• ベストアンサー

ポスト官僚

Dejimaの回答

• Dejima
回答No.3

どうあるべきかという点から申し上げます。 官僚が力を持つことで、国が豊かになれたのは過去のことです。発展途上にあった時代にはそれもよかったのかもしれません。個人的には、そんなやりかたは明治の前半で終わりにすればよかったのだと思いますが。そのへんは司馬遼太郎参照ということで。  さて、官僚は選挙によって選ばれてきたわけではありませんから、民意を反映していません。よってこの官僚たちに力を持たせるべきではありません。  そこで、選挙で選ばれた政治家が官僚をコントロールしなくてはいけません。そして私たちは政治家に任せることになります。だから、選挙というのがとても大事になってくるのです。政治家のことを悪く言うのは簡単ですが、彼らを選んだのは私たちです。津川雅彦が「善人の条件」のラストで支持者に向かって「一番悪いのはおまえらだ」と啖呵を切りますが、全くその通りだと思いませんか(ちょっと例えがマイナーすぎるか)。  ではご質問の答えですが、まさに国民が、しかるべき人を政治家にしなくてはいけないということかと思います。人材がいないって?だったら自分がなるのも一つの選択肢ですよ。  では。