• 締切済み

電動歯ブラシは虫歯になりにくいですか?

nakanakanakaの回答

回答No.2

歯が、削られてしまう、薄くなってしまう説も聞いたこともありますが、 歯医者さんに聞いても、そんなことはないと皆さん、 おっしゃっています。 医者から、使ったほうが、いいと薦められたことは、ありません。 しかし、私は利用しています。人にも薦めて、便利に思ってくれています。 面倒だからです。 どちらにしろ、きちんと磨けていることが大事なので、 歯医者での、磨き方の指導と、 半年に1回、1年に1回など、人によって違いますが、 歯垢チェックとクリーニング、虫歯の有無のために、 定期的に通うことをお勧めします。 保険内で、行ってくれる歯医者もあります。 自費診療ですと、5000円、1万円など、かかるようです。 歯は、自然治癒はせず、早期発見がよいようです。 虫歯になるのは、食事の内容だけではなく、歯の質もあるようです。 歯医者が怖いのは、どんな理由ですか。 音や、痛みなどですか。 医者によって、治療はいろいろなので、 美容院と同じく、1度見てもらって、相性の良い医者を探してみましょう。 上記のような勉強不足の医者には、私は通いたくありません。 あなたの質問に、丁寧に答えてくれる信頼できる人がきっといると思います。 歯の磨き方、電動歯ブラシの利用、虫歯にならない方法に関しては、検索すれば、 たくさん出てきます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをもらって、気が楽になりました。 ず~っと不信感がある歯医者だったのですが、一度かかってしまったので、最後までと思い、少し不信感をもっていて最後までずっと通っていました。今後の検診も同じ歯医者の方がいいのかなぁっと迷っていましたが、ふっきれました。自分に合う歯医者を探します。 電動歯ブラシは捨ててしまっ今はないので、虫歯に気をつけながら手動で一生懸命磨きます!ありがとうございました!!