• ベストアンサー

今日突然解雇され、どうしたら良いかわかりません。

動揺して手の震えが止まりません。 おかしなことを書いていたらごめんなさい。 先ほど突然解雇ということで、 明日から来なくて良いと言われました。 私はなんの悪い事もしてません。。 勤務態度はよいですし、遅刻も一度もありません。 書類の提出もしっかりしていますし、思い当たることがありませんが 理由を「能力不足」とし、解雇されました。 社長から説明はありません。 意味がわかりません。能力は特別ある訳ではありませんが 不足ではないと思います。 採用時や相談時、上司からは今後ゆっくり学んでくれと言われていました。。 3ヶ月の試用期間があり、それで辞めさせられる訳ですが 保険、年金も手続きできているし・・・ 生活があります。家族も3歳から年寄りまで多くいます。 食べていけません。 そのことも心配ですが、会社にすごく馬鹿にされたようで 怒りがやみません。 これから、どうしよう。。。 どうか助けてください。 補足、お礼は必ずいたします どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.7

「確かにこのまま忘れることも、結果的にはよいこととなるかもしれません。しかし皆が皆そうしては、企業は、日本は、人間的にも成長がありません。これまでの私たちがあるのは、こういったいや、これより苦労した方々が様々なことを問題とあげ裁判等おこしているからだと思います。その点において私たちは感謝しなければなりません。」 その通りです。特に労働関係については裁判になり、その判決内容がルールになります。ただし、裁判がおこされる数が微々たるものなので、成人・社会人が守るべき一般的な常識とならない。そのため、解雇理由もよく考えないで辞めさせるという稚拙な経営行為が後を絶ちません。国の体制としては、裁判は裁判として、他にもっと簡便に事件として扱い、紛争処理する機会を設け、推進しているところです(労働局のあっせんや労働審判など)。 「30日後解雇予告の書面を要求」 「1ヶ月の出勤免除の書面も要求」 「その後慰謝料の請求」 出勤はもうされていないということで、解雇についてはノむということですね。「1ヶ月の出勤免除の書面も要求」は自己交渉ということもあって短いと思いますが、なかなかいい要求です。 なお、解雇予告関係は法定なので、これについてだけは監督署に持ち込むことができます。

mimi1755
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日書面を会社に要求し、受け取った後、慰謝料を請求するつもりです。 うちの家庭事情を知りながらよくそんな勝手な対応ができたものだと 今日は怒りがこみ上げています。 昨日は、自分が「解雇」されたんだということを受け止めるのに必死でしたが それを受け止めたのか今度はそれが怒りに変わっていました。 人間良くあるパターンなのか?(笑) 明日は「まっいいか!」になってなければよいですが・・・。 専門家であるuozaさんにそういっていただいて自信がつきました。 いけるところまで行こうと思います。 私にとってこの土曜日、日曜日はこれからを考える良い時間です。 仕事も早急に探します。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.10

8です。 1社目はあと3ヶ月延ばして欲しいと話しましたけど、上司は自分が気に入って採用した人物で無いからって言われました。 言葉巧みにひどい事を言われました。面接もしないで書類選考で落すつもりだったとか、言われて、最初から採用する気が無かった事を言われて、それは心の傷だったって話したら、上司は今度は言っていないと否定され、正直嫌でした。 労働連合に話すや監督署に話すまで頭は行かなかったです。 いつでも辞めていいと言われた事がすごい納得行かなかったです。 親は取り合えず、我慢しなさいと、体調崩してまでいる事無いと言われて私は判らなかったです。家に帰れば寝られない、食べられない日々で辛くて、毎日泣いていました。 2社目も親は会社の言いなりになりなさいと言われました。ハローワークに行けって言われて納得行かなかったです。 私は2回とも泣き寝入りして辛かったです。 職業訓練を受け、同じ訓練仲間から、私も若い頃、2回解雇の経験があったんだと胸のうちを打ち明けられ、労働連合の事を言われ、ここに話した方が気持ちは楽になるよって言われ、行ったことがありました。 話を聞くだけでも心身になってくれました。私の以前勤めていた会社は過去に従業員の突然の不当解雇で問題になった会社でした。それを労働連合から聞かされるまで全然知らなかったです。すごい定着率も悪かったです。毎年新入社員を新卒で雇い、その他にも毎月必ず一人は解雇を含め、辞めて行く会社でした。私の前任者も試用期間で解雇になったと話されました。その人も仕事は出来なかったって言っていました。母子家庭の母で失業保険を貰える様にしてやるからもう3ヶ月居なさいって言われたらしくて本人は前の会社の累計があったから断ったと言っていました。 前の会社の上司も私が仕事をミスしても直し方を教えてくれなく、勝手に上司が直していました。入力ミス多いって言われて申し訳ございませんと一言謝りました。どのように直せばいいかの指示も無く、パッパと直していきました。自分でどういうミスをしたかを見せてくれないのも判らないし、直し方教えて貰わないと同じミスを再度犯す事があるのにって感じました。 どっちもいつでも辞めていいと言われた時はすごい納得行きませんでした。私は相談出来る機関があるとは全然知らなく、今後は何かあれば相談出来る機関にすぐ相談した方がいいと思いました。

