• ベストアンサー

佐賀⇔大分間を安く移動する方法

初めて投稿します。 ローカルな質問ですが…ご意見お願いします。 土日に佐賀⇔大分間を往復したいと考えています。 交通手段としては、  JR(高価?)  高速バス(直行はない?)  自家用車(ガソリン代が…) の3つを検討しています。 どれが安く移動出来るでしょう。。 ちなみにJRについては、 ナイスゴーイングカードへの入会も検討しています。 ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

ナイスゴーイングカードですと、JR在来線が4割引になりますね。    日豊本線を利用しますと  <乗車券> ○大分⇒佐賀(経由 日豊・鹿児島・長崎) 2770円  <特急券> ○大分⇒博多 普通車指定席1180円 普通車自由席1000円 ○博多⇒佐賀 普通車指定席730円 普通車自由席550円  計4320円~4680円  久大本線(佐賀~鳥栖間普通列車)を利用しますと  <乗車券> ○大分⇒佐賀(経由 久大・鹿児島・長崎) 2140円  <特急券> ○大分⇒鳥栖 普通車指定席1000円 普通車自由席820円  計2960円~3140円 のようになります。  往復久大本線・自由席利用ですと、6000円を切ってきますね。

hiwa_goo
質問者

お礼

おぉ! すっごく詳しいアドバイスありがとうございます☆ かなり参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ どちらにせよ、ナイスゴーイングカードは作っておいた方がいいというコトですね。 早速駅に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

高速バスはどうでしょう? 佐賀⇔福岡 1800円 福岡⇔大分  5500円 乗ってしまえば寝ていても着くのでラクちんだと思います。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
hiwa_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 福岡、というのは博多でしょうか?(>_<) これが往復料金であればかなり安いですね♪ 参考にさせていただきます!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

久大線(JR)で久留米<=>大分。 西鉄バス 久留米<=>佐賀。 http://www11.plala.or.jp/takubus/nnr/le_saga.html

hiwa_goo
質問者

お礼

なるほど… 久留米を経由する行き方もあるんですね。 博多ばかり考えていました。 参考にさせて頂きます(^-^)

• R34TOPGUN
回答No.1

交通事故などの確率から考えるとJRが安全だと思われます。運転って長時間だと疲れますよ。居眠り運転のトラックに巻き込まれる事もありますし。

hiwa_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 事故については知人からも指摘されました(^^; 公共交通機関で考えてみたいと思います。