• ベストアンサー

一輪車の「猫」の語源

バイトしてたスーパーで普通の(キャスターで四輪の)台車を「猫」と呼んでいたので、そりゃ違うだろうと思って広辞苑を調べました。やはり工事現場なんかで見る、土砂運搬につかう一輪の手押し車の俗称だったのですが、なぜこれを「猫」と言うのでしょうか? 自分はキャットウォークみたいな細い足場でも渡れるからかな、と想像しているのですが、ひっくり返すと猫に似ているから、と言う友人もいます。 御存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

運送会社で働いていたときのことを思い出しました。 ひょっとすると地方によって呼称は違うのかもしれませんが、 二輪の台車を「でっち」「ねこ」と言っていました。まったく同じものです。 当時、私も不思議に思い、訊いてみたことがあります。 「なんで、ねこって言うんですか」 「忙しくて、補助的な役割がほしいときに、猫の手も借りたいと言うだろ。  多分そこからきていると思う」 「じゃあ、なんで同じものを、でっち、と言うの?」 「丁稚は、荷物を持って主人についてまわるわな、外回りをするときに。こ  の台車も押す人(主人)がいて、荷物を持ちながらついてまわる。そこか  らきたんだろう」 下にも同じような回答がありましたが、参考までに。

noname#245753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一輪の手押し車以外を「ねこ」って呼ぶとこって、結構ありますね。でも「でっち」というのは初耳です。どちらも「補助として必要なもの」という意味では共通した呼び名ですね。こういう理由で呼ばれているのなら、別に一輪に限る必要はないですもんね。 でもやっぱり、一輪という特徴からきた呼び名だと思うんだけどなあ。

noname#245753
質問者

補足

長いこと開けっ放しにしてしまいましたが、そろそろこの質問を締切ることにしようと思います。お礼のポイントは、別の呼び名も教えて頂いたtabioさんと、参考サイトを挙げて下さったmartinbuhoさんに差し上げたいと思います。hiruchanさん、ごめんなさい。 皆様大変参考になる回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

回答後に下記のURLを見つけました。いろいろな説が出ていますが,工事現場から生まれた愛称のようですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito133.htm
noname#245753
質問者

お礼

面白いサイトを教えていただきありがとうございます。 一通りの想像できる答えはすでに出ちゃってますね。 でも確定できてるわけでもないしなあ。こちらはもうちょっと続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

私も想像ですが。 猫の後ろ足2本をつかむと、猫はあわてて前進する。その猫(と猫の足をとった人)のかっこうが、あの一輪車(とそれを押している人)のかっこうに似ているから。そう思いこんでいました(猫にそんな習性があるのか、どうもあやしいのですが)。 猫好きの人があとに続くことを願っております。

noname#245753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あう、新説だ。 そういえば、体育でそういう運動を「手押し車」って呼んでやってました。 猫にそれやったら逆襲されそうでちょっと試せませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

私も猫の語源に興味があるので参画させて貰います。 ネコ車は一輪車が始まりだと思いますが、手押し車の俗称として使われるので、現在は二輪車や4輪車にも使われるようになったのでしょう。 ネコの語源を想像するとキャット・ウオーク以外にも 1)便利だが使われない時は猫のようにゴロリと寝ている  から 2)猫の手も借りたいときに、手押し車は力を発揮するの  で 3)猫が脱糞後、糞に砂をかける様子から(手押し車は工  事現場で主として土砂の運搬に使用された) 等が考えられます。しかし、文献に基づく権威ある回答を 待ちたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコ車の1輪と2輪

    ええっと、カテゴリー違いかもしれませんが(^^; ネコ車ってありますよね。 工事現場で使われている1輪の資材運搬用手押し車です。 それとは別に卸売市場なんかで使われている2輪のネコ車ってのがあるんですが、これって同じルーツのものなんでしょうか? http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/orosi/douiu/daidokoro.html 妙に気になります。

  • 猫の完全室内飼い

    うちの猫ちゃんはとてもお外に行きたがって脱走を企ててて困っています。外は危ないのでなんとか家の中だけで遊んでほしいいのですが。完全室内飼いにするには具体的にどんな風に工夫してあげると良いのでしょうか。キャットウオークなんか付けてあげると喜ぶかなとは思うのですが。 あと、どうして外にでたいのかが分からないのです。もともと3ヶ月のときにスーパーの前でミャーミャー鳴いていたところを保護しました。やはり、外の楽しさを知っているから遊びに行きたいのでしょうか。とても悩んでいます。何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。) 最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。 昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。 妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。  このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・ もちろん猫は脱走。。。 傘をつけたままどこか行ってしまいました。 そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。 猫は帰ってくるでしょうか? 一応動物病院と保健所に連絡しました。 その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・ できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。 結構交通量が多いので心配です。 探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。 要点をまとめると ・メス猫 ・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。) ・最近家から脱走するので避妊手術をした。 ・傘みたいなものをつけたまま脱走。 ・首輪はしてない。 ・行方不明となった現場は家から自転車で15分 ・交通量が多い。 ・昨日いなくなった。 ・動物病院と保健所には連絡済。 ・キャットフード以外のものも食べる。 ・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。 ・帰ってくる割合が知りたい。 ・探すポイントが知りたい。