mimi1755
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 何も行動されなかったのですね・・・私的には残念です。 解雇という経験はそうないと思います。 次回もあってほしくありませんが、もしまたそんなことがあった時は 貴方様のためにも、事実をはっきりさせることをオススメします。 いてもたってもいられなくて、突然した質問でしたが 皆様のおかげでだいぶ落ち着きました。 励まされたり、アドバイスいただいたりと本当に感謝しております。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.9

小さい会社ですか? 試用期間は自由に解雇できたと思います。 この職は自分に合っていたのですか? 「能力不足」いわれたそうですが、 失敗ばかりして改善が見られない、 会社があなたを必要としていないと判断したということになるのでしょうか。 本当世の中厳しいですよね? 会社に対する怒りは分かります。 部下をきちんと指導できない上司が悪いと思いますが。 私も一度解雇にされる直前まで行きましたが、 なんとか続いています。 大変でしょうが、がんばってください。

mimi1755
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小さい会社です。解雇にもいろいろありますので、すべて否定する気持ちはありません。 私が問題あると思っていることは、今回は私に全く非がないということです。 確かに教えていただいている身ですから、間違いもありました。 謝罪して頑張ることを伝えました。 スムーズに覚えたことには褒めず、少しの間違いをとても大げさに怒られました。 それでも、仕事ができるようになればそれもなくなると笑顔で 懸命に頑張ってきました。お昼とらないことなんてザラにありました。 そんな中の突然の解雇です。は?といった感じです。 何が原因かわからず聞くと「能力不足」なんていうじゃないですか! びっくりですよ。え?どこが?ときくと 社長も上司もこれまでを見てそう判断したとかなんとか 具体的なことをいっていただけず、よくある話ですよとか・・・。 こちらは人の出入りが多く、問題のある会社ではありました。 考えようには辞めさせられてよかったのかも知れません。 しかし履歴に傷がつきました。傷をもっとも小さくするためにがんばろうとおもいます。 なんでこんなことに私が頑張んなきゃならないの?ってところが 腹たちますが・・・ よく仕事続けていけてますね。尊敬いたします。 私は無理ですね(笑)。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

