし、 塗らなくても平気なほど回復しました。 ちなみに自己治癒力・免疫力をあげるには中医学漢方がいいそうです。

ruga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドと頭痛

    10年以上頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされ、6月に 入って皮膚科でステロイド(リンデロンVGローション) を貰い2週間近く塗っています。かさぶた状のものが 消え確実に良くなり喜んでいたのですが、4,5日前に 3年ぶりに群発頭痛が出てしまいました。ステロイドには 血管を拡張する作用もあるので、もしかしてそこに原因が あるのかなと考えています。皮膚炎改善の為にしっかり ステロイドを塗りたいのですが、群発頭痛を誘発してしまうん じゃないかと思うと少し躊躇ってしまいます。 次回病院に行くとき その辺りの因果関係をお医者さんに 聞こうと思いますが、もし詳しくご存知の方がいらしたら、 アドバイスをお聞きしたく思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6週目の、強いステロイド(エクラーローション)の影響は?

    もうすぐ妊娠6週目(現在5週後半)です。 以前から頭皮に脂漏性湿疹の症状があり、妊娠しているたことに気付かず皮膚科を受診して、処方してもらったローションタイプの強いステロイド剤(エクラーローション)を毎日塗布しています。 …皮膚科医の先生は、妊娠のことを知らずに処方してくださっており、また症状がひどいから必ず毎日2回塗るようにと指示を受けていました。 頭皮が痒いので、今日現在に至るまで処方された本数(2本)を使い切ってしまいました。 妊娠初期という大事な時期に、かなり強いローションタイプのステロイド剤を頭皮の半分を占める割合で塗っていたのですが… 胎児にはやっぱり影響はあるのでしょうか?

  • ステロイドと脂漏性湿疹

    お聞きしたいことがあります。 さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか? 私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。 ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。 また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。 助けてください。。。

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

    下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

  • ステロイドのリバウンドはいつになったら終わるの?

    体に発疹が出来てステロイドのデルモゾールを約40日間塗布しました。止めて2カ月になりますが、リバウンドに苦しんでいます。肌がザラザラのサメ肌になり、赤い結節が体のあちこちに吹き出して痒くてたまりません。二度とステロイドに頼りたくないので、何もせずに忍の一字で耐えています。リバウンドはこんなにも長く続くものでしょうか。副作用がなくなれば元の正常な皮膚が戻ってくるでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたらご教示ください。

  • ステロイドの副作用について

    17歳の女性です。 顔面のかぶれから、皮膚科に通院し、 一旦は症状が治まりましたが、今度は全身に湿疹が出来ました。 セレスタミン錠を10日間、 その後にリンデロン錠を現在で10日間服用してます。 湿疹は治まってきましたが、舌に引きつりの様な症状があると訴えてます。 ステロイドによる副作用ではないかと思うのですが、 いかがでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。

  • ステロイドについて

    子供が生後2ヶ月で脂漏性湿疹で悩んでます。そこでステロイドについて、実際に使用された方の感想をお聞きしたいのですが。直った。直らなかった。副作用が出たなど。よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう