• ベストアンサー

旦那が会社を辞めたいと・・・

yuiyui25jpの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

どーんと構えて「どこでもいくよ!大丈夫よ!!!」というつもりでした(理想)ですが栄転転勤の話が出たときに「え・・・・・」とそのまま無言でご飯・お風呂・子供の寝かしつけして寝ました。 色々仕事場でも相談して「よし、帰ってきたらきちんと一緒に行くことを伝えよう」と思っていたら「辞めた」でした・・・・。 うちの場合は理想と現実が違いました。 あなたはどうしたいか、でも最終はご主人に任せてはいかがでしょうか。 私はお先真っ暗で毎日ゲームする主人を隣に家事・育児・仕事と副業をこなし「結婚失敗や」と思っていましたがある日就職してきて無職期間がないままで新しい職場に勤め始めました。 私は「普段どおり振舞おう」と思いましたが無理でした。 不安で不安でしょうがなく、たまった思いを静かに伝えることがありました。 可能であれば任せて普段どおりにしてあげてください。 大丈夫です。 思った以上にあなたの伴侶はしっかりしているものですよ。

pon6
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 とりあえず、昨日の夜にどこに転勤になっても付いていくし、何がしたいのかゆっくり考えたら?と伝えてそれ以来は転勤の話はしてません。 今日は一緒に出かけてリフレッシュできたみたいです。 私も理想では「あなたの好きにしていいよ、付いていくから」と即答してるはずだったんですよね。現実では簡単には言えませんでした。これで仕事を辞めてしばらく無職とかになったとしても、そのまま腐る人ではないと信じてるので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅にいくら払えば良いでしょうか?

    今春、引越しをしそうなのですが、引越し先で新しい住居を探しています。 希望は2LDKなのですが、家賃がどんなに安くても5.5万円はかかりそうです。(昭和に建設されたものなど) ちなみに家の家庭は主人、私、娘1歳半の3人家族です。 引越し先に永住するかどうかは解りません。 転勤があるかもしれないからです。 皆さんはお給料の何パーセント位を住居費に当てていらっしゃいますか? 古くても安ければ問題ありませんか?それとも、新しいけど少し割高の住宅を借り、生活費を削って生活していますか? 子供がまだ幼いので2LDKは広すぎるんでしょうか? どんな賃貸住宅に住んでいるのか、何を基準に選んだら良いか、 等など教えて下さいね★ それから、家を決める前に大家さん等に値切れると聞いたことがあるんですが、本当にそんなことは出来るんでしょうか? また実際のところ、どんな風に誰に言ったら良いのかもありましたら 教えて下さい!

  • 会社都合退職での引越し費用

    転勤先の赴任地(北海道)で会社都合での退職になった場合、地元(九州)への引越し費用及び引越し先の新しい住居に関わる敷金・礼金等は会社に請求できるのでしょうか?現在の転勤先は縁もゆかりも無い土地です。 自己都合のケースの書き込み及び労働法上の規定は多くみられますが、会社都合のケースは見られないので宜しくお願いします。

  • 定期預金は。。。?

    こんばんわ 27歳の専業主婦です 最近結婚をして、ダンナの転勤で県外に引っ越してきました(九州)私の独身時代に貯めた貯金(100万弱)は地元の都市銀行に残したままです。この先使う事もないので定期に預けようと思っていますが、ネットバンクはどこがおススメでしょうか? ●九州の田舎のほうになります(セブンイレブンはあります) ●将来の子供のために使おうと手付かずでいようと思っています 自分なりに調べてみましたが、どこがいいのかがイマイチ理解できません。。。よろしくお願いいたします

  • 転勤族の妻の方へ

    私は、30歳の転勤族の妻です。 主人とは、年齢が13才離れています。 私は働きたいのですが、主人は、本音は専業主婦でいて欲しいみたいです。 教えていただきたいのは、転勤族の妻の方たちは、いかに仕事をお探しですか。 「したいこと」を優先しますか? 「働けるならなんでも」を優先しますか? 私は、一度目の転勤が、九州の田舎であり、仕事がなかったので、 とりあえず小さなパソコンスクールでインストラクターをしておりました。 しかし、インストラクターという仕事がしたいわけではなく、パソコンに触れていることができるからという理由でした。

  • 転勤が無い会社を探しているのですが…

    リクナビやマイナビ等の転職サイトですと、大企業や中堅企業、中小企業でも全国展開している企業が多いですし、転勤ある会社が多いです。 また、就業場所が全国各地にあり、どこに飛ばされるか分かりません。 私は現在、都内で働きたいと思い、探しています。 理由としては、自宅から通える距離が都内が限界(都内まで2時間の場所に住んでます。) 自宅が田舎で車が必要なため、しばらくしたら生活に便利な場所(都心から1時間くらいの場所)に引越し、そこでずっと暮らしたい。 この2つがあります。 もし就業場所が関東以外の場所になった場合、引越し費用等の問題で無理です。 転勤有の場合、都内や関東内なら良いですが、それ以外の地方に転勤になった場合、その場所が都市部ならまだしも、田舎が不便という理由で都内で仕事をしたいのに不便な田舎へ転勤になると元も子もないです。 そもそも短期間の出張ならまだしも、転勤等で首都圏外に移るのは抵抗があります。 就業場所が全国にある場合、会社側の都合で決められますよね?就業所別の求人ではなく、1つの求人にいくつもの就業地名が載っていますし、この中から会社側が判断して配属する形になるのでしょうか?例えば東京が良いと言っても大阪へ行け等… また、転職サイトの場合、やはり転勤なしの仕事を見つけるのは難しいのでしょうか? 転勤がない会社を探しているのですが、どこで見つけるのが良いのでしょうか?評判悪いですが、ハローワークとかですか? 転職するのはこれが初めてで、この手のサイトの事も良くわからないことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那を元に戻す方法