お気持ちはすごい判ります。 私は3回転職して2回試用期間中の解雇を経験しました。納得が行かない気持ちはすごい判ります。 1社目は、赴任して来た上司からの嫌がらせに遇い、赴任早々、解雇予告をされました。その時に言われたのは会社のニーズに合わなかったや最初から私を採る気が無かった。労働組合では何とかなるけど、試用期間は適用されないと言われました。支店長が私を採用した事が気に入らないとすごい言われました。若いからとか理由を付けられて、若いからあなたには別の道があるって言われた時、何それって思いました。 毎日、言葉巧みや精神的な虐めに遭いました。お金は投げられる、物で叩かれる、何かとして怒鳴り付けられ、金庫は蹴られ、仕事のやり方は変えられ、重箱の隅っこを突かれと大変で精神的に参って、パニック障害になり、体を壊してしまい、2ヵ月半で自己都合で退職しました。 その後、卸売業の経理事務で勤めましたけど、そこの会社は一族会社でした。部長から2ヶ月目に社長と会長が今日居ないから、今日、言わないと解雇できないと入社2ヶ月目に解雇予告をされました。本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に解雇されました。仕事のミスばかり多いって言われました。 辛くて自然に涙が出て、泣く事は無いだろう採用試験に落ちた位でって言われて、何も言えなかったです。私も納得が行かなかった気持ちは同じでした。早退してでもハローワークに行って来いと言われ、早退してハローワークに行って来ました。失業保険の件を確認したら、失業保険はあと2週間勤めればもらえる対象になると言われ、会社に解雇するのなら失業保険を貰える様に配慮して下さい。2週間延ばして下さいと話して交渉すると言われました。交渉する所か会社は聞く耳も持たなかったです。交渉したけど申し訳ないの一言も言わないで感じが悪いと感じました。私も会社に馬鹿にされた気持ちは同じでした。次の会社で使えるだろと言われましたし、すぐ勤めるだろと言われたのですぐは勤められないと言いました。1つの会社が決まるまでのかなりの時間が掛かるし、そう簡単にすぐは決まらないと思いました。結局累計が足りなく失業保険は貰えずじまい、仕事も1年以上決まらず、失業保険音累計が全部パーになりました。累計は有効期間が1年間で雇用保険を掛け始めてから1年以内に就職して掛けて貰わないと全部無駄になりました。私は離職してから家に居れば思い出してしまうし、思い出す事は辛いので職業訓練に2ヵ月半通いました。 労働連合に加入していましたか?労働連合に話をしたり、労働監督署、に話してみてはどうでしょうか? 突然の解雇は不当解雇だと思います。 動揺するお気持ちは判ります。ハローワークに行く前に労働監督署や労働連合に1回話をした方がいいかと思います。

mimi1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変な思いされてますね。聞いていても辛いです。。 会社に何かしましたか?自分に非はないんでしょ? 慰謝料請求したり、監督署の人と会社に訪れたりしましたか? 私の場合全くの非がないと言い切れます。 こんなことを、こんな風にここで言っても、 どこまで皆さんが信じてくださるかわかりませんが、 私は思うことを言っていくしかないのです! たった3ヶ月でしたが、一生ここで勤めたいという気持ちがあったものですから それは一生懸命働きましたよ。なのになぜ?という感じです。 何か私に問題があり、数度注意でもしてくれれば あれが原因だな、と想像も付きますがそれは全くありません。 そんな指導をたった一度も行わないで、明日からこないでくれなんて ホント馬鹿にしてますよ。 ちなみに会社は今割りと儲かっているので、金がなくてということではありません。 私をイジめていたやつが、社長に何か嘘をいったようにも伺えます。 よって解雇理由をはっきりさせ、突っ込んでいこうと思います。 思い知らせてやりますよ。 私だけのためでなく、家族とこの日本のために。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.6

No.3です。 解雇理由の書面請求ですね? 解雇の予告をした日から解雇日までの間に、労働者から「解雇の理由」についての証明書を請求された場合、使用者は、遅滞なくこれを交付する必要があること。(改正労基法第22条の2) 以上の労基法から行くと、書面請求できますね 次に解雇予告手当ての件ですが  法令に違反していない合理的な理由のある解雇であっても、労働者を解雇するときに労働基準法第20条により使用者は解雇の予告をしなければなりません。解雇予告の方法は次の通りです。 (1)少なくとも30日前に予告をすること。この場合は解雇予告手当を支払う必要はありませんが、この間の労働に対する賃金は支払わなければなりません。 (2)30日前に予告をしないときは、平均賃金の30日分以上の解雇予告手当を支払うこと。解雇予告した日数が、30日未満であったときは、足りない日数分の平均賃金を支払うと予告日数が短縮される。 例えば、解雇予告期間が20日のときは平均賃金の10日分以上を支払えば義務を果たしたことになる。 以上のように労基法第20条でうたわれています。 何も知らない者は、頭の良い人にうまいこと だまされ続けます。 この世の中(日本社会)頭の良い人(良い大学出) が法律を作り上げたのですから、 自分たちの良い要に社会を回すためにね ちゃんと、世の中の仕組みを理解し賢く生きて行きましょう。 裁判を起こすと時間と費用が莫大にかかります。 お金だけをもらうのでしたら、以上の書面と 解雇予告手当てそして慰謝料を請求して おさらばしてしまいましょう!!

mimi1755
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました。 何度も読み確認いたしました。 私の場合は、解雇を言い渡された日の翌日から来なくて良いということですので (2)にあたります。ということは・・・? でも結局、 保険、年金を一ヶ月でも多く会社側から払っていただきたいことかなどから 30日後解雇予告の書面を要求いたしました。それと 1ヶ月の出勤免除の書面も要求いたしました。 作りすぐ送りますとお答えをいただいております。 その後慰謝料の請求をするつもりです。 上記の書面を手にしなければ、後で何いちゃもんつけられるかわかりませんから。 私はこのような一方的な行為を許しません。 この会社はこんなんだと言いふらしたいくらいです。

回答No.5

 大変な事態ですね。お察し致します。 扶養家族がいるんですね。それなら貴方が取るべき事ははっきりしているんではないでしょうか?  他の方がおっしゃってますが、貴方にその会社に対し文句を言ってウサを晴らしたり労働監督基準所に駆け込むなどの行為をしている暇があるんでしょうか? 時間とお金の無駄だと思います。怒りがやみませんとありますが、怒りを覚える暇があるほど状況は切迫していないんでしょうか? 明日からウチの家族はどうやって暮らしていけば良いんだというなら、そんな会社にこだわっていないですぐにでも働き先を見つけた方がいいですよ。  ご家族がいるようですし、貴方が茫然自失の態ではいけません。くよくよせずに気分を切り替えて下さい。あなたの怒りは怒りとしてここはグッと我慢すべき時ではないでしょうか?   会社に何らかの法律違反があったって、たかが知れています。所詮は鬱憤ばらしの域をでません。  屈辱だろうと馬鹿にされようと、年寄り子供があなたを頼っているのならなおさら頑張らねばいけません。くよくよせずに、そんな馬鹿な会社なんか忘れるのが一番!

mimi1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにこのまま忘れることも、結果的にはよいこととなるかもしれません。 しかし皆が皆そうしては、企業は、日本は、人間的にも成長がありません。 これまでの私たちがあるのは、こういった いや、これより苦労した方々が様々なことを問題とあげ 裁判等おこしているからだと思います。 その点において私たちは感謝しなければなりません。 とは言え、現実的には私も生活があります。 今できる範囲で動いていこうと思います。 職探しが最優先です。ですがその前にこの解雇を きちっとした形にしなければなりません。 そして何がいったい悪かったのかある程度はっきりさせなければ 私の名誉に傷がつきます。私は子供のためにも 無いことで汚れるわけにはいかないのです。

  • kan125
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

 大変お困りのことと思います。少しでもお力になれば幸いです。   試用期間中であれ正当な理由が無ければ解雇は解雇です。会社の方は一応能力不足との理由を提示してはいますが入社時の履歴書に不足している目に見えた記述があればそれを知りつつ採用したのであれば解雇の理由には足らないと思います。  3ヶ月のどの程度の日数働いていたのでしょうか?働いていた会社は個人企業でしょうか?  ある程度働き(14日以上だったかと)著しい問題が無ければ次の日から来なくていいはおかしいですし、個人企業であれば試用期間の規定を理解していないかも知れません。  こちら側に非が無くそれを証明する物理的な資料が在ればそれをハローワークなどに持っていき相談してもいいかもしれません。

mimi1755
質問者

お礼

段々わかってきました。(笑) 解雇が実は無効だったということ、 会社があやふやにことを進めようとしているということ・・・ 解雇理由をなんと書いて来るかが見ものです。 個人企業です。もし試用期間の規定を理解してないのなら 全くお話になりませんね。 知らずに行動を起こすこと、失礼極まりないと思います。 こちらは生活がかかっています。 物理的な資料としては、日記のようなメモ 上司とやり取りしたメール、これらによって 私がどう扱われてきたか、証明ができます。 ハローワークへはもう少し落ち着いてから行動に移したいと思います。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.3

「試用期間中の者には解雇予告の必要はない。 ただし、14日を超えて引き続き使用されている場合には、 解雇予告または解雇予告手当の支払が必要。」 (労働基準法第21条) 就業規則で3ヶ月間の試用期間を明確にし、それを採用時に確認しておいたとしても『3ヶ月間』とは会社が決めたルールにすぎません。「使いものにならない」というだけでは採用を取り消す理由にはなりません。 試用期間中の業務において、どのように「使いものにならない」のか明らかにする必要があります。 従って、採用を取り消すということになれば解雇予告の必要性、あるいは解雇予告手当の支払いが発生してしまいます。 労働基準法では解雇予告手当を支払う必要のない試用期間は14日間としています。 更に、労働基準法第18条の2では「解雇は、客観的に合理的な理由を除き、社会通念上相当であると認められない場合には、その権利を濫用したものとして、無効とする」と定義しています。 この条文は平成16年4月から施行されています。そのため解雇手当を支払うか否かに関係なく、一方的な解雇は難しくなっています。 以上がネットで調べた文言です。 一方的解雇は難しいとありますし「無効」を勝取る ことも出来るみたいですよ。 強気にでましょうよ!!

mimi1755
質問者

補足

調べていただき本当にありがとうございました。 もちろん強気です!といいたいところですが、現実 弱者は弱者なのです。 世の中、金のあるやつが強いし、いくら悪いことをしても平気なやつらが ごろごろいます。 以前、法や裁判などで正義が勝つ、本当のことが明らかにされると 心から思っていたのに、実際は大して守ってもくれないのです。 それどころが金はかかるわ、時間かかるわ、おまけに負けちゃうわ みたいな、 私の場合別件ですが、負けはしませんでしたが 全然納得のいく結果でなかった経験があります。 それを思うと、今回どうすることが得策なのか 順序だてて考える必要性があります。 解雇を無効には、正直考えていません。 突然の解雇に動揺し、もう決まったことだからといわれれば 荷物をまとめないわけにはいきません。 保険等手続きは次から次と事務的に進められました。 皆、何があったのかわからず、白い目でみます。 これ以上恥ずかしい思いをするのは嫌です。 大きく出る前に、やはり解雇理由を明確にしてもらいたいと思います。 書面にしてはいただけないでしょうか・・・? 出さなければいけないとかそんな決まりがあるのか、 ご存知ですか? すみません、他お気づきのことありましたら 宜しくお願いします。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

詰まるところ、「これから、どうしよう。。。」という部分がmimi1755さんに固まっていなければ第3者は助けることができません。 解雇に関して、会社は撤回あるいは示談に応ずることになりましょうが、それを要求しようと動き出すのはmimi1755さんです。この問題にきちんとケリをつけるか、諦めて急いで次の会社を探すか。

mimi1755
質問者

補足

こんなに馬鹿にされた話もないと考えています。 昨日私は会社でとても恥ずかしい思いをしました。 とても辛かったです。 自分に思い当たることがあるのなら、反省もできるのですが それは全くありません。 生活がありますから職探しは優先ですが この状況を許すわけにはいきません。 名誉にかけても逃げるわけにはいきません。 「専門家」ということですが、どういった専門家さんでしょうか? 今後もアドバイス宜しくお願いいたします。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

今日が、その使用期間の最終日だったのですか? まだ正式採用ではなかったのですよね? それでしたら、突然の解雇というよりは 正式採用されなかった、ということになると 思いますが、そういう解釈でよろしいでしょうか?

