• ベストアンサー

CPUの温度が・・・

po-netの回答

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

MeではなくXPであることから、OSのメモリ管理によるリソース不足ではなさそうですね。 アスロンを使っていることから、電源の可能性もあります。 CDーROMドライブやHDDはたくさんつまれていますか? ですが、恐らく熱暴走でしょうね。 CPUファンは何をご使用ですか? CPU自体は最高80~90℃くらいまでは無事とききましたが、BIOSでの設定によってはそれよりも低い温度でも電源が落ちます。 それと、ケース、ケースファンの有無。 考え方によっては、ケース内の温度上昇によって、グラフィックカードの熱暴走も考えられます。 グラフィックカードのクロックアップしたときそうでしたよ。 ケース自体が熱くなっていました。 熱のことを気にしていらっしゃるのでしたら、ケースとケースファン、CPUファン辺りは書いていただけますか? 他の方の為にも。 よろしくお願いします。

ta-kun-mo-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているファンは、CPUファンが「Justy製DCF-C73」ケースファンが「Arvel製DPF-318×1基(排出用)」となっています。ケースについては詳細不明です。過去の同様の質問を見る限り、ケースファン1基では不足という報告が多いのですが、騒音が気になるのでケースファンの追加は見送ってきたのですが、熱暴走となるとファンの追加もやむを得ないかなとも考えています。冷却と静音という相反する要素をどう処理するか、何か効果的な方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • パソコン内の温度について

    皆さんにお聞きしたいのですが、パソコン内の温度は何度ぐらいならいいのでしょうか。今は28度前後です。インターネットをしているときは大体このくらいで、3Dを利用するゲームをやっているときは40度くらいです。しかし冬でこの温度で夏はもつかどうかが心配です。ファンコンで回転数を落としているのですが、冬でもこの温度で大丈夫なんでしょうか?現在のファンは、CPUクーラーとHDの冷却用のファンと排気用のファンです。吸引用はつけていないのですが、FD用の3.5インチのベイをあけています。やっぱり空気の循環が悪いんでしょうか?CPUにCeleronを利用しているので、話によればかなり発熱量が多いらしいですが。吸引用のファンはつけたほうがいいんですか?自作パソコンなので、拡張はできます。だいたいパソコン内が何度くらいまでなら大丈夫なのか知っていたら教えてください!! CPU Intel Celeron 2.20GHz (Northwoodコア) HDD Seagate 380021A Maxtor 6Y080M0 GPU ELSA GRADIAC 345(GeForceFX5200)

  • CPU温度について

    CPU温度について質問です。 私のPCは NEC VALUESTAR FS PC-VS5008D WindowsXP HomeEdition CPU Intel Celeron マザーボードチップセット SIS651 ビデオカード SIS651(32MB) メモリ 224MB です。 CPU温度を測定したところ、 マザーボードが63C CPUが71C でした。 いきなりプチンと電源が落ちるので測定してみましたが 温度が原因なのでしょうか? 温度を下げる為には何をしたら良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • CPUの温度について

    PCIマック(PM7600/132)にG3カードを載せて使用しています。 温度も測定してくれるユーティリティーを使ってCPUの温度を調べると、55以上60未満あたりの数値を表示してきます。 PM7600(TNTマザーボード)でG3カードを載せてマックを使用されている方のCPU温度を教えていただけませんでしょうか? (私のマシン環境) 本体   PM7600/132 システム MacOS 9.1 メモリ  224MB(64MB*2、32MB*2、16MB*2)  その他  PCIにカード3枚増設      (Voodoo3/3000(PCI)、SUGOI CARD、ACE-6860M ) HD   Appleマーク付きの2GBのUWSCSIドライブ*1      同じく6GBのIDEドライブ*1(多分MT266標準の物だと思います) 以上です。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいので、回答の締め切りは3,4日を目安に考えております。 皆様、よろしくお願いいたします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常?

