• 締切済み

Canopus MTVGA X600ProとMATROX G550 PCI-Eの選択で迷っています

ビデオカードのCanopus MTVGA X600ProかMATROX G550 PCI-E の選択で迷っています。 自作機   Windows XP  CPU Core 2 Duo E6300  M/B ASUS P5B  MEMORY 512Mx2 の構成で考えています。 優先度は、デイトレ2画面(将来的には3画面)>TV番組の 視聴、録画再生(ビデオキャプチャー将来追加)>Photoshop、 shadeの趣味程度の利用。ゲームはやりません。 2画面のうちの1画面は画質に拘りたいと思います。TV番組も 綺麗な画面で見たいです。 他にもお勧めのカードがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

>TV番組も綺麗な画面で見たいです。 720x480(?)の解像度なんですよ。テレビは。 なので、あまりGPUに依存しません。 x600proのGPU搭載のPCI-Eのグラボつかってますけど、イマイチって感じですね… 並べて、GF76GTをSLI状態で使ってるので比べるのはおかしいですが。 GF76GT以上がいいんじゃないでしょうか?

tabibito_101
質問者

お礼

回答有り難うございます。 実際に使われてる方から回答頂くと大変参考になります。 他の書き込みで評価が良いように書かれていたので選択肢に と思っていました。 もう少し検討してみたいと思います。 ファンレスなので熱の問題もあるみたいですね。

関連するQ&A

  • matrox G200のドライバー

    HDDが壊れてしまい何とか復旧したのですが・・ MATROXの872-01というビデオカードのドライバーがどこからダウンロードしたらいいのかわかりません OSはwindwes98です 補足 チップには MATROX MGA-G200A-D2 0012MU315 ボードにシールが有って G2DMILA/8D/0Eと有ります よろしくお願いいたします

  • matrox G400のドライバー

    matrox G400を使ってますが、OSXP用のドライバはどこにあるのでしょうか? XPだからなのか、ドライバ入れなくても、PCのモニターは問題なく写ってますが、TV-OUTの方が、画面まっくらです。 正規のドライバー入れてないせいか、TV-OUT設定画面もないようですし・・・ TV-OUTしたくて、このカードにしたのに、これじゃ、意味ないって感じです。 どなたか、お助けください!

  • Matrox G450のTV画面のほうが映らないんですが・・・。

    こんにちわ, 今自作機でMatrox 450のデュアルビデオカードを使用しています。 で,1つのD-sub(メイン)のほうにはPCの画面を接続し,そのほうはうまく表示できているのですが,もう1つのD-sub(セカンダリ)のほうにS端子がついている付属の線をつなぎ,それをTVにつないでいるのですが,TVの画面のほうがちらついていてうまく,表示がされません。 どうすればみれるようになるのでしょうか。

  • Matrox G550で画面を回転させたい

    ちょっと古いビデオカードですがMatrox G550 DH AGP WindowsXPでモニター画面を90度回転させて縦長表示させたいのですが最新のドライバーでは出来なさそうですので、古いドライバーでもいいので回転させることが出来るドライバーのURLを教えてください

  • Matrox Millennium G400 (AGP)のBIOSアップデートができない

    ずいぶん古いビデオカードですが、 Matrox Millennium G400 DH(AGP 32MB)のBIOSアップデートができません。 BIOSバージョンが、かなり古い「1.5」なので、下記サイトの「1999 releases」や 「2000 releases」から、徐々にアップデート(DOS上から)するのが筋かと思いますが アップデート時にMatroxのビデオカードとして認識されず、アップデートに失敗します。 http://www.matrox.com/graphics/jp/support/drivers/previous/bios/ なお、このビデオカードでBIOS画面とWindowsXP画面は正常に表示されますが、 最新ドライバーのタブが全く表示されず細かい設定ができません。 つまり、最新ドライバーはG400として正常認識されません。 型番はG4+MDHA32GなのでAGP4×に未対応品です。 他に手持ちの「4A」がついたAGP4×対応品は正常に最新バージョンに アップデートできるのですが... このような症状を「BIOSが飛んでしまった」というのでしょうか?