mimi1755
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試用期間の最終日ではありませんが、かなり近いです。 正式採用はされています。正社員ではありませんが。 会社は「解雇」という言葉を使っています。 昨日初めて告げて、今日から来なくてもよい ということですから、突然の解雇に間違いはありません。 例え試用期間とはいえ、私に落ち度はありません。 解雇を言い渡されたとき、理由を「能力不足」といわれました。 私は採用時、自分のスキルについて正直にお話をし それでもうちに来てほしいということだったので 入社を決めました。 誰でも入社したては戸惑うものです。 私の戸惑いもごく一般的なもので、特別目立ったことはありません。 教えていただいた仕事については日々成長しておりました。 私事ではありますが、家族も多く生活がありますから 今までになく懸命に仕事をしてまいりました。 もちろん遅刻なんて一度もありません。 今回何の前触れもない「解雇」です。 今後、法的手段も考えています。 こうなったら、要はお金です。 残念ながら、それしかありません(泣)。

関連するQ&A

  • 遅刻が多いので解雇?

    友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、  だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。  何度か注意を受けた。  解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。 ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか? 根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

  • 解雇

    こんにちは。お詳しい方がいたらご回答よろしくお願いいたします。 試用期間(3か月)最後の日に本採用したくないといわれ解雇されました。 肝心の解雇の理由なのですが全てが気に入らないとの事でした。私はあまりにもびっくりして、本当の理由はなんですか??業務能力が足りなかったですか?と質問したら業務能力は問題ない、態度や立ち居振る舞いからやる気がみられないとの事でした。勤務状況ですが無断欠勤、遅刻など一切したことはなく、つきあい残業、サービス残業も全てこなしていました。従業員数名、家族経営の零細企業で、超ワンマン社長でしたが、事情により数年は頑張るつもりでした。それがこの結果です。。。 解雇理由に納得がいかない私はその2日後に会社にいき解雇理由を書面にしてくれと話し合いました。試用期間中は理由すら示す必要がないといわれ、離職票への印鑑を要求されました。 離職票には『職種限定により解雇』と記載されており、私の印鑑が欲しいとの事でした。解雇予告手当は1月分支払うとのことですが、記載されている『職種限定により解雇』との意味がまったくわからず質問してもはっきりと答えなかったので、態度を保留してその日は帰宅しました。 ワンマン社長には不満を持ってましたが、業務は責任をもって頑張ったつもりですし、大きなミスもしてません。それだけに解雇理由は事実に基づいていて欲しいのです。 一体この『職種限定により解雇』とはどういう意味なのでしょうか?何か法令上の用語でしょうか?? なにか悪い意味なのではないかと邪推してしまいます。。。 どなたか知識をお持ちの方がいたらご教授お願いいたします。

  • 試用期間後の解雇

    9月に転職したのですが試用期間終了とともに解雇されることになってしまいました。理由は能力不足。まあ、採用が決まったときも社長になんで?ってくらい気に入られたし、これまでの職歴がヒラの一般事務だったのに初めて肩書きがついたし。採用後、周りの人のレベルの高さに劣等感を再発させてしまったから、変におどおどしていてつい単純ミスをしでかす私に上司が不安を抱いたのも仕方ないと思うけど。 問題は(1)次の転職先にどう説明するか?(2)試用期間後に解雇されることはよくあることなのか?ということです。皆さんはどう思われるのかぜひ教えてください。

  • 能力不足での解雇に伴う人員入れ替え

    過去に正社員で働いてたとき、半年ちょっとでいきなり解雇を言い渡されました。明日から来なくていい、と。 理由は前々からの経営不振と私の能力不足(仕事のスピードが遅く、それが経営の悪化にさらに影響してる)のためでした。人員削減ではなく、もっと仕事ができる人が欲しいとの理由で社員を入れ替える予定だったそうです。 本当は三ヶ月たった時点で社長は解雇させたかったらしいのですが、(試用期間とかではない)部長が可哀想だと言ってくれ失業保険が出るまでは勤めさせてくれたようです。 仕事量も多かったですが、自分の仕事のスピード事態も多分遅いんだなとは自覚してました。しかしそれらしい前触れ(仕事が遅いからこのままだとクビになる)などがなかったため本当に驚きました。しかもただの事務員で。 この会社は過去にも何度かそうやって能力不足の人を解雇させ、違う人を入れ替えてるらしいです。小さな会社なため、社長の身勝手なワンマン会社といった感じがします。 あの時は仕方がないと思ってましたが、こういうのはよくあることなんでしょうか?今になってやりきれない気持ちになっています。