    CPU高負荷時にCPU温度が90度を超えるのって正常ですか? CPUクーラーをはじめて取り替えました。試しに CINEBENCH R10 でレンダリングテストを行ってみたところ、レンダリング中のCPU温度(OpenHardwareMonitorで計測)が90度を超えています。これって正常ですか?それとも問題ありの数値でしょうか? 一応、アイドル時は45度ぐらいで動いてます。 ご助言をください。よろしくお願いします。 MB BIOSTAR H55 HD core i7 870 memory 4GB

  • CPUとマザーボードの温度

    ASUSのP4R800-VMとP4(3.0GHz)のPCなんですが、PCprobeというソフトでみるとCPU温度が24°C/75°F、MBが32/89なんです。MBの方が温度が高いっておかしくないでしょうか。BIOSでみても同じです。 だいたい、CPUの温度が24℃なんてことがあるのでしょうか。室温は現在18℃です。 なお、IntelのPX865PE PROとP4(2.4GHz)の方はCPUが45/113、MBが31/87で、これは納得できるのですが。

  • CPU温度

    今年の初めにメインで使っていたPCが壊れたので ショップメイドのPCに買い換えたのですが、 最近になってCPU温度が原因なのか、PCが 突然落ちることが多くなりました。 落ちた後再起動時にBIOS画面の ヘルスチェックで温度を見ると実に90度・・・ 買った当初からCPU温度がアイドルで60度前後 だったので随分熱いなーと思っていたのですが・・・ これってやっぱり異常ですよね? どうすれば温度下がるんでしょうか・・・。 ちなみに稼動時にケース開けてみて チップセットやメモリも触ってみましたが、 かなり高温です。CPUのヒートシンクは火傷しました・・・。 ≪構成≫ M/B:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G CPU:Intel Pentium4 540 3.2G MEMORY:PC3200DDR 1G+1G=2G HD:MAXTOR 160G×3 GRAPHIC:XIAi RADEON9600XT CASE FAN:フロント吸気8cm1個      背面排気8cm2個 その他:CPUに直接外気を送るダクト付     CPUファンコン     フロントベイ開放 使用用途:Photoshop,Illustrator,FLASH等 大体24時間点けっ放しが多いです。

  • CPU温度

    購入して2年半経つCPUファンが回っていないことに気づきました。止まったのはかなり前と推測されます。ホコリを吸い取り綿棒で拭き取りましたが回りません。BIOSのCPU temperature 55度 MB temperature 32度 PCケースの温度計 30~38度です。他の複数あるファンが温度を下げているためか高温になったことはありません。このまま放置してもいいのか取り替えるべきなのでしょうか?BTOで購入したPCで自分でファンを取り付けた経験はありません。 CPUクーラーKABUTO CPU I7 2600K マザーボード Z68 Extreme3 Gen3

  • CPU温度表示

    デスクトップ上にCPU温度のモニターを置きたいのですが、Speed FanではHDDの温度のみしか表示されずMobileMeterでもパソコンの温度管理がACPIで実行されてない為かダメです。 何か他のソフトはありますか? 出来ればフリーソフトで...。 PCは、 マウスコンピューターのCMEGPCM320N9で、 Xp sp2、HDD 40GB、Celeron M 1.30GHz、メモリ768MBです。

  • CPUの温度が異常値です

    CPUの温度が異常値です。 自作したpcです 仕様は ペンティアムD 820 512mb メモリー 160gb あと、シムシティーをやると温度が上がります。 最高69℃

  • CPUの温度について

    初めてPCを自作してみました。 構成は CPU Athlon64 X2 3800+ マザー ASUS A8N-VM CSM メモリ DDR400 1G×2 HDD 250G 電源  Owltech 400W OS  Windows XP グラフィックはオンボードのままです。 CPUファンはScytheの「SAMURAI Z」を使っています。グリスはヘラで丁寧に伸ばしたつもりです。 ケースはMicroATX用で前と後ろに9cmのファンとパッシブダクトをつけています。空気の流れが悪くならないようにケーブルは極力きれいにまとめています。 教えていただきたいことはマザーについていた「PC ProbeII v1.00.43」というソフトでCPUの温度を確認しますとちょっと高いのではないかと思われることです。いくつかデータをとったところ      PC立上時   10分後  室温  20度  CPU 35度     45度  MB  23度     31度  PWR 28度     37度 別の日  室温  27度  CPU 40度     53度  MB  28度     39度  PWR 33度     45度 となってしまいます。10分後くらいのところで温度は安定し、ネットやゲーム(GNO2)をやるくらいでは温度はさほど変化はありません。 起動時のCPUはだいたい室温の+15度程度なのですが、こんなに室温と差があるものなのでしょうか?起動時の温度から+10度程度で安定するのですがCPUファンがきちんとついていないことを疑うべきでしょうか?他に見直すべき所はあるのでしょうか? 同じような構成の方がいましたら状態を教えていただけないでしょうか? 話がまとまりませんがご教授よろしくお願いします。