• 締切済み

電動歯ブラシは虫歯になりにくいですか?

nakanakanakaの回答

回答No.2

歯が、削られてしまう、薄くなってしまう説も聞いたこともありますが、 歯医者さんに聞いても、そんなことはないと皆さん、 おっしゃっています。 医者から、使ったほうが、いいと薦められたことは、ありません。 しかし、私は利用しています。人にも薦めて、便利に思ってくれています。 面倒だからです。 どちらにしろ、きちんと磨けていることが大事なので、 歯医者での、磨き方の指導と、 半年に1回、1年に1回など、人によって違いますが、 歯垢チェックとクリーニング、虫歯の有無のために、 定期的に通うことをお勧めします。 保険内で、行ってくれる歯医者もあります。 自費診療ですと、5000円、1万円など、かかるようです。 歯は、自然治癒はせず、早期発見がよいようです。 虫歯になるのは、食事の内容だけではなく、歯の質もあるようです。 歯医者が怖いのは、どんな理由ですか。 音や、痛みなどですか。 医者によって、治療はいろいろなので、 美容院と同じく、1度見てもらって、相性の良い医者を探してみましょう。 上記のような勉強不足の医者には、私は通いたくありません。 あなたの質問に、丁寧に答えてくれる信頼できる人がきっといると思います。 歯の磨き方、電動歯ブラシの利用、虫歯にならない方法に関しては、検索すれば、 たくさん出てきます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをもらって、気が楽になりました。 ず~っと不信感がある歯医者だったのですが、一度かかってしまったので、最後までと思い、少し不信感をもっていて最後までずっと通っていました。今後の検診も同じ歯医者の方がいいのかなぁっと迷っていましたが、ふっきれました。自分に合う歯医者を探します。 電動歯ブラシは捨ててしまっ今はないので、虫歯に気をつけながら手動で一生懸命磨きます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電動歯ブラシで虫歯は治る?

    つまらない疑問なのですが、常々疑問に思っていたので、思い切ってお伺いします。 10年程前から時折(1年に1回位かな?)ズンズンと歯が痛くなる時期がありました。 それが何年も続いていて、『絶対に虫歯がある』と思える感覚だったのですが、4年程前からたまたま電動歯ブラシを使いはじめ、以来、歯痛が一切ありません。 電動歯ブラシで虫歯が治る、もしくは早期の虫歯ならおさえられる、という事はあるのでしょうか…? 『定期的には医者に行きなさい』という助言はご勘弁くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか?

    電動歯ブラシは虫歯予防に効果ありますか? 現在電動歯ブラシの購入を考えております。今月歯医者に行ったら、歯石除去を受け「磨き残しが多い」と指摘されました。ブラッシング指導をしてもらい歯ブラシを「微動」させて磨くように言われました。 ただ、あんまり自信がないので電動歯ブラシの購入を考えています。そこで質問ですが、手で磨くよりやはり効果あるのでしょうか?お勧めの機種があれば教えてください。お願いします。

  • 電動歯ブラシについて

    電動歯ブラシについて教えてください。 かれこれ5年程度使っており、古くなったので買い換を検討中です。 購入前に改めて考えているのですが、かかりつけの歯医者さんなどは、 電動歯ブラシを勧められません。  私が使う限り電動歯ブラシのメリットとして  ・高速ブラッシングのため、歯につく色素もある程度落ちる(歯がきれい)  ・歯の裏のブラッシングが表同程度にできる。(手であれば、ほとんどブラッシングできません) デメリットとして  ・ブラシに力が入っておらず特に、歯の隙間の食べかすなど残りやすい。 皆さんから電動歯ブラシのメリットやデメリットなど教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • 電動歯ブラシはどうですか?

    電動歯ブラシを使うと、 自分の手を動かす必要が無いから、 確かに楽かも知れないですが、 歯に付着した汚れの方はちゃんと落ちるのですか? ちゃんと虫歯を予防する事が可能なんですか? ちなみに、 あえて言うなら、 普通の歯ブラシと比較して、 どっちがよく汚れを落とす事が出来るのですか?

  • 電動歯ブラシのベストバイ

    歯並びが悪く、 虫歯防止のため、 初電動歯ブラシを購入したいです。 ブラシ消耗品が、 あまり高すぎるのは、 困るのですが、 電動歯ブラシの、 ベストバイはどれですか?

  • 電動歯ブラシってどうですか?

     これまで電動歯ブラシを使ったことがありません。  しかし、年々増え続ける虫歯を食い止めるべく購入を検討しています  通販などの紹介では「手で磨くより効率の良い歯磨きが!」みたいに紹介されていますが、実際に使われている肩はどう感じられていますか?  よく通販で見かける「ソニッケアー」でこのサイトを調べてみたんですが、1分以上は刺激が強いということで使えなかったりと、マッサージ要素が強いようですが、ソニッケアーの体験談、そのほかのお勧め電動ブラシについて、そもそも電動ブラシは有意義か?という点についてお答え頂きたいです  よろしくおねがいします

  • 電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

    電動歯ブラシで歯は白くなりますか? 先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。 reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。 歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。 どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。 歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

  • 電動歯ブラシの効果

    虫歯が年々増えてしまい、手動歯ブラシより電動歯ブラシが良いのかと考えています 電気店に行ったら4千円程度のものがあり、興味があるのですが、実際にに効果はあるのでしょうか? どうしても、甘い炭酸飲料が止められず、それが一番の原因だと思うのですが、電動歯ブラシにしても結局は甘いものを摂取していると変化は期待できないでしょうか? 甘いものを飲んだらすぐに、電動歯ブラシ+モンダミン+歯間ブラシ をしたらどうでしょうか?

  • 電動歯ブラシの電池に水が。

    いつも、電動歯ブラシを使っています。 そこで質問なのですが、電動歯ブラシを使っているといつも電池のケース(?)の中に水が入ってしまいます。 そうすると、さびてきて使えなくなってしまうのです。 おかげで半年位でだめになってしまいます。 なにか良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 電動歯ブラシ

    EONのポイントに惹かれてLIONの電動歯ブラシを買ってしまいました。 磨くときは通常の歯ブラシと同様に擦るのでしょうか。それと歯に触れさせているだけの方がよいのでしょうか。ブラウンのような高価なものとの差はあるでしょうか。