    • ベストアンサー
  • 建設業許可

    こんばんわ。回答してくれると助かります。 建設業許可の500万までの工事と 建築一式工事の1500万までの工事は分ります。 本題。。。建設業許可が必要か必要でないのか 教えてください。 ☆現場の想定☆ 一軒家で15坪 50平米位2階建です リフォーム工事として。 リフォーム工事(一式)↓ 内装造作工事     250万 建具工事       50万 サッシ工事      50万 電気工事       40万 水道工事       40万 ガス工事       15万 クロス工事      20万 屋根工事       30万 サイディング工事   100万 足場代        15万 フローリング工事   30万 キッチン工事     40万 ユニットバス工事   20万 アルミベランダ工事  10万 経費 運搬・もろもろ 10万 ↑の金額の割り振りは適当です。 合計で720万程度の工事ですが 建設業許可は必要ありますか?

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • セキスイハイムの金額は?

    セキスイハイムで新築を考えています。 BJのタイルで38.5坪です。 【内訳】 ■本体工事費 1836万円 ■オプション工事費 ・オール電化(IHヒーター、エコキュート) 60万円 ・ステンレス屋根 20.5万円 ・ウォームファクトリー 62.5万円 ・ソーラー4.07Kw 187万円 ・磁器タイル外壁 118万円 ■付帯工事費 ・屋外工事(給水給湯工事、排水工事、汚水処理工事、電気工事) 95.5万円 ・仮設工事(足場工事、仮設建築物、現場コンテナ、運搬諸経費) 50万円 ・インテリア工事(照明) 50万円 ・申請費用(建物建築確認申請費用、その他申請費用) 30万円 2509.5万円+125.5万円(消費税)=合計2635万円です。 キャンペーン価格との事ですが当方には安くなっているのか分かりません。 セキスイハイムで新築を建てた方や詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

  • 瓦の葺き替え工事の値段は妥当でしょうか?

    今回の地震で平屋25坪の棟瓦がずれて破損したため工事の見積をとりました。 見積金額がかなり高いのですが妥当なものでしょうか? 見積もり さいわいルーフ「和」葺き替え工事(GLフッ素・制振鋼板) 1F屋根本体瓦104.5m2(単価11,000円)1,149,500円 ロス材3.1m2(単価11,000円)小計34,100円 既存瓦撤去・処分 104.5m2(単価3,800円)397,100円 断熱材 104.5m2(単価1,500円)156,760円 雪止め金具20.90m(単価3,000円)62,700円 足場架設工事135,000円 一般諸経費、運搬、搬入、現場管理費193,000円 工事金額計2,128,150円 消費税106,408円 合計2,234,558円

  • 気持ちの整理ができません。

    5月中旬ころ、某里親募集サイトで黒猫くんに一目惚れして応募しました。 これまでにも保健所に掲載されている猫ちゃんや、里親サイトを覗いては 飼いたいなぁ、と思ってたけど実際に行動に移すことはありませんでした。 今回、私にとっては一大決心でしたがご縁がなかったようで、 いまは一人、部屋の片隅でウジウジしています。 応募してすぐに保護主さん宅でお見合いしました。 当時生後4ヶ月で他の兄弟たちはそれぞれの里親さんたちに 引き取られて、黒猫くんだけが残っていました。 スリスリされてすぐ毛だらけにされましたが可愛くて幸せでした。 その場で免許証のコピーも取って、話は急速に進みました。 保護主さんは愛護団体の方で、他にも保護している猫がいて 保護活動を続けるためにも手術費用やワクチン代は折半して欲しい、 去勢手術して落ち着いてからの譲渡という話になりました。 先払いという形で14000円くらい支払いました。 黒猫くんの保護主さんはとても気さくな方で、猫初心者なんですと言うと 黒猫くんが好きな餌のブランドや、猫の知識を教えてくれたり、 ねこのきもちという雑誌を購読するようにも勧めてくれました。 いつでも迎え入れられるようにフード、おやつ、トイレ、砂数種、タワー、 爪とぎ、首輪、迷子札、夏用ベッドなど色々揃えました。 手作りですがキャットウォークというのも作ってみました。 名前はクロロに決めていて、迷子札つきの首輪を見てニヤニヤしたり。 キモイかもしれないけど想像するだけでも嬉しかったんです。 それから一ヶ月くらい経っても連絡がないのでこちらから連絡してみたら、 保護主さんが黒猫くんに情が移ってしまって自分で飼うことにした、 忙しくて私に連絡できなかった、悪いけど他の猫を探して欲しい、 保健所に黒猫が掲載されていたから連絡してみれば? とりあえず14000円振り込むので今回はご縁がなかったということで。 と言われてショックで何も言い返せませんでした。 愛護団体の方ってあの猫がダメなら他の猫、同じ黒猫でしょ?みたいな考えで 猫を飼ったり保護しているんでしょうか? 私には理解できないし、どうしていいかわかりません。 毎日嫌でも部屋中にある猫グッズを見て虚しくなってきます。 捨てればと言われたらそれまでですが、総額7万はつぎ込んだので 貧乏性な私には捨てられず・・・ かといって、他の猫ちゃん探そう♪って気分にもなりません。 どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 屋根修理業者に矛盾したところありますか?

