• ベストアンサー

一定料金で使用不能にできる?

すいません。無知な質問かとは思いますが、わからないので教えて下さい。 私の家族の使用している携帯電話(全てドコモ)の件なのですが、娘2人(2人とも学生・買い与えている方が悪いとは思います)と嫁さんの3台(私は会社の物を使用)分の合計が毎月4万円位あるんですが、何度注意しても、毎月それ位になっています。全て私名義なので解約するのは簡単ですが、そうもいかず、考えたんですが、一定料金に達したら、それ以後その月は使用できなくなるって事はできないのでしょうか?

noname#5101
noname#5101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4260
noname#4260
回答No.2

はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。  難しいところですよね。今の社会は携帯が必須になっていますからね。  PHSだと、一定金額に達したら発信ができなくなるサービスや、発信先を限定することができるのですが、携帯はそうもいかないようです。  携帯電話の場合は、プリペイド方式を使うという手はあるのですが、基本使用料が不要な分、通話料金が高いです。  最後になりますが、3人とも「自分が払うわけじゃないからいい」という考えがあるのかもしれません。名義を変えて、masajoさんがいかに高い電話代を負担しているのかわかってもらうしか現状ではなさそうな気がします。  参考にしてください。ではこの辺で。

その他の回答 (1)

• hazenoki
回答No.1

そのようなサービスがあるかどうか分かりませんが、通話料金が 一万円を超えるたびに、メールで通知するサービスがあるようです。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/ittei.html
noname#5101
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。とりあえずこのサービスを申し込んで注意しなさいと、言います。ほんとに困ったもんです。あまり言うと、せこいとか言われ、きつく注意すれば拗ねる 困った事です