• ベストアンサー

McAfee導入後、インターネットが正常に終了できない!

Windows.Me、IE6、ダイヤルアップ接続。VAIOノートです。 付属のMcAfeeをマニュアル通りアンインストールして、製品版のMcAfee「パーソナルファイヤーウォール」と「ウイルススキャンオンライン」をインストールしましたが、以後、インターネットのあと、正常な終了ができません。 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています。―[キャンセル]なら‥‥―[終了]をクリックすると‥‥[待機]をクリックし20秒‥‥」という表示が出ます。ブルーバックが出ることも。 リソースの空きはあります。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2479
noname#2479
回答No.2

詳細はよく分からないのですが、どうやらMcAfeeとIE6(6.02600…以下略)との相性が良くないようです。 私の場合、UPグレードのたびにスプリクとエラーが出てしまい、これはおかしいと思い、会社(ソースネクスト)に問い合わせたところ、以下のページからファイルをダウンロードしてくれといわれました(ダウンロード後、再インストールをしひとまず安定しました)。 その後、McAfeeのメジャーバージョンアップもされて、サイト上では強くUPグレードを推奨しています。私も、とりあえずUPグレードしましたが、その後はかなり安定しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/vsoverup/
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョン情報を見たら、最新のものでした。 >ダウンロード後、再インストールをしひとまず安定 とありますが、一度アンインストールし、再インストールするする、ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• YoxoY
回答No.4

#3 を補足します。m(__)m McAfee.com Personal Firewall を入れると、他のファイアウォール ソフトと同様にアプリケーションが外部とデータの送受信をするのを ある程度制限します。これにより外部からの不正アクセスを禁止したり 内部からの不正なデータ流出を防ぎます。 よって、インストールした後にインターネット接続をした時に 「ネットワークの接続を試みています。このアプリケーションによる 接続を承認しますか?」 というアラートがアプリケーションごとに出たはずです。 (InternetExplorer、OutlookExpressのそれぞれなど) 同じアラートで前述の2つも質問されているはずです。 この2つのアプリケーションは McAfee.com が内部で利用する物で 必ず接続許可していないと McAfee.com が正常に動作しないはずだろうと 思います。それで、一応レスしたんです。 四角の常駐アイコン(エージェント) → Personal Firewall → 設定 ここの「アプリケーション」タブに入っているはずですので、 前述のファイル名を選択して選択した時に出てくるファイル名のところの チェックボックスにチェックが入っていれば問題無いでしょう。

beat118
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 ・McAfee.com HTML Dialog Component ・McAfee.com Update Engine 接続許可されていました。

• YoxoY
回答No.3

McAfee.com の方に入れ替えたんですね。 一応、アドバイスです。 以下の2つは必ず接続許可しないと駄目ですよ。 ・McAfee.com HTML Dialog Component ・McAfee.com Update Engine 関係なかったらゴメンなさい。

beat118
質問者

お礼

すみません、 >以下の2つは必ず接続許可しないと駄目ですよ。 ・McAfee.com HTML Dialog Component ・McAfee.com Update Engine の意味がわかりません。教えてください!(^^;

noname#2433
noname#2433
回答No.1

>機種がわかりませんので詳しく説明できませんが、システムリソースの問題ではないでしょうか。 エラーメッセージが発生する前にすでに不足していると思われます。 リソースメーターをしばらく常駐させてチェックが必要でしょう。 %が40台の場合はビジー状態になる可能性は高いです。  >VAIOの場合は一般にシステムリソースを消費する機能が多いと思いますね。 しばらく常駐ソフトを手動にしてチェックする必要があります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムリソースは常にチェックしているんで大丈夫だと思います。少なくともMcAfee導入以前よりも常駐などはずしているんでリソースの空きの%は確保されています。 VAIOは,FX55A/BPです。