    本日、ニッポッカニッカ着たアジア系の(インドかタイの方)お宅のトタン屋根が、・・どうこういわれ。 説明するので外に行きました。平屋なので、少し離れれば屋根はみえます。 最初は、「あそこの金版(名称失念)が浮いていて、屋根に登って釘うって、上から打つとダメで、横から 打つてください、簡単ですよね。」っといわれましたが、私は屋根の上にのぼるなんて・・っとちよっと困りました。 「だつたら、やつてあげる。2,3分ですむ。先輩に聞いてくるる」 「ではお願い致します。」 先輩に聞いてきますと、その場を離れ すこししたらニッポッカニッカをきた、20台くらいの日本人の方がきて 他の現場で作業しているらしく、名刺をおいていかれ夕方くる。名刺に携帯番号書いてあるので 電話して・・ 最初にいつておきますが、うちの屋根はガタガタです。素人目にもそれはわかります。 事実雨漏り、雨水の柱へのしみこみの兆候も 夕方きてもらつたら、なんだかんだで営業になつてしまい。 修理が必要だということに、なつてしまいました・・・・ この業者大丈夫なのかな? 軽くネットで「株式会社○○ 評判」「株式会社○○ 悪徳」等で検索したのですが・・・会社自体は存在するのですが評判まではわかりませんでた。 いま、ヤフー知恵袋と同時進行でネットで調べておりますが・・・ 置いておかれた 名刺になにか矛盾とか怪しいところがございましたらご指摘ください _____________________________________ りフォーム・増改築 株式会社○○(存在する会社。下記フリーダイヤル番号もネット上と同じ 施工管理兼 現場責任者 ○○ ○○ 住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ fax・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 携帯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フリーダイヤル・・・・・・・・・・・・・・・・ 本社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ _____________________________ 裏面 一級建築士事務所 屋根裏工事一式 塗装工事一式 仮説足場一式 内装工事 外壁・サイディング工事 左官工事 外構工事 産業廃棄物収集運搬第・・・・・・・・・・・・号 私が、話しているときへんでないかと感じたのは しつこく、なかなか帰らなかった。今日中に返事を要求した。何回か即答はいやだと答えたのに 屋根の重要な部分がなくなつているんだから、一日でも早くやつたほうがいいといつて なかなかお帰りになりませんでした。 他の工務店に頼むと下請けに丸投げして、その下請けが・・それは工務店ではなく大手の住宅販売会社では(まあ言葉のアヤということもありますが。) しつこいので、営業ノルマとか歩合でもあるのかと思い(現場の責任者兼施工管理者らしいですが。) 聞いたら。 まだ若いのに20代か、多く見積もって30代なのに課長だから、そんなのはないと答えた。 会社大きいのか、小さいのかはわからない。 なにかございますか?変なところ

  • 「どんな」の語源について

    形容動詞は名詞の前に「な」を付けます。 例) きれいな花 静かな街 もしかして「どんな」は「どう」が形容動詞化されるうえで 「どう→どうな→どんな」に変化したのではと思うのですが 真偽をご存じの方はいらっしゃいますか。 例) 「東京はどうですか」 「東京はどんな所ですか」 なぜそうのように思ったかと申しますと 「このケーキは、私のです」の「この」は、 昔(どれぐらい昔かはわかりません)「これの」と言っていたものが 「この」に変化したと以前何かで読んだためです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、廃トナーを交換した後に「廃トナー交換」というメッセージが表示されて使用できないという問題が発生しています。
  • 質問者の環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特に記載されていません。
回答を見る