• 締切済み

ホストクラブで・・

僕の友人の妹(19才)がホストクラブの未収代金として160万円を請求されました。 あんまり詳しく聞けなかったのですが、友人の妹は風俗?かキャバクラで働いているらしく、そこのホストクラブにかなり頻繁に通って今まで500万円以上も使ったようですがこれは法律的には問題ないのでしょうか? 500万円の返還を請求したり、160万円を無効にする事は出来ないのでしょうか? 未成年の契約は明らかに無効で且つお小遣いの範囲を大きく超えていると思うのですが。。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.6

現役キャバ嬢です。 働くの同様18歳以上は飲食店への出入りを認められており(アルコール摂取や喫煙がなければ。)メニューに記載されている料金、TAX、消費税などは支払う義務があります。支払わなければ無銭飲食で立派な犯罪ですよ。原価の何倍あろうがメニューに記載されていれば違法でもないし、ぼったくりでもありません。まして頻繁に通っていたのなら料金システムなどは分かっていたはず。 一回きりであれば法的になんらかの問題が生じるかもしれませんが、ホストで遊んでいる同じ立場から見れば調子に乗って高額ボトルを下ろし、掛けが払えなくなり都合のいい未青年ぶってるとしか思えません。 *ちなみにアルコールを摂取したとかしてないとかは水掛論で、裁判したとしても無効ですよ。キャバクラないし、風俗で仕事をしているんですから友人の妹さんも分かっているはずなんですけどね。

• 403
回答No.5

その女性に対しては,No.1と4の方と同意見です。 自分のしたことですから,自分で責任を取らせるべきと思います。 但し,未成年でもありますのでホストクラブ側の問題について述べます。 まず,そのホストクラブは許可を受けているでしょうか? ホストクラブですから風営法上の接待飲食店で間違いないと思いますが, そのような店であるにも拘わらず許可を受けていなければ,無許可店として摘発が可能です。 次に500万円並びに160万円の内訳は詳しく聞かれていますか? ホストへのプレゼントは含まれておらず,全て飲食代金でしょうか? であれば,提供された飲食物について,きちんと料金表示はされていたでしょうか? なされていなければ料金表示の義務違反で,摘発とまでは言いませんが然るべく処分の対象となります。 営業時間はどうですか? この業種は原則午前0時まで,特定地域でも午前1時までの営業しかできません。 それ以降から日の出までの時間に営業していれば,これも指導の対象となります。 その他,この業種には様々な遵守事項がありますので,違反していれば全て指導・摘発の対象です。 料金について,それが正規の値段であるなら当然支払うべきであり, 私個人的には女性に責任を取らせるべきと思いますが,「ぼったくりではない」とも言えませんので, どうしてもと仰るなら,この辺りを突けば良いかもしれません。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

法律的にはあなたの考えは間違っていないのかもしれません。 でもキャバクラで働いていて好き勝手遊んでその責任を取らないというのはどうなのと思います。 キャバクラで働いていたということはお酒飲んでいたのでしょう。普段は大人ぶり、都合が悪くなると未成年とは聞いてあきれます。 自分でやったことの責任を取らせるのがあなたのするべきことなんじゃないですか?

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  やはり弁護士、行政書士、消費者生活センターなど、法律の専門家に相談されたほうがよいと思います。 では。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html
  • poponponpo
回答No.2

未成年者の契約は、民法第119条~により、取り消すことができます。 内容証明郵便により親権者名で契約の取り消しはできますが、今までに支払ったものの返還は難しいと思います。 今までに支払ったものの返還に付いては「不法行為による利益の返還請求」により可能ですが、未成年者に対して飲酒などの行為を勧めたという不法行為ですので、相手のお店が未成年者だと把握していることを証明しなくてはならず、妹さんの協力が無ければ無理です。 どちらにしても司法書士もしくは弁護士に相談の上、対応した方がよいと思います。

回答No.1

>未成年の契約は明らかに無効で且つお小遣いの範囲を大きく超えていると思うのですが。。 別にホストクラブだろうがなんだろうが、飲食代、サービス料は支払わないと駄目です。 未成年なら良いということは無いと思いますよ? もしそれが良ければ未成年は万引き・食い逃げし放題と言う事になってしまいます。 あと、お小遣いの範囲は知った事ではありません。本人の自己責任です。

hiroyuki_f
質問者

お礼

私もおっしゃる通りだと思います(笑) ただ、妹さんは仕事をやめるらしく支払うことが出来ないとの事でしたので、私が力になれればと思ってこの場を借りて質問させていただきました。