• ベストアンサー

佐賀⇔大分間を安く移動する方法

初めて投稿します。 ローカルな質問ですが…ご意見お願いします。 土日に佐賀⇔大分間を往復したいと考えています。 交通手段としては、  JR(高価?)  高速バス(直行はない?)  自家用車(ガソリン代が…) の3つを検討しています。 どれが安く移動出来るでしょう。。 ちなみにJRについては、 ナイスゴーイングカードへの入会も検討しています。 ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 ナイスゴーイングカードですと、JR在来線が4割引になりますね。    日豊本線を利用しますと  <乗車券> ○大分⇒佐賀(経由 日豊・鹿児島・長崎) 2770円  <特急券> ○大分⇒博多 普通車指定席1180円 普通車自由席1000円 ○博多⇒佐賀 普通車指定席730円 普通車自由席550円  計4320円~4680円  久大本線(佐賀~鳥栖間普通列車)を利用しますと  <乗車券> ○大分⇒佐賀(経由 久大・鹿児島・長崎) 2140円  <特急券> ○大分⇒鳥栖 普通車指定席1000円 普通車自由席820円  計2960円~3140円 のようになります。  往復久大本線・自由席利用ですと、6000円を切ってきますね。

hiwa_goo
質問者

お礼

おぉ! すっごく詳しいアドバイスありがとうございます☆ かなり参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ どちらにせよ、ナイスゴーイングカードは作っておいた方がいいというコトですね。 早速駅に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

高速バスはどうでしょう? 佐賀⇔福岡 1800円 福岡⇔大分  5500円 乗ってしまえば寝ていても着くのでラクちんだと思います。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
hiwa_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 福岡、というのは博多でしょうか?(>_<) これが往復料金であればかなり安いですね♪ 参考にさせていただきます!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

久大線(JR)で久留米<=>大分。 西鉄バス 久留米<=>佐賀。 http://www11.plala.or.jp/takubus/nnr/le_saga.html

hiwa_goo
質問者

お礼

なるほど… 久留米を経由する行き方もあるんですね。 博多ばかり考えていました。 参考にさせて頂きます(^-^)

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

交通事故などの確率から考えるとJRが安全だと思われます。運転って長時間だと疲れますよ。居眠り運転のトラックに巻き込まれる事もありますし。

hiwa_goo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 事故については知人からも指摘されました(^^; 公共交通機関で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京から大分に安く行く方法は?

     7月下旬の土日で東京から大分に往復しようと思っています。1泊2日で宿泊も必要です。時間の関係で、飛行機で行くしかないだろうと思います。  飛行機は最近あまり利用しないので、制度などをよく知りませんが、各種割引があったりして、しかもいろいろな改変があって、けっこう複雑です。(もっとも、夏休み中の土日ですから、あまり割引はないのかもしれませんが。)  どうするのが合理的なのでしょうか。  チケットショップで格安航空券を買って、安い宿を探して……と考えていたのですが、往復の航空券+1泊のホテルがついたツアー(「JAS ナイスウイング」や「出張の達人」など)もあるようで、むしろ、こちらの方がトータル的には安そうですね。  まだ時間があるので、ゆっくり検討してもいいのですが、2ヶ月以上先の話で、日程がはっきりしている場合のお得な行き方についてお教えください。

  • ナイスゴーイングカード利用で鹿児島へ

    こんにちは。 今度、ナイスゴーイングカードを使って鹿児島へ行こうと思っています。 質問なのですが、NGCを用いた場合、以下のルートの往復料金はいくらになるのですか?教えてください。 ・博多ー鹿児島中央 ・佐賀ー鹿児島中央 ・鳥栖ー鹿児島中央 ・久留米ー鹿児島中央 ・熊本ー鹿児島中央 以上です。 すみませんが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

    9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。 1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1) 3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか? なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。 (2) 1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。  その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線で安く鹿児島から大阪へ行くには?アドバイスをお願いします。