    関東から九州に嫁いできました。 旦那は県内転勤族で、2~3年に一度転勤があります。 関東にいた時は嘘がつけない誠実な人だったのですが、 地元の九州に来てから態度が豹変。 男尊女卑、俺様が一番偉い、という人に‥ 平気で嘘をを付く人になってしまいました。 結婚式も前撮りも主人の嘘でドタキャン‥ 義理の親や職場の人に日程を確認したと嘘をついていました。 何度も話し合いをしたのですが、 「謝ったし改善する」 と言うだけで改善されていません。 結婚2年たった今も式、写真ともに未定です。 挙句の果てには九州に馴染めなくて欝になった私というと キツイ、といって別居、離婚を求められています。 現在28歳。 別れた方がいいという事は分かっています。 こんな主人では子供が生まれた後も頼りになるとは思えません。 それでも私は別れたくないと思います。 旦那の両親からは私が関東出身ということで 「よそ者」と言われ、面と向かって「九州で嫁を貰え」と言われて不仲です。 以前のような誠実な優しい主人に戻ってもらう為には 私は何をしたら良いのでしょうか? 主人は夜勤があったりあまり家に帰ってきませんが それでも私の事を大切にしてくれて、愛されている実感が 持てれば、例え九州でも主人と一緒にいたいと思っています。 わたしが馬鹿だということは重々承知しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社の意思。

    さっき質問したのですが、反応なくて・・・もう一度、質問します。 ちょっと気になる質問があって、転勤のある会社に勤めてて不安に思ったんですが、 正社員で、内定をもらっていて、誓約書などの書類を要求すると思いますが、住居移転を必要とするので、引越ししてから手続きしてほしいと総務の人に言われたとします。 1.企業が知りませんといったら、採用無効になる可能性はあるんですか? 2.普通なら、法人で借りる事もできると思いますが・・・。企業が転居を求めている場合、法人で住居を提供する義務はありませんか? リスクが大きいです。信用問題だと思いますが・・・。 3.個人で借りてから、その会社にとぼけられたら泣き寝入りなんでしょうか? ちょっと似たような質問があったんですが、分かりにくかったので、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 旦那が浮気しました。許したいし、信じたい(長文です)

    旦那が去年8月から、会社の女の子と 浮気してました。 なんとなくは疑ってはいたのものの、 私は第二子妊娠、そして昨秋里帰り出産をし 出産後も実家が遠いため 必死に子育てをしていたので 問い詰めたりはしませんでした。 しかし1人での子育て、 旦那の帰りが深夜が当たり前で さすがに限界だったので このたび問いただしました。 旦那は私が浮気に気付いていた、とは思っていなかったので かなり驚いていました。 いま猛反省をしています。 その姿は、ウソではにと思います。 私は旦那が好きです。 別れるつもりはないです。二人の子供のためにも。 しかし転勤をしない限り 女の子とは会社で会います。 そしてココロのどこかで 自分が味わった苦しみを すこしは味わせたい、という気持ちもあります。 正直言うと、 会社を辞めさせて、田舎に帰らせたいくらいです。 会社員の世界から 長い間離れてしまって 社会とのかかわりが少ない主婦の私には よく分からないのですが なんとか 転勤させたいのです。 (転勤希望届けは出しています) 女の子がたくさんいる本社から離れ 田舎の工場暮らしだったら 信じる気持ちが強くなれるのに。 よかったら、ご意見ください。 当方、かなり落ち込んでいるので あまりきつい言い方は申し訳ないのですが ご遠慮ください・・・

  • 転勤先での会社分裂・・・。

    主人が今勤めている会社が今年の10月に 東北、首都圏、九州の3つに分かれます。 東北、九州が100%出資の子会社です。 今転勤で首都圏から北海道に来ています。 だいたい1年半くらいのペースでの転勤なのですが、 今いる北海道は10月には子会社の管轄になります。 来月の8月に人事よりその事についての説明が あるらしいのですが、 私としてはもう北海道の生活が耐えられません。 いつか本州に帰れると思って毎日耐えて来たのですが もし東北の出向になったとしたら 無期限でここの生活が続きます。 しかも、2年間は本社からの給与が補償されますが、 それ以降は東北の子会社の経営状況によるので どうなるかわからないとの事です。 このまま出向社員になるか退社かになるらしいのですが 会社自体は辞めるつもりはありません。 でも、ここの生活が続き、2年後の不安があるのなら 転職も考えています。 もし退社を選んだ場合は実家に帰る引越し費用 新居を借りる費用は自己負担になるのでしょうか? 帰るだけでも100万くらい掛かるらしいので 本当に悩んでしまっています。。 会社の都合で北海道に来ているのに こんな事はどこの会社でもあるのでしょうか? 私はこちらに来て精神的に参ってしまい 不安神経症、パニック症候群など併発してしまいました。 ご存知の方どうかお教え下さい。

  • 転勤族の夫が会社を辞めるか悩んでいます。

    勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。 でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。 何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう