• ベストアンサー

旦那が会社を辞めたいと・・・

結婚2年目、子供はいません。専業主婦です。 現在九州の田舎に住んでいるのですが、近々東京に転勤になる可能性が出てきました。 会社都合の転勤にもかかわらず、引越費用などはほとんどが自己負担、引っ越し先の住居は自分たちで探すなどイヤな話ばかり聞いているようで、もし、転勤が現実になるなら会社を辞めると言うようになりました。 転勤したら永住になるので、そうなったら両親の世話がみれないなど主人は地元からは離れたくないという思いが強いようです。 私は今住んでるような田舎で職を探すことがどんなに困難か経験したので、仕事は辞めて欲しくないと思っています。大都市に住むのはちょっと恐いという気持ちもありますが、せっかくのチャンスなので頑張って欲しいとも思います。 でも、実際働くのは主人ですし、辞める、続けるといった事は主人の気持ちを尊重すべきなのか・・・転勤が決まってから考えればよいのかもしれませんが毎日この話題ばかりで重苦しい雰囲気になってしまっています。 ご主人から会社を辞めたいと言われた事がある方、どんな風に話し合って解決しましたか?また、旦那が会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• pon6
  • お礼率96% (128/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.9

こんにちは。 旦那さんは、会社への不満をずっと持ち続けてて、今回の異動を機に辞めたい気持ちがあるけど、次の職が中々見つからない現実も知ってるだけに、再就職までの間、生活費はどうする?とか自分のことより生活の心配をしてると思いますし、カミさんに不安を与えてよいのだろうか?と自分だけの判断で動けない心境ではないかと思います。 確かに、pon6さんが言うように再就職が難しい土地であれば不安に思う気持ちも分かりますが、会社から帰ってきて毎晩この話題だけしかなく、重苦しい雰囲気で寝て朝を迎えるのは精神的に辛いですし、多分旦那さんの睡眠も浅い(寝れない)のではないでしょうか? 転勤が決まってから考えるというのは、もっと旦那さんを追い込むだけだと思います。既成事実が目の前にあり、白黒判断を短期間で求められるのですから。 それに、転職するのに明確なビジョンがなく不安に思われるでしょうが、明確なビジョンがあればとっくに白黒判断してると思います。「どんな仕事をやってみたい?」と聞くのは、旦那さんを精神的に更に追い込むだけで何も解決しませんし、ビジョンが無いから悩んでいるのです。 自分の家族のこと・両親のこと・仕事のこと。いろいろ自分が抱えている現状の中で、ビジョンもなくタダ会社の方針が嫌だから辞めて良いのか?そんな理由で辞めてよいのかを悩んでいると思いますので。 会社を辞めたいと言われたら? 極端ですが、「引越し費用も出ない会社なんかスパッ!っと辞めて、一緒に家でゴロゴロしてよう♪」ぐらいの言葉を奥さんから言われた方が旦那さん的には冷静な判断が出来ると思います。 安易で軽い言葉ではありますが、旦那さんにとって奥さんが自分の決断を支えてくれ、一緒に苦楽を共にしてくれると改めて感じれば、異動辞令が出る前から辞めるか続けるかの判断がしやすいと思います。 つまり話し合いではなく「姿勢」です。 旦那さんが会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのか?今まで異動話が出る前の明るく振舞えばよいと思います。 顔では笑って心では不安だらけで辛いと思いますが、旦那さんも家庭と仕事の両方から判断を迫られているのですから、奥さんが不安になるよりデン!と構えた方が旦那さんも異動に従うのか会社を辞めるかの決断が出来ると思います。 自分も同じでカミさんは専業主婦してます。 カミさんはアッケラカンとしてて、「いつ辞めるの♪」と言ってきます(笑) でも、そう言ってくれる方が自分としても冷静に判断できますし、もし辞令が出たら辞めるつもりです。 誰の為でなく「自分の家族のため」と決断したからです。 色々書いてしまい、気分を害したらお詫びします。 先ずは、毎日の仕事話しを数日間だけでも止めて、外食するとか、気分転換をするだけでも違ってきますよ。

pon6
質問者

お礼

うちは二人とも今日のことより明日のことを心配するタイプなんですよね。どうにかなるだろう、と楽天的に考える人がすごくうらやましいです。。。 転勤の話が出てくる前に「あと30年間、この仕事するんだなあ・・・」と呟いていたことがあって、「そんなに今の仕事嫌いなら、辞めちゃえば?」と半ば呆れて言ったことがあります。その時は「好きで仕事をする奴はいない、生活していくために頑張ってるんだ。だからイヤな仕事でも辞める気はない」と言っていた人なので、今回の話はよほどイヤだったんだろうなと思っています。 先のことを考えるとすごく不安ですが、「どうするの?どうしたいの?」と結論を急がせるような発言は極力控えていったほうがいいですね。とりあえず、今週末はちょっとお出かけして楽しく過ごしたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yuiyui25jp
回答No.10

どーんと構えて「どこでもいくよ!大丈夫よ!!!」というつもりでした(理想)ですが栄転転勤の話が出たときに「え・・・・・」とそのまま無言でご飯・お風呂・子供の寝かしつけして寝ました。 色々仕事場でも相談して「よし、帰ってきたらきちんと一緒に行くことを伝えよう」と思っていたら「辞めた」でした・・・・。 うちの場合は理想と現実が違いました。 あなたはどうしたいか、でも最終はご主人に任せてはいかがでしょうか。 私はお先真っ暗で毎日ゲームする主人を隣に家事・育児・仕事と副業をこなし「結婚失敗や」と思っていましたがある日就職してきて無職期間がないままで新しい職場に勤め始めました。 私は「普段どおり振舞おう」と思いましたが無理でした。 不安で不安でしょうがなく、たまった思いを静かに伝えることがありました。 可能であれば任せて普段どおりにしてあげてください。 大丈夫です。 思った以上にあなたの伴侶はしっかりしているものですよ。

pon6
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 とりあえず、昨日の夜にどこに転勤になっても付いていくし、何がしたいのかゆっくり考えたら?と伝えてそれ以来は転勤の話はしてません。 今日は一緒に出かけてリフレッシュできたみたいです。 私も理想では「あなたの好きにしていいよ、付いていくから」と即答してるはずだったんですよね。現実では簡単には言えませんでした。これで仕事を辞めてしばらく無職とかになったとしても、そのまま腐る人ではないと信じてるので、大丈夫だと思います。

• 19801214
回答No.8

#3です。 >労働基準局に相談に行ったことって、会社にばれますかね?? スタンスとしては、ばれると言う事より前向きに場合によっては、 労働基準局から会社に話をしてもらうと言うスタンスです。 この程度は、旦那様にも毅然としてもらいたいですからです。

pon6
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 おそらく、うちの旦那の性格では無理でしょうね・・・我慢するタイプですし、たとえ上司が間違っていても従う人です。

• flyaway
回答No.7

親が転勤族でしたが、転勤は会社から手当てが出ても大変です。それを手当てもなにも無しで転勤なんでひどい話です。会社の方針を疑うのも無理はないです。 ですが転職も大変です。私と婚約者(同棲中)と二人とも転職したばかりです。しかも私の転職先のせいで引っ越すことになり、近場ですが引越しも重なりました。引越しはとりあえず落ち着きましたが、いまだに新しい職場に慣れるのに神経使ってます。 私達の場合、お互いが転職を迷ってるとき、とりあえず賛成も反対もせず、ただ相手の考えをまとめるためのお手伝いをした感じでした。二つの選択の良し悪しを一緒に考えたり、早まって答えを出さないように「もういいや!」と思ったときに「でもちょっと待って!」と引き止めたり。あとは答えを出す前に色々二人で調べました。私の転職を決める前に、引越し先の治安やアパート事情、スーパーなどを下見して暮らしていけそうな場所なのか二人で考えたりしました。最終的にはお互い自分の転職を決めましたが、今のところ後悔はありません。 質問者様の場合でしたら、たとえば東京の土地事情を調べたり、具体的に○○駅周辺に住むならどんな家があるかなど、また地元の就職事情を調べたりするといいかもしれません。迷っているうちはとにかくとことん知識を増やすのがいいと思います。 

pon6
質問者

お礼

確かに情報を集めて知識を増やすというのは大事ですね。お互い、客観的にみれるかもしれませんね。 二人とも転職したばかりとは、大変ですね。きっとお互いに思いやっておられてるのでうまくいってるのでしょうね。わたしも見習わないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

難しい問題ですね・・・ 私の夫も、少し前、会社の上司と気があわず、うつっぽくなり、「会社を辞めたい」と言い出し、実際「辞めたい」ことを、会社に言ったら(気のあわない上司に)思い切り辞める事を止められまして、結局続けてます 現在は、異動などあり、その時の上司も変わったので、今は、それほど会社も、嫌ではないみたいです 結局、嫌な上司に辞めたいのを止められ、家族が食べていけてよかった、と私は思ってます やはり旦那様が働いている会社のことなので、旦那様の考えを尊重されたら・・・と思います もし、質問者様が辞めるのをとめて、あとで旦那様から辞めるのをとめた事を、責められる可能性も、なくもないのではないかなぁ・・・と思います ただ、ニュースなどでは、「景気が上向き」とよく報道されてますが、雇用状況は厳しいかと思います 九州から東京という、環境がものすごく変わることなので、なるべく後悔のないように、旦那様とよく話し合われることを、おすすめします

pon6
質問者

お礼

そうですね、あくまで働くのは主人ですからね。尊重すべきは主人の意見ですよね。。。 地方の雇用状況はほんとに厳しいです。わたしも現在の土地に引っ越してきて、就職活動しましたがあまりに仕事が少なくてびっくりしました。 回答ありがとうございました。

noname#20229
noname#20229
回答No.5

私はとても喜んだ記憶があります。3交代制で肉体的にとてもきつい仕事だったので、収入が減ってももう少し、体を酷使しない仕事にしてほしくて、自分も働くから辞めちゃいなよ!って言ったんですが・・。そのときは、辞めて大学で勉強したいとか、車が大好きなので車関係の仕事に就こうかなとか、いろいろ話題が出て、私も普通の主婦なんかしてるよりも夫を支えてあげるほうが楽しいと思ったんですが、結局ネバっちゃって辞めませんでした。若いときのほうが方向転換はしやすいというのはあると思いますよ。なのでもしお二人がお若かったら、何事も楽しく!前向きに!会社の方針に夫婦共々納得いかなければ、辞めてもいいんじゃないでしょうか。。

pon6
質問者

お礼

肉体的にも精神的にも今の仕事のほうが辛く、仕事内容は転勤したほうが楽になるそうなのですが、取り巻く環境や、会社の方針に納得がいかないようです。 転職するにしても「どんな仕事をやってみたい?」と聞いても具体的な答えがなく、前向きでない転職だけに二人とも悩んでしまっています。 「こんな事がしたい!」と明確なビジョンがあれば応援するのですが、なにもないとなると・・・という感じです。 回答ありがとうございました。

• nikobu
回答No.4

私も主人の転職を経験しました。 半年ほど失業保険と貯金を崩して生活しましたが後悔していません。 やはり、ご主人の気持ちを優先されたほうがいいと思いますよ。 ムリに転勤して東京へ行った後、会社を辞めてしまったらどうするんですか? 見知らぬ土地での職探しも大変ですし、ご主人がやっぱり地元へ帰ると言い出したら・・・ 不安なお気持ちはわかります。 でも転勤してやっていく自信がないご主人に それでも続けろとは言えないでしょ? 仕事のストレス+見知らぬ土地でのストレス+ご両親の心配 これでは鬱病になってもおかしくありません。 転勤先に頼れる友人や親戚などいらっしゃいますか? もう一度よく話し合ってください。

pon6
質問者

お礼

見知らぬ土地でのストレスは私も経験して辛かったです。いろんなストレスが原因で鬱病になってしまう・・・考えてませんでした。可能性は大きいですね。 主人の意向を尊重する方向で話し合っていきます。 回答ありがとうございました。

• 19801214
回答No.3

>会社都合の転勤にもかかわらず、引越費用などはほとんどが自己負担、 此れは、会社都合でひどい話ですね。私も過去10回ほど転勤しましたが当社では、引越し費用は、全額+家財保険つき+転勤手当て(1ヶ月給料分)が出ていました。 近くの労働基準局でご相談されては、如何でしょうか?? 先ずこの辺から至急スタートしてみては如何でしょうか?? 解決が付かなければ後は、#2さんの話の通りですね。

pon6
質問者

お礼

会社のやりかたは私も疑問を感じています。先だって転勤になった同僚は半年たった今でも一時金が出てないそうです。 今まで転勤がなかった会社なので体制が整ってないのかもしれません。 労働基準局に相談に行ったことって、会社にばれますかね??

回答No.2

ご主人が辞めたがっているのだから辞めさせておやりなさい。 昨年の私を見ているようです。 ご主人の気持ちを尊重して下さい。 嫌なものは嫌なのです。 嫌々な気持ちでは東京で生きていけませんよ。 地元で職を探した方が良いですよ。 奥様は家庭内では明るく振舞って下さい。 それだけで十分ですよ。 くれぐれも無理強いはしないで下さい。

pon6
質問者

お礼

そうですね・・・嫌々ならきっと東京ではやっていけないですよね。 家庭では明るく振る舞うように気をつけます。 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

奥さんが働くと言うお気持ちは無いのでしょうか? それも書いておくほうがよりよい回答が寄せられやすいと思いますよ。

pon6
質問者

お礼

私が働いて、主人が主夫になるということですか?現実的ではないですね。 主人が転職して経済的に余裕がなければ私も働くことになるのは当然だと思いますが、二人で働かないと暮らしていけないような職にはついてほしくありません。子供が出来た時を考えての事です。語弊があるかもしれませんが、我が家での掟のようなものなのでご勘弁ください。