    9月8日から17日の日程で鹿児島(川内)から大阪まで新幹線を利用して 遊びに行こうと思っています。自分で調べてみたところ、 1週間を超えているので往復乗車券が利用できないことと、 大阪まで行く場合は週末利用できるJR九州の割引サービス(ナイスゴーイングカードの利用)が適用されないということがわかりました。 そこで考えたのが、川内から博多までナイスゴーイングカードを利用して割引を受け、博多からは山陽新幹線の2枚きっぷを利用して新大阪まで行くという方法です。しかし、私は新幹線をこれまで利用したことがないので乗り継ぎやきっぷの購入方法などがわからず不安です。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 関空 ← 新大阪 → 京都 往復です。

    来週大阪へ行くのですが、交通手段が詳しくありません。 21日(土)に関空から京都へ向かいます。 ただし新大阪立ち寄りのため途中下車して、その日のうちに京都へ向かいます。 翌日には京都から関空へ直行します。 往復とも直行なら、荷物がありますので乗り換えのないリムジンバスか JRかと思ったのですが、何かよい方法があるでしょうか、 さらに土日とあって、公共機関は混むものと思っていた方がよいのでしょうか? 関西は全くわからないため、よろしくご指導下さい。

  • 博多-新山口間のJR利用料金について

    4月29日に博多から新山口まで往復しようと考えています。 JR正規の料金だと、新幹線自由席利用で1万ちょっとになるようです。 九州新幹線のナイスゴーイングカード(http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/about_card.html)のように、知っておくとお得な割引システム等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。また、金券ショップ等の上手な利用法など、普段同路線を利用しているかたからアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーモニーランド~別府湾ロイヤルホテルへの交通手段を教えて下さい。

    北九州から1泊でハーモニーランドへ遊びに行きます。 宿は別府湾ロイヤルホテルを予約しています。 JRの特急往復切符(北九州~大分・別府市内)を買ったので、行きは杵築駅までJR、 そこからバスでハーモニーランドへ行く予定です。 そこまではいいのですが・・・ (1)ハーモニーランド→ホテル(1日目夕方) (2)ホテル→最寄のJR駅(2日目朝) の効率の良い移動方法がわかりません。特急が停まる最寄駅が何駅なのかもわかりません; できるだけバスを利用して安く上げたいと思っていますが、 私一人で2才児と6才児を連れてるため、バス停までの距離が遠いと結構厳しいです。 かと言って タクシーで直行するのはかなり料金がかかりますよね? (1)と(2)の移動手段、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 12月の東京-大阪間高速、凍結・降雪は

    6月30日から7月1日の大阪往復の際には、色々お世話になりました。 次の大阪行きが12月中旬の土日に決まりました。 いくらガソリンが値上がりしたと言っても、新幹線で往復するよりは安くあがりそうなので、また車での往復を検討しています。 この時期なら、夜中でない限り凍結や、規制がかかるような降雪は無いですよね。 車で行くことになると、駐車料金の安い宿を探す必要があるので、まだまだくそ暑いですが、よろしくご回答お願いいたします。 (一応、おとなしく東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神、と通ろうと思っています。)

  • 大分~佐賀まで行くバスってありますか?

    大分~佐賀まで行くバスはあるのでしょうか? お願いします。

  • 北部九州での2泊3日の旅を考えています。

    私は今大学1年生の夏休み中です。 今までほとんど福岡の外に出たことがなかったので子の夏休みを利用して一人旅をしようと考えています! そこでJR九州で今年の夏発売されている「夏旅★学割きっぷ」(参考URLを載せています)を使って熊本より北部九州を廻ろうと思うのですが、みなさんの経験の中で、人生必ずここに入ったほうがいい!という場所を教えてください。 北部九州は福岡、大分、佐賀、長崎、熊本北部です。 いろんな方の意見が聞きたいです! 投稿待ってます!