  • やはり品質は価格じゃないのか~

    ここ3年くらいでいくつかのビデオチップと出会ってきて思ったことですが、ビデオカードの映りの品質は、価格じゃないんですね。 Matrox Millenium G400からRADEON VEにしたとき、目に見えて映りが悪くなったときは、びっくり。 やはりDACの品質なんですかねぇ。 SiS730オンチップのグラフィックはそれほどでもないが、SiS650オンチップは泣けました。 RADEON VEより、はるかに悪いです。 そこでせっかくPentium 4でパワフルなマシンを組んだので、いつまでもオンチップSiS315相当のビデオじゃかわいそうなので、ビデオカードを買ってやろうと思います。 私はゲームやさんでも3D CGやさんでもないので、バリバリのカードじゃなくても良いです。 目的はビデオキャプチャや、綺麗な映りです。 そこで迷ったのが、Matrox Marvel G450かGeForce 4 MXチップのカードです。 ○ GeForceでもテレビ機能付きはあるみたいなのですが、2D品質で選ぶとしたら、MatroxとGeForceどちらでしょう。 ○ GeForce 4 MXチップ搭載のものだとしたら、どれが定評かなどを教えていただきたいです。できればアナログキャプチャ、さらにできればTVチューナー付きで。 昔からMatroxは2Dに自信があると言いますが、3Dでは最近落ち目ですねぇ。 わたしは2D性能さえあれば良いんですが。

  • Matrox G550 の購入について

    MatroxのMillennium G550(G55MADDA32DB:Dual-RGB)の購入を考えていす。 現在は、ASUSのV7100Pro/Tを使っていて、TVに出力してDVDを楽しもうと 「TV出力が付いてりゃ何でもいいや」って思って買ったのが失敗の始まりでした。  いざTVに繋いでDVDを見たら同期がだんだんとずれて見られたもんじゃありません。 (何が原因でしょうか?TV-OUTはおまけ的存在?)  色々サーチんぐしたところ現段階ではG550が良さそうに思えました。 使用目的はTVに繋いでDVDを見ることです。 3Dゲームはやらないし、「べんちまーく命!」ってわけでもない。 DVDプレーヤーを買えば事は済んじゃうことは重々承知の上です。  G550を使用されている方(出来ればDual-RGB仕様を持っている方) ご意見をお聞かせ下さい。  噂によるとVIAのチップセットとの相性が良くないとか、 次のモデルに期待した方がいいとか、と、聞いています。 その辺もどうなんでしょう?  それとも全く違うお勧めのグラフィックボード(私は古い人なのでついついグラフィックボードと言ってしまう。今はビデオカードと言うらしい)がありますでしょうか? TV-OUT付きまたは、Dual-RGBで。  情報をお持ちの方ご意見お願いします。 ちなみにM/BはEP-8K7A+ あすろん1gHz DDR512MB ROMDRIVEはMP9120です。 

  • PCI-E×16が×8と表示される

    パソコンを自作したのですが、 ビデオカードドライバで確認すると、 本来PCI-E16のはずが、 バスの種類とゆうところにPCI-Eの×8と表示されています。 これはおかしいですよね? マザーのバイオスでSLIが有効になっているんでしょうか?ビデオカードは7800GTを1本のみです。 初期設定からバイオスはなにもいじっていません。 というか英語読めない&日本語説明書もないのでいじれません。 デバイスで確認しても全ての部品は正常に認識されています。 3DMARK05で7000ほど、06で3900ほど出ました。 ×8になっているとしたらこんなスコアはでるのでしょうか? ASUS SLI対応マザー A8N-SLI Premium CPU アスロン64 X2 3800+ ASUS 7800GT ファンレス OS XPホームSP2 メモリ 2G

  • Matrox Millennium G400 MAX DH 32MB

    知り合いから譲り受けたカード(Matrox Millennium G400 MAX DH 32MB AGP)を ショップで組み立ててもらったパソコンに取り付けた際にPCIとして認識してしまっております。動作はしているみたいで特に不都合も無いみたいなのですが・・・これで良いのかなぁ?・・・誰かご教授頂ければ幸いです。 パソコン構成 ボード i815E PCIx5/AGPx1,DIMMx3 ATA/100対応 CPU  PENTIUM(3)-1GHzW/FAN133FC-PGA HDD 30G OS Win2k(SP2) CDRW ざっとですがこんな感じです。 *従来はサウンド、ビデオともカードはオンボードを使用していました。 (現在もサウンドはオンボードです)

  • ケース背面のPCI-eカバーは付けた方がいいのか?

    PCケース背面にはPCI-eに対応したパーツを固定する部分がありますが、その部分のカバーはしていた方が良いのでしょうか? 現在PCケース背面には6つのPCI-eの部分があり、ビデオカードとTVキャプチャカードの2つしか利用していなく他の4つの部分が空いているのですが、カバーを外していた方がケース内部の熱が外に出るメリットがあるのではないかと思い4か所のカバーは外したままなのですが、やっぱりカバーは付けていた方がいいのでしょうか? カバーは外したままだとほこりやゴミが侵入するというデメリットはあると思うのですが、ケース内部の熱が外に抜けるんじゃないかと思い外したまま利用しています。