  • 解雇予告手当を請求したら会社に民事で訴えると・・・

    教えてください。 ある会社で1日から働きはじめて、17日に即日解雇されました。最初は社長に「解雇ではない。試用期間だからいつでもやめてもらうことができるから」と言われました。そういうものかとその時は納得しました。 ただ家に帰って調べると、おかしいことが分かり、次の日解雇通知書を請求しました。それが家に届いてから解雇予告手当を請求しました。でも払う必要がないと言われ、内容証明で請求しても払ってくれないので、労働基準監督署に訴えました。 労働基準監督官がその会社に行ってくれたのですが、社長曰く「法律でそうなっているなら払うが、民事で訴えることも考えているから払わないかも」と言っていたそうです。 実際土日をぬかせば12日しか働いていません。無遅刻無欠勤です。会社の所有物を壊したり、盗んだりしてもいません。 何で訴えられるのでしょうか? また、逆に訴えることはできますか?

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

     皆さんにお聞きしたいのですが、最近は、正社員求人で入社した場合でも、試用期間中に解雇される事はよく有る事なのでしょうか? ※私は、38歳男性ですが、私自身も、恥ずかしながら、私の能力不足で、今勤めているナットの卸会社の倉庫作業員の仕事を(1月23日に、正社員求人で入社しました。)試用期間中の3月20日で解雇されます。(2月20日に通告されました。)

  • 自主退職か解雇か

    仕事を始めてから約半年になります。 社長から『能力不足だから、もう辞めた方がいい』という話をされました。 その時は『まだ辞めたくない』と言いました。 2週間後、再び同じ様な話をされ『改善の兆しが見えない』と言われ、解雇をほのめかされました。 この場合、自主退職をすべきですか、解雇通告を待つべきですか? 現在の職は楽しいですが、自分は解雇されても文句が言えるような立場とは言えません。(ミスが多く、十数万の修理代が必要になるような車の自損事故もありました) なお現在、雇用保険に加入していません。 皆様の意見を教えて下さい。

  • 試用期間中の解雇について

    外資系企業で 正社員で3ヶ月の試用期間がありますが 能力が不適格の場合は 採用を取り消しという文言がありました。 こういうのは普通なのでしょうか 面接時にうそなどはついていないので ギャップがあるとは思ってはいませんが 試用期間中に解雇はそうそうないものでしょうか。

  • 解雇権について

    某会社に入社(工場)し試用期間(本来3ヶ月)の所わずか1ヶ月で技能不足を理由に解雇となりました。 (私の中では日々一生懸命仕事に取り組み、礼儀作法を忘れず、もちろん無遅刻、無欠勤、まあ入社して日が浅く仕事は完璧とは言うえず、所々のミスはあったのですが)試用期間とはいえこんなに簡単に解雇するかと思い 会社に解雇内容証明を送ってもらった所、具体性0、嘘いつ割り、無実無根、こじつけ中には名誉毀損で訴えたろかい!!(小学生レベルの学力も無い)というような内容も 又資格者としての知識が無いなど(私は資格者ではないので当然なのですが)  あまりにも腹が立って会社に電話したら「聞く耳もたん」で話になりませんでした。   うちの親もきれちゃって「裁判おこすんなら金はいくらでも出す!!」と怒り出す始末       結局、労務局と相談しとりあえずあっせんを行い→労働審判→民事訴訟(民事訴訟まで行く事はほばまちがいないでと思うのですが) ここでいくつか質問があります ・解雇理由に会社側の嘘(製品加工さしてもめちゃくちゃだった等)  を何とかしたいのですが(物的証拠なし) ・仕事を教えても理解しない、覚えない(私は教えってもらってない  と主張)の会社内の人物の証言は有力視されるのでしょうか。 ・会社側の解雇の正当性が認められる場合ってどんな時でしょうか ・マスコミをうごかすにはどうすればいいのでしょうか

専門家に質